上の「検索窓」または「3本線のカテゴリー」から好きな記事を検索可能です!(^^)! トップページ下に「様々なランキング」も用意しています♪

雑記ブログで稼げないは嘘【収益化のコツ10個を覚えれば簡単です】

目次

雑記ブログは稼げないと考えている方へ!

萎えている画像
こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^

僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!

 

なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓

ブログを始めた理由
  • 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった
  • ブログを始めて影響力を持ちたかった(インフルエンサーになりたかった)
  • 会社員(サラリーマン)を辞めて、誰にも縛られず自由に暮らしたかった
  • 何もしなくても月30万は稼げるようになり、南の島でゆっくり暮らしたかった

 

この記事を読んでいただいているあなたは、少なくともブログに少しでも興味を持っている方ではないでしょうか?

そして、そんなあなたは、以下のような悩みがあるんじゃないですか?

 

悩み
  • ブログを始めたいけど、雑記ブログと特化ブログどっちが稼げるのかな?
  • 雑記ブログはオワコンだと聞いた。本当だろうか。
  • 雑記ブログの稼ぎ方のコツを知りたい

 

筆者
僕も当時は同じような悩みを抱いていました!

 

↑この記事では上記のような悩みを解決します!

 

 

この記事を書いている現在の僕はブログ歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。

 

上記の画像はSEO検索順位を1度にチェックできる『GRC』というツールの画面なのですが、ブログを更新し続け、半年間でSEO検索順位が爆上がりしました↓

関連記事

アフィリエイトを半年やってみた結果まずは、こちらの画像をご覧ください↓ もう1つの運営サイトである #サクキミ英語 がSEOブレイクしました❗実は、ある事情で、半年程前に記事を全て一端[…]

アフィリエイトを半年やってみた結果→SEO検索順位が爆発しました
関連記事

GRC検索順位チェックルールについて徹底解説します!この記事にたどりついていただき、ありがとうございます。この記事を読んでいただいている皆さんにはこんな悩みがあるのではないですか? 悩み 自分[…]

GRC検索順位チェックツールとは?料金プラン・評判・使い方を解説

 

僕が運営しているもう1つのブログサイト↓(Twitterで紹介しているサイトですね)
» サクキミ英語

 

筆者
ここから毎月20~30万円程の収益が入ってきます♪
ちょうど、英語学習ブログのアフィリエイトです!

 

僕は2019年の7月からブログ記事を書き始めているので、かなり後発です!

 

筆者
それでもしっかりと30万以上は稼げているので、
最新のブログ、アフィリエイト情報について詳しいはず!

 

学習者
確かに世に出ているブロガーさん達はかなり前もって始めていますもんね!

 

僕は現在、300記事を書き終え、ブログ継続期間は3年程。

本格的に動き始めたのは1年半程前ですが、上記ブログと本ブログも併せて、雑記・特化両方のブログを運営しています!

そして、いろいろ試行錯誤を重ねる中でわかりました↓

 

ブログで稼ぐなら、雑記も特化も関係なくね?

 

僕もブログ初心者の頃は、ブログを始める時に雑記と特化で悩み、最初は特化ブログのサクキミ英語から始めたのですが、この雑記ブログであるTHE TAKABLOGを始めてみて、雑記ブログでも普通に稼げるなと実感しています!

 

では、なぜ雑記ブログで稼げない人が多いのかと言うと、理由は簡単!

収益化のコツを理解していないからです!

これは構造上、特化ブログよりも雑記ブログを運営している方に多く陥りがちな傾向にあります!

 

というわけで今回は、ここまでいろいろと試行錯誤してきた僕が、300記事書き続けてわかった『雑記ブログで稼げないは嘘です』という話と、『雑記ブログでの収益化のコツ10個』を中心に解説していきたいと思います^_^

 

この記事に関する注意点
この記事は『自分のブログのPV数を増やして稼ぎたい人』向けに書いています!
『俺は、自己満の日記のような記事を書きたいだけだ!』という方はそっとこのページを閉じてください(笑)

 

この記事の内容
  1. 雑記ブログとは何か?
  2. 雑記ブログで稼げない理由5つ
  3. 雑記ブログで収益化するコツ10個
  4. 僕が雑記ブログを始めた理由
  5. 参考になる有名雑記ブログ3つ
  6. おまけ:雑記ブログでネタ切れした時の対処法

 

また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)

 

筆者
では、いきましょう!

 

雑記ブログとは何か?

ブログの画像

では、まず基礎知識です!

雑記ブログとは何か?と言えば、下記のとおりです。

雑記ブログとは
テーマを絞り込まず、雑多な内容をまとめているブログ

 

筆者
1つのテーマを決めずに、趣味のこと、仕事のこと、人生論、副業情報、などなど、雑多な内容を書き込んでいるのなら、それは雑記ブログだと言えます。

 

雑記ブログと特化ブログの違い

雑記ブログの他には、特化ブログというものがあります!

冒頭で何度か出てきましたね!

雑記ブログと特化ブログの違いは、下記のとおり。

  • 雑記ブログ:雑多な内容をまとめる。
  • 特化ブログ:特定のテーマに絞り込んで記事を書く。

たとえば、あなたが今読まれている僕のブログは、[ブログアフィリエイト][アフィリエイトによる収益化][プログラミング]というテーマに絞り込んで記事を投入している特化ブログです。

特化ブログでは、突然人生を語り始めたり、ガジェットをレビューしたり、という記事は書きません。それが、特化ブログの特徴です。

例:雑記ブログと特化ブログ

例えば、僕が運営しているブログで言うならば、以下の通り↓

僕が運営しているブログ
  1. 特化型ブログ:サクキミ英語
  2. 雑記型ブログ:THE TAKABLOG

僕が運営している冒頭で説明したもう1つのブログサクキミ英語のように、ある特定のジャンルについて特化した深い情報まで書いてあるブログは特化型ブログ。

一方、個人ブロガーさんのように、あらゆるテーマに沿ったものならなんでも記事にするのが雑記型ブログと定義します。

 

雑記ブログのメリット・デメリット

雑記ブログのメリット・デメリットは、下記のとおりです。

雑記ブログのメリット
  • どんな記事でもOKなので、量をこなせる。
  • トレンドのキーワードなどで、PV数アップを狙いやすい。
雑記ブログのメリット
  • 記事の内容が分散しやすく、SEO的に不利になる。
  • 記事同士の関連性が低くなる。

雑記ブログにはメリットもあれば、デメリットもあります。

雑記ブログは好きな内容をなんでも書くことができ、記事の量・数を書くことができますが、収益性が低く、記事の内容が分散しやすいというデメリットがあります。

 

特化ブログのメリット・デメリット

一方、特化ブログのメリット・デメリットは下記の通り↓

特化ブログのメリット
  • 書きたい記事を書けない。
  • テーマの絞り込みが難しい。
特化ブログのメリット
  • 記事の内容が分散しやすく、SEO的に不利になる。
  • 記事同士の関連性が低くなる。

特化ブログにも、メリット・デメリットがあります。

特化ブログは1つのテーマに特化することで収益性が高く、短期間で成果を出すことができますが、記事を書くコツを覚える必要があります。

 

筆者
雑記ブログと特化ブログ、それぞれにメリット・デメリットがあります。それぞれ、メリットとデメリットの両面を理解しておくといいですね。

 

雑記ブログが稼げないと言われている理由

上記のような特徴がある雑記・特化ブログですが、一般的には特化型ブログの方が稼ぎやすいというように言われています。

その理由は以下の3つ↓

雑記ブログが稼げないと言われている理由
  • 専門性に欠けているため権威性や信頼性を出しにくい
  • 記事の順位が上がりにくい
  • 読者層が広すぎてアフィリエイト成約に繋がりにくい

確かに、稼ぎやすさという点では特化ブログの方が優秀。

専門性が高い上、ターゲットユーザーが絞られているため収益に繋がりやすく、SEOにも強いです。

 

一方で、雑多なテーマで書かれている雑記ブログは専門性や権威性が低く、読者の回遊を見込めないうえ、SEO的にもマイナス…これが一般的に雑記ブログが稼げないと言われている理由です。

ただしもう一度言いますが、雑記ブログが稼げないのは間違いであり、ブログ飯も遠い夢ではありません。

 

雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げる?

ただ、データから現実を把握するのは重要です!

ぶっちゃけた話をすると、「雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げるのか?」と聞かれれば、以下の通り↓

ブログ初心者なら、絶対に特化ブログを始めたほうが良いです。

 

実際のところ、雑記ブログと特化ブログの1PVあたりの収益性を比較すれば、雲泥の差があります。

  • 雑記ブログの収益性:1PVあたり、0.3円~0.5円
  • 特化ブログの収益性:1PVあたり、30円~500円以上も可能

上記のとおり。

 

つまり、特化ブログの方が稼ぎやすいは稼ぎやすいです!

実際に僕のサクキミ英語も、特化ブログでいろんなキーワードでSEO1位が取れています!

少し自慢ですが、例えば、[英文法 問題集][英文解釈 参考書][大学受験英語 難しい]というようなキーワードで検索してみてください!

 

けっこう、検索ボリュームありますが、並みいる競合の中で、僕の記事が1位です!

これも、僕のサイトが特化ブログだからと考えています!

あと、僕がSEOに詳しいというのみ少しはあると思いますが(笑)

 

僕が実際に行っているSEO対策は以下の記事で公開しているので、興味があれば参考にしてみてください↓

関連記事

アフィリエイトに有効なSEO対策を知りたい方へアフィリエイトを始めようとしている方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼ぐ[…]

アフィリエイトでSEO対策が必須な理由と対策方法【初心者向け】

 

学習者
じゃ、何で今さら『雑記ブログ』を始めたんですか?

 

筆者
良い質問ですね!
その答えは、後半に説明していますよ^_^

 

雑記ブログで稼げない理由5つ

萎えている画像
前章では、雑記ブログの基礎知識を身に着けてもらいました!

そして、その中で「雑記ブログが稼げないと言われている理由」を説明しました↓

雑記ブログが稼げないと言われている理由
  • 専門性に欠けているため権威性や信頼性を出しにくい
  • 記事の順位が上がりにくい
  • 読者層が広すぎてアフィリエイト成約に繋がりにくい

ただ、これは僕から言わせてみれば、本質をとらえていません!

なぜなら、実際に稼げている人気ブロガーの方は皆さん、雑記ブログを運営しているからです!

そして、これが僕が雑記ブログを始めた本質的な理由にも関係していきます!

 

ただ、稼げている雑記ブログと稼げていない雑記ブログを見ているとこれは稼げないだろうなと感じるブログがたくさんあります!

本章では、雑記ブログで稼げなくなってしまっている理由を解説したいと思います!

 

結論から言うと、以下の通り↓

雑記ブログで稼げない理由
  1. 雑記だからと日記みたいになっている
  2. キーワードが需要がないまたは競合が強すぎる
  3. 単純にPVが少ない
  4. 収益がGoogleアドセンス頼り
  5. マッチするアフィリエイト広告がない

 

1.雑記だからと日記みたいになっている

メモ帳とペンの画像
「何でも好きなことを書ける」は雑記ブログのメリットですが、だからと言って雑多すぎるテーマの記事を好き勝手に書いていては、ただのめちゃくちゃブログ・自己満ブログ…。

いわゆる、日記ブログみたいになっているパターンですね!

ブログは日記ではありません!

しかも、内容にバラつきがありすぎると稼げないばかりかブログを読んでもらえなくなり、記事の順位も下がることは安易に予想できるでしょう。

 

ブログ本来の目的は、読者の悩みを解決すること・有益な情報を提供することです↓

お金を稼ぐ本質
読者の悩みを解決し、価値を提供すること!

 

筆者
日記では読者の悩みを解決し、価値を提供できることは少ないです。

 

2.キーワードが需要がないまたは競合が強すぎる

キーワードの画像
ブログで稼ぐにはアクセス数を集める必要があり、そのためには検索順位がとても重要です。

しかし、仮に検索順位が高くても需要がないネタなら全くアクセスは集まりませんし、競合が強すぎるとどう頑張っても検索上位には上がれないでしょう。

ブログ記事の書き方の正解

雑記ブログの場合は「内容を決める→キーワードを探す」という順番で書いている方も多いと思いますが、本来は「需要のあるKWや勝てそうなキーワードを探す→内容を決める」が正解です。

ブログは不適切なキーワードを選ぶと確実に稼げないので、正しいキーワード選定を行って価値のある記事を積み上げないといけません!

『キーワード選定の方法』は以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください↓

関連記事

アフィリエイトはキーワード選定が9割という話アフィリエイト初心者の方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼げるキーワード選[…]

アフィリエイトで稼げるキーワードの選び方5選【選定ツールも紹介】

 

3.単純にPVが少ない

雑記ブログの収益化において主武器となるのがGoogle AdSense(アドセンス)。

使える(使いたい)アフィリエイト広告がない記事でも、なんなら個人的なエピソードを書いたエッセイでも、記事を広告媒体へと昇華させるありがたい広告システムです。

しかしながらも、アドセンスの収益はどうしたってPV(ページビュー)によります。

雑記ブログは現状、Google検索結果において上位表示されにくい状態です。(いちがいには言えませんが)

そうした環境のせいで、モチベーションが阻害されている雑記ブロガーは多いと思います。

 

4.収益がGoogleアドセンス頼り

Googleアドセンスの画像
雑記ブログの収益化において主武器となるのがGoogle AdSense(アドセンス)と説明しましたが、ぶっちゃけアドセンスだけで大きく稼いでいくのは難しいです。

というのも、Googleアドセンスで本格的に稼ぐためには、以下のようにかなりのアクセス数を集める必要があるんですね。

Googleアドセンスで稼げ金額の目安

  • 0PV~3,000PV:0円~1,000円
  • 3,000PV~10,000PV:1,000円~3,000円
  • 10,000PV~30,000PV:3,000円~10,000円

 

つまり、1クリック20~30円くらいが相場です!

ブログ初心者が半年間の努力を続けて、30,000PV/月の雑記ブログを作ったとしても、稼げる金額はたったの月収1万円です。

半年間も努力して月収1万円だったら、やる気を失いますよね。

 

5.マッチするアフィリエイト広告がない

特化ブログとはおおむね、アフィリエイト広告を前提として企画するものです。

例えば、クレジットカードジャンルのアフィリエイトを扱いたいから「クレジットカード特化ブログ」を作る、といった具合。

雑記ブログはアフィリエイトを考えずに執筆していきます。ですから、後追いでアフィリエイト広告を使用することになるでしょう。

 

僕から言わせてみれば、この認識も間違っています(笑)

これは、次章で詳しく説明します!

 

以上が雑記ブログで稼げない理由です!

もし、上記5つに当てはまっていたら、すぐに改善することをおすすします!

次章では、上記の稼げない理由を解決し、さらに雑記ブログで収益化するコツを10個紹介します!

 

雑記ブログで収益化するコツ10個

お金の画像
雑記ブログで収益化するコツを10個紹介します!

結論から言うと、以下の通り↓

雑記ブログで収益化するコツ
  1. ブログ脳→アフィリエイト脳
  2. ジャンルを3つに絞る
  3. 競合が強いジャンルは手を出さない
  4. 伸びたジャンルの記事を100記事書く
  5. 収益記事だけでなく集客記事も書く
  6. 3ヶ月後の未来を予測する
  7. トレンド記事は適度に狙う
  8. 記事単位で収益方法を考える
  9. アフィリエイト広告の貼り方を工夫する
  10. SNSとの連携を強化する

 

筆者
解説します^_^

 

1.ブログ脳→アフィリエイト脳

ブログとアフィリエイトの画像
まず最も重要なことです!

ブログ脳→アフィリエイト脳に変化させてください!

アフィリエイトって何?という方は以下の記事を読んでみてください↓

関連記事

はじめに現在の私はアフィリエイト歴3年ほど。アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。 私が運営しているもう1つのブログサイトです↓» サクキミ英語 筆者[…]

アフィリエイトとは

 

ブログ脳だと、自分の思ったことをひたすら書いてしまいます。

アフィリエイト脳になって、読者の悩みを解決できる記事を書くようにしましょう。

 

自分語りの記事から、役に立つ記事へ

自分の思ったことを書くのをやめましょう。

ポイント
アフィリエイトの基本は、1つのキーワードに対して、悩みを解決する手段として、アフィリエイト商品を紹介することです。

 

例えば、「英語を話せるようになるには?」と検索して「私は天才だから自然の話せるようになりました!ドヤ」みたいな内容の記事を読んでも、「え? なんだこいつ!」ってなりますよね。

ユーザーは、「オンライン英会話っていう安価な良いサービスがありますよ」という、具体的な勉強法がわかる記事を探しています。

 

筆者
脳みそをアフィリエイトモードに切り替えて記事を書きましょう。

 

2.ジャンルを3つに絞る

3の画像
雑記ブログでも、収益を上げたいならジャンルは3つ、多くても4つまでに絞った方がいいです!

少ないテーマなら書くネタも決めやすいですし、権威性や信頼性も出しやすく、SEOにもいい影響を与えるといったメリットを得られ、ターゲットもある程度絞れるからですね。

結果、雑記ブログでも収益に繋げやすいコンテンツを構築できるのは言うまでもありません。

さらに、その3つのジャンルにも関連性を持たせれば尚良しで、1つのジャンルが決まったら、他の2つはそのターゲットが「ワンチャン読んでくれるかも」といったジャンルを選定しましょう。

関連性の高いジャンルにする

例えば、当ブログであれば、

  1. ブログ運営
  2. アフィリエイト
  3. プログラミング
  4. 副業

に絞っています!

上記の4つのジャンルを見て、何となく関連性あるな~と思いませんか?

「各テーマ=想定読者(ターゲット)」に関連性を持たせておけばユーザーの回遊が期待できるので、その分収益アップが見込めるのです。

雑記ブログで稼ぐなら、特化ブログの要素も組み合わせて収益率を高めていきましょう!

 

3.競合が強いジャンルは手を出さない

カテゴリー・ジャンルの画像
ブログアフィリエイトで稼げるか稼げないかは、ジャンル選びでほぼ決まると言っても過言ではありません!

勝てないジャンルへの戦いは、時間と労力の無駄なのでやめましょう。

具体的には、どんなジャンルにするかは、以下の2つの視点で選ぶと良いと思います↓

ジャンルの選び方
  1. 報酬単価が高いジャンル
  2. YMYLジャンルを避ける

 

1.報酬単価が高いジャンル

報酬単価が高くても低くても、商品自体の売れやすさは同じなんですよね!

僕のサクキミ英語は主に、英語学習特に(オンライン英会話、英会話塾、大学受験英語)について書いていますが、最初の大学受験英語のジャンルだけでは、全然稼げません(笑)

報酬単価が低いからですね(笑)

報酬単価が低いジャンルで戦い続けると、疲弊して終わります(笑)

ただ、報酬単価が高いジャンルは競合が強いので、ここは自分自身の知識とマーケティング戦略で決めましょう!

報酬単価が高いジャンルは僕がまとめておいたので、この中から選べな間違いないと思います↓

関連記事

アフィリエイトで稼ぎたい方へアフィリエイトを始めようか迷っている方!アフィリエイトで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼ぎたいけどどの[…]

アフィリエイトで報酬が高いジャンル

 

2.YMYLジャンルを避ける

Googleが明らかに公式を優遇する、YMYLジャンルも避けたほうがいいでしょう。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、Googleが検索の評価基準をまとめた 「検索品質評価ガイドライン」の項目の一つです。 直訳すると、「あなたのお金と人生」ということで、 こうしたYMYLに含まれるジャンルはGoogleが特に評価を厳格にしています。

出店:Googleの「検索品質評価ガイドライン」

 

具体的なジャンル言えば、以下のジャンルですね↓

  • 健康や医療
  • 美容や脱毛

 

4.伸びたジャンルの記事を100記事書く

自転車で坂道を上っているいる画像
雑記ブログを続けていると、アクセス数が集まってくる記事が出てくるはずなので、そういった記事のジャンル内をどんどん強化していきましょう。

難しいようであれば、まずはその記事と関連する記事や、もっと深堀したような記事から書いてみればOK。

特定のジャンルに関連する「アフィリエイト記事」を作成してみてもいいでしょう。

 

筆者
伸びたジャンルに集中すれば、ただ闇雲に記事を書いていくよりも効率的にブログを成長させることができ、並行して収益もあがってくるはずです。

 

目安は100記事!

ちなみに、稼げるなと思うジャンルがあったら、まずは100記事書いてみましょう!

「え、100記事も!」と思う方もいるかもしれませんが、ぶっちゃけブログは100記事からがスタートラインです!

 

僕が実際にブログを100記事書いたら、こんな感じになりました↓

関連記事

ブログで100記事書いたらどうなるか知りたい方へブログ初心者の方!ブログで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログで稼いでいきたいけど何記事書けばいいのか[…]

ブログは100記事書いても稼げない?【収入・アクセス数・PV公開】

 

たまに、100記事書いて収益30万突破みたいな人がいますが、その方は嘘か超上級者です(笑)
現実は上記のような感じなので、頭の片隅に置いておいてもらえればと思いますww

 

5.収益記事だけでなく集客記事も書く

上記のツイートの通り。

アフィリエイトを始めると、どうしても収益化できる記事ばかりを作成してしまいがちですが、宣伝記事ばかりでは、ブログ全体のコンテンツが薄くなってしまいます。

読者の悩みを解決することを意識して宣伝色の薄い記事もたくさん書きましょう。

例えば、以下の記事とかは参考になると思います↓

サクキミ英語

オンライン英会話英会話のブログです!オンライン英会話を1000回受けて気づいた効果と注意点をまとめています!オンライン英…

集客記事を書く時のポイント

ただ、ここで1つ集客記事を書く時のポイントがあります!

ポイント
集客記事でアフィリエイトリンクを貼っても、読者からはウザがられます。
なぜなら、読み手はハウツーの回答を知ることができればこと足りるからですね。

 

では、「集客記事はただアクセスを集めるだけか?」といえば、そういうわけではありません。

集客記事の真の狙いは、サイト訪問者を収益記事へと流すことなんです。

 

筆者
内部リンクを貼って、収益記事へと動線を作ってあげましょう。

 

これが上手いサイトとそうでないサイトでは、収益が大きく異なってくるので、成功サイトからぜひ学んで盗みましょう↓

関連記事

成功しているアフィリエイトブログサイトから分析してみる重要性こんな悩みを抱えている方はいませんか? 悩み アフィリエイトを始めたけど伸び悩んでいる アフィリエイトを始めたいけどどんなサイトにすれ[…]

アフィリエイトおすすめブログ例4選

 

比率としては通常の記事とアフィリエイトの記事で7:3くらいがベストといわれており、通常の記事からアフィリエイトの記事へリンクを飛ばす工夫が求められます。

 

6.3ヶ月後の未来を予測する

考えている画像
僕のブログにおいて、検索結果1位に表示されている記事はいくつか存在します。

しかし、どんな有名ブロガーでさえも、今日書いた記事が3日後に検索1位になっていることは、ほぼあり得ません。

新記事が評価されるには時間がかかるため、3ヶ月後を目線に記事を書きましょう。

 

例えば、クリスマスに関する記事を12月に焦って書き始めても、時すでに遅し。

できれば8~9月には書き始めたいところです。

他のブロガーよりも如何に先回りして記事を書けるか、大切なポイントです。

この未来予想は、Googleトレンドというツールが役に立つと思いますよ^_^

 

ちなみに、ブログやアフィリエイトで役立つ便利ツールは以下の記事で解説しています↓

関連記事

アフィリエイトのツール選びに悩んでいる方へアフィリエイト初心者に方!アフィリエイトを始めたけど時間がかかってなかなか進めない方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエ[…]

ブログアフィリエイト初心者におすすめ必須ツールランキング

 

7.トレンド記事は適度に狙う

的を狙っている画像
雑記ブログのいいところは、トレンド記事に手を付けられることです。

トレンド記事は、”需要が急激に高まった○○“に対する記事を書いて、PVを集める手法を指します。

 

筆者
要は、バズらせることですね!

 

上手くハマると、1記事で1,000PV/日を超えることも容易です。

トレンド記事は、大きく分けると2種類あります。

  • 季節ものに関する記事
  • 流行りものに関する記事

トレンド記事はPV数を大きく伸ばすことで、アドセンス収益を稼ぐことができます。

しかし、記事の賞味期限は短いので、分かりやすく成果を得るための息抜きとして考えていきましょう。

 

また、トレンド記事でPVがグイッと伸びると、ドメインパワーにも好影響を及ぼすと考えています。

「このサイトはよく人が見るな」とGoogleが判断するのか、ブログ全体の順位が少し上がった経験がありました。

ドメインの評価を上げるためにPV数は必要なので、可能性としては考えられるでしょう。

 

8.記事単位で収益方法を考える

あなたのブログの収益方法は何でしょうか?

恐らく、多くの方が「Googleアドセンス」と「ASPアフィリエイト」を利用していると思います。

収益方法は記事単位で設定しましょう。

アドセンス記事

  • とにかくPVを稼ぐ
  • 広告の掲載位置を研究する

ASPアフィリエイト記事

  • 購入意欲を高めさせる文言
  • 記事内にアドセンスを張らない

どっちつかずの中途半端な記事は、命とりです。

アドセンス記事は日常的な需要からトレンド記事まで、とにかくPVを稼ぐことだけを念頭において書きましょう。

アドセンスで稼ぐコツは、こちらの記事にまとめています。

関連記事

Googleアドセンスについて全て解説します!アフィリエイトで稼いでいきたい方!Googleアドセンスで稼ぎたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼いで[…]

Googleアドセンスとは?【仕組み・審査を通すコツ・収益アップの裏技を解説】

 

9.アフィリエイト広告の貼り方を工夫する

広告の画像
ブログへの広告の貼り方も工夫が必要です。

たくさん広告を貼り付けると信頼感を損ねてしまうのはもちろん、サイト自体が重くなるため、ページを開いてから表示されるまでの時間がかかるというデメリットもあります。

また、広告は貼り付ける位置によって成約率が変わるともといわれており、テキストリンクの方が成約率が高いともいわれています。

 

筆者
いろいろな方法を試してみて、自分のブログに最も合ったものを選択していくのが良いでしょう。

 

広告の貼り方チェックリスト

ちなみに、私は広告を貼る時は以下の3点に気を付けて貼っています↓

  1. 広告位置は不自然じゃないか?
  2. 広告内容は読者にメリットがあるか?
  3. リンク先の登録方法まで説明したか?

 

上記のチェックリストで全てOKなら、アフィリエイト広告の貼り方としては問題ありません。

 

筆者
アフィリエイト広告をクリックしてもらえるように、しっかりと記事の論理展開をおこなっていきましょう。

 

『アフィリエイト広告の貼り方』については、以下の記事で解説しています↓

関連記事

アフィリエイト広告の貼り方を解説アフィリエイトを始めようとしている方!アフィリエイトを始めたけど伸び悩んでいる方!それは、アフィリエイト広告の貼り方にあるかもしれません。 こんな悩みはありませんか?[…]

アフィリエイト広告の貼り方コツ3つ【クリック率が2倍になる】

 

10.SNSとの連携を強化する

SNSの画像

今やSEOだけで稼げるブログの時代は終わりました!個人のブランディング時代が到来しています!

SNSとブログの連携は必須です!SEOの順位にもSNSとの連携が評価項目の1つとして大きなウエイトを占めてきています!

 

しかも、外部リンク対策を合わせてできますので、新しく書いた記事にSNS経由で流入させると順位がつくのが早くなります。

ポイントとしては新たに自分がメインとするサイトの内容に合わせ、Twitterアカウント等を作るのが良いでしょう。

ターゲットを絞ってツイッターアカウントを作り、ツイートや拡散をすることで同じ考えを持った方が集まりやすくなります。

 

『SNSとの連携方法』は以下の記事で解説しています↓

関連記事

SNSアフィリエイトを活用しよう!アフィリエイトを始めようとしている方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼いでいきた[…]

SNSアフィリエイトの始め方と稼ぎ方のコツ3つ【SNS活用は必須です】

 

以上が雑記ブログで稼ぐコツです!

次章で、僕なりには本記事のけっこう大事なポイントを説明するので、雑記ブログを始めたい人は読んでみる価値あると思います!

散々、引っ張ってきた僕が雑記ブログを始めた理由ですね!

 

僕が雑記ブログを始めた理由

アイディアが思いついた画像
冒頭で説明した特化ブログであるサクキミ英語の他にもう1つ、この『THE TAKABLOG』を始めた理由を解説したいと思います!

 

筆者
僕の未来予想なんかも混じっているので、「それは興味ないわ」という方は飛ばしてください(笑)

 

結論から言うと、3つの理由はあります↓

僕が雑記ブログを始めた理由
  1. 個人ブランディング時代が始まったから
  2. YouTubeは今の僕が戦っても勝てないと思ったから
  3. ブログは唯一、ブランド力が0でもトップが取れるメディアだから

 

1.個人ブランディング時代が始まったから

ブランディングの画像
僕はブログアフィリエイト業界の中でゲームチェンジが起きたことを感じました!

皆さんはご存じでしょうか?

Googleは2年おきに「ルール変更」があります。通称は「アルゴリズムアップデート」と言われたりします。

 

そのアルゴリズムの変化によって2年おきにトレンドが入れ替わります↓

  • 2015年の変化:キュレーションSEO時代
  • 2017年の変化:長文&網羅系のSEO時代
  • 2019年の変化:ブランディングSEO時代

よく定期的に『ブログはオワコン』だと言われますが、これは時代の変わり目だったからですね。

毎回、このアルゴリズムの変化の時にオワコンって言われます(笑)

 

ブランディングSEO時代の始まり

ただ、今回のアルゴリズムの変化は過去稀に見る大きな変化だと思いました!

分かりやすい言葉だと下記のとおり。

  • 過去:キーワードを軸にした検索
  • 現在:ヒトを軸にした検索

ヒト検索の方が、信頼性が高くなってきた

僕はSEO情報を調べることも多いのですが、その時は「信頼できるメディアにて、直接調べに行く」という行動をします。

例えばSEO系の情報なら「マナブさん(@manabubannai)」のブログをチェックしに行くなど。

たぶん、こういった方も多いはず。

これが「ヒトを軸にした検索」ですね。

トドメを刺したのがYouTubeの登場

ぶっちゃけ、前からYouTubeは存在していましたが、ここ数年で4G電波が確立し、動画をストレスなく見れるようになったことで、この「ヒト検索」を加速させたと感じました!

 

2.YouTubeは今の僕が戦っても勝てないと思ったから

YouTubeの画像
僕は、YouTubeが前から盛り上がっているのは知っていました!

なので、2019年からYouTubeには参入していました!でも、その時に感じてしまったんですよね(笑)

 

YouTubeは今の僕が戦っても勝てないわ・・・

正直、参入するのが少し遅かったと後悔しています(笑)

 

しかも、僕がYouTubeを始めた時の僕が持っている資本と言えば、

 

他にもいろいろとありましたが、この僕の知識だと、戦わないといけないのは、ブログ界で有名なマナブさんやイケハヤさんになります(笑)

今の僕が戦っても到底勝てません(笑)

その時に僕は思いました!

もう少し自分にブランド力をつける必要があるなと!

 

3.ブログは唯一、ブランド力が0でもトップが取れるメディアだから

階段を上がっている画像
上記のように思った僕はどんな手法があるのかをいろいろと試行錯誤しました!

そして、辿り着いた結論が以下の通り↓

まずは雑記ブログで自分にブランド力を付けよう!

 

なぜ、上記のように思ったかと言うと、以下のツイートの通り↓

 

つまり、ブログは唯一、ブランド力が0でもトップが取れるメディアだからです!

 

YouTubeやSNSだけで自分にブランド力をつけようと思うと、ぶっちゃけ今の1億総発信者時代では無理だと思います!埋もれてしまってユーザーの目にも止まらないからですね。

でも、ブログなら話は別です!

神であるGoogle様に気に入られる記事さえ書ければ、ユーザーの目に触れさせることはできます!

つまり、ブログはこの1億総発信者時代に唯一残された、ブランド力が0でもトップが取れるメディアだと感じました!

 

筆者
実際に僕がサクキミ英語英語で検索順位1位を取れていることに裏付けされてますね!

 

上記の話は以下の記事でも詳しく解説しています↓

関連記事

ブログアフィリエイトはもう古い?←本当にオワコンなのか検証してみたブログを始めようか悩んでいる方!ブログってもう古いのか知りたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み 副[…]

ブログアフィリエイトはもう古い?いや、下剋上するならSEO一択です

 

SNSの運用やブランディングは個人の方が有利

もう1つ重要なことですが、今は個人のブランド力を付けることが大事と言いましたが、SNSの運用やブランディングは個人の方が圧倒的に有利です!

そして、個人のブランド力を付けるには、特化よりもある程度、その人の生き方が見える雑記ブログの方がファンがつきやすいのではないかと考えました!

 

ブランディングは企業が苦手とする分野

ブランディングは企業が苦手とする分野で、逆に個人が得意とする領域なのでブロガーにとってチャンスなのです。

例えば、Twitterでフォローしているアカウントが個人のものより企業のものが多いという人は滅多にいないはずです。

多くフォロワーがいるアカウントはブランディングに成功している人といえます。

 

多くのフォロワーに囲まれている人がブログを運営している場合、信頼性が担保されるため多くの集客が見込めます。

そのため、収益を出すためにブログの記事を書き続けることを前提としてYouTubeや各種SNSで積極的に情報を発信していく姿が重要になります。

 

筆者
実際にYouTubeやSNSで活躍しているブランド力を持ったインフルエンサーは個人でブログをやっている人が多くありませんか?

 

ポイント
  • 雑記ブログはブランド力がない個人が唯一トップを取れるメディア
  • 企業はブランド力を付けるのが苦手

なので、雑記ブログは今から始めるには唯一残された道だと思い、僕は雑記ブログを始めています!

 

まぁ、他にも稼ぐ方法はたくさんありますが、雑記ブログは難易度低いと思います!
「なるほどな!」と感じた方は、ぜひ始めてみてください↓

関連記事

ブログの始め方・開設方法を知りたい方へ僕は、2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった ブ[…]

【初心者向け】ブログの始め方・開設方法5つの手順【月5万稼げる】

 

参考になる有名雑記ブログ3つ

ブログの画像
もし、今から雑記ブログを始める方やイマイチ稼げていない方は、以下のブログを参考にすると良いと思いますよ↓

参考になる有名雑記ブログ
  1. manablog
  2. イケハヤ大学
  3. THE TAKABLOG

 

manablog(マナブさん)

manablogの画像

ブログ界では知らない人はいないマナブさんのブログですね!

YouTubeやSNSとの連携など、非常に参考になります(笑)

 

イケハヤ大学(イケハヤさん)

イケハヤ大学の画像

イケダハヤト(池田 勇人)さんが運営している、雑記ブログ。

話題の時事ネタや、ネットで稼ぐ方法、資産運用、節約、アフィリエイト、などの雑記ブログです。ブログ界隈の有名人ですね。

 

THE TAKABLOG(今後見ててください笑)

THE TAKABLOGの画像

 

学習者
「ん?あれ?」

 

筆者
すみません(笑)
僕のブログですww

 

一応、僕はSEOなどのWEBマーケティングのプロなので、プロのWEBマーケッターがこれからどんな風に成長していくのか、もしよければご高覧してみて欲しいなという思いを込めて、紹介しておきました(笑)

よければ、Twitterもフォローしといてもらえると、成長過程が見れます(笑)↓

 

おまけ:雑記ブログでネタ切れした時の対処法

電球を指で指している画像
最後におまけです!

雑記ブログで稼いでいくためには記事をたくさん書く必要がありますが、長期間継続しているとネタ切れに悩むこともあるでしょう。

そこで最後に、「雑記ブログに書くネタがない…」と感じたときの対処法を紹介していきます!

結論から言うと、以下の通り↓

雑記ブログでネタ切れした時の対処法
  • ネタ切れ対策1:既存記事から深堀りする・広げる
  • ネタ切れ対策2:ASPで紹介できそうな商品を探してみる
  • ネタ切れ対策3:SNSやQAサイトでユーザーの悩みを探してみる

 

ネタ切れ対策1:既存記事から深堀りする・広げる

雑記ブログのネタに困ったら、すでに書いた記事から深堀したり、広げたりしてみましょう。

具体的には、既存記事で網羅的に書けていない部分を抜粋し、そこをメインとした記事を書いていくイメージです。

関連記事や内部リンクにできる記事も増えるので、ブログ全体の成長やSEOにも有効。

一つのテーマに対する記事をたくさん書けば収益アップにつながりますし、ネタ探しのハードルも下がります!

 

ネタ切れ対策2:ASPで紹介できそうな商品を探してみる

ASPの画像
ネタ探しに困ったときの王道といえば、ASP案件をチェックすることでしょう。

雑記ブログは、テーマが「雑多」なだけに、ある程度は何でも好きにネタを選べるのが特徴です。自分が紹介できそうな商品であれば、何をピックアップしても構いません。

ASP(定番)

 

上記のASPは定番であり、各ASPで得意分野が違うので、全て登録しておくことをおすすめします!

実際に使った商品やサービス・行ったことのある施設などの「レビュー記事」であれば比較的書きやすいはずなので、困ったときは積極的に執筆してみましょう!

 

他のASPについて知りたい方は以下の記事をご覧ください↓

関連記事

はじめにアフィリエイトを始めようと考えている方へ! こんな悩みはありませんか? 学習者「アフィリエイトASPを比較したい。どのASPがおすすめなのかな?各社を比較しつつ、最[…]

アフィリエイトASP登録必須のおすすめ15社
関連記事

クリック報酬型アフィリエイトで稼ぎたい方へアフィリエイト初心者の方!サイトを放置してゆるーく稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み 成果報酬型以外のアフィリ[…]

クリック報酬型アフィリエイトおすすめASP12選【アドセンス以外は?】

 

ネタ切れ対策3:SNSやQAサイトでユーザーの悩みを探してみる

ブログにおいていい記事だと言えるのは、読者の悩みを解決できる記事です。

ネタに困ったときは、以下のようなサービスを利用して世間の人が持つ悩みを探して記事にできないか考えてみましょう。

ネタ探しに役立つサービス
  • Twitter
  • Facebook
  • ヤフー知恵袋
  • OKWAVE

 

上記のようなサービスで自分のブログに合いそうなキーワードで検索すれば、悩んでいる人にしか分からないリアルな問題が明確になるうえ、リアルタイムで需要のあるトレンドネタもみつかります。

SNSやQAサイトを上手く活用してネタを探し、解決する記事を書いてみてください!

 

『ブログのネタ切れ』については、以下の記事で解説しています↓

関連記事

ブログのネタ切れをお話しする前に僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ブログを始めた理由 自分の頭の中をデータとして記録しておく日[…]

ブログのネタ切れ・ネタがない

 

まとめ:雑記ブログで稼げないのは特化してないからではない!

まとめの画像
いかがでしたか?

今回は、『雑記ブログで稼げないは嘘です』という話と、『雑記ブログでの収益化のコツ10個』を解説しました!

 

おそらくこの記事にたどり着いた人は、雑記ブログやりたいけど稼げるのか気になる・・・と思っていたと思います。

大丈夫です、稼げます。

 

特化の方がいいって聞いたから特化ブログにしよう、と変更する人が意外と稼げなかったりします。

なぜなら、本当は雑記ブログで好きなことを書いていきたいのに、特化ブログになった途端、継続するのが辛くなってしまうからです。

雑記でも特化でも、魂のこもった記事を更新しなければ稼ぐことはできません。

雑記ブログをやりたいんだったら、その信念を貫いて雑記ブログをやりましょう。

 

最後に本記事を関連性の高い記事を紹介しておきます↓

関連記事

ブログは文章力を鍛えるのに最適な媒体という話こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以[…]

ブログで文章力を鍛えて向上させるコツ15【文章力がない人へ送る】
関連記事

ブログで効率よく稼ぐやり方教えます!こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓[…]

ブログで効率よく稼ぐやり方3選

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^

雑記ブログで稼げないは嘘【収益化のコツ10個を覚えれば簡単です】
最新情報をチェックしよう!
>このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

ブロガーやアフィリエイターのために開発された『SEO最強のWordPressテーマ』です!当ブログと似たようなデザインにしたい方、興味がある方は『評判や凄さがわかる54の特徴・機能』を徹底解説した記事を用意したので、以下のボタンからぜひ読んでみてください^_^↓

CTR IMG