上の「検索窓」または「3本線のカテゴリー」から好きな記事を検索可能です!(^^)! トップページ下に「様々なランキング」も用意しています♪

ブログは毎日更新でなく、毎月更新がおすすめ【継続するコツを伝授】

ブログは毎月更新がおすすめという話

更新の画像
こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^

僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!

 

なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓

ブログを始めた理由
  • 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった
  • ブログを始めて影響力を持ちたかった(インフルエンサーになりたかった)
  • 会社員(サラリーマン)を辞めて、誰にも縛られず自由に暮らしたかった
  • 何もしなくても月30万は稼げるようになり、南の島でゆっくり暮らしたかった

 

この記事を読んでいただいているあなたは、少なくともブログに少しでも興味を持っている方ではないでしょうか?

そして、そんなあなたは、以下のような悩みがあるんじゃないですか?

 

悩み
  • ブログが継続できない・・・
  • 毎日更新はした方が良いと聞くけど、本当なのかな?
  • 毎日更新するコツを教えて欲しい

 

筆者
僕も当時は同じような悩みを抱いていました!

 

↑この記事では上記のような悩みを解決します!

 

 

この記事を書いている現在の僕はブログ歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。

 

上記の画像はSEO検索順位を1度にチェックできる『GRC』というツールの画面なのですが、ブログを更新し続け、半年間でSEO検索順位が爆上がりしました↓

関連記事

アフィリエイトを半年やってみた結果まずは、こちらの画像をご覧ください↓ もう1つの運営サイトである #サクキミ英語 がSEOブレイクしました❗実は、ある事情で、半年程前に記事を全て一端[…]

アフィリエイトを半年やってみた結果→SEO検索順位が爆発しました
関連記事

GRC検索順位チェックルールについて徹底解説します!この記事にたどりついていただき、ありがとうございます。この記事を読んでいただいている皆さんにはこんな悩みがあるのではないですか? 悩み 自分[…]

GRC検索順位チェックツールとは?料金プラン・評判・使い方を解説

 

僕が運営しているもう1つのブログサイト↓(Twitterで紹介しているサイトですね)
» サクキミ英語

 

筆者
ここから毎月20~30万円程の収益が入ってきます♪
ちょうど、英語学習ブログのアフィリエイトです!

 

僕は2019年の7月からブログ記事を書き始めているので、かなり後発です!

 

筆者
それでもしっかりと30万以上は稼げているので、
最新のブログ、アフィリエイト情報について詳しいはず!

 

学習者
確かに世に出ているブロガーさん達はかなり前もって始めていますもんね!

 

僕は現在、300記事を書き終え、ブログ継続期間は3年程。

本格的に動き始めたのは1年半程前ですが、それでもゆるーく継続できています!

「なぜ300記事以上も書き続けることができたか」と聞かれると答えは1つです↓

毎日更新をしなかったから!

 

学習者
どういうことですか?

 

筆者
まぁまぁ、これから上記の本当の意味を解説していくので、良ければ本記事を読み進めてください^_^

 

というわけで今回は、ここまでいろいろと試行錯誤してきた僕が、300記事書き続けてきた中でわかった『ブログを毎日更新するメリットや継続するコツ』を中心に解説していきたいと思います^_^

 

この記事に関する注意点
この記事は『自分のブログのPV数を増やして稼ぎたい人』向けに書いています!
『俺は、自己満の日記のような記事を書きたいだけだ!』という方はそっとこのページを閉じてください(笑)

 

この記事の内容
  1. ブログを毎日更新するメリット
  2. ブログを毎日更新するデメリット
  3. ブログの毎日更新は必要なのか?
  4. 毎日更新でなく毎月更新にした効果

 

ちなみに、「まだブログ始めてないぜ!」という方は、以下の記事で『ブログの始め方・開設方法』を初心者向けに解説しているので、ぜひ始めてみてください^_^↓

関連記事

ブログの始め方・開設方法を知りたい方へ僕は、2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった ブ[…]

【初心者向け】ブログの始め方・開設方法5つの手順【月5万稼げる】

 

ブログはメリットしかないので、始めないのはデメリットしかないですよ^_^↓

関連記事

ブログを始めようか迷っている方へこんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓[…]

ブログのメリット22選を現役ブロガーが解説【いつやるの?】

 

また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)

 

筆者
では、いきましょう!

 

ブログを毎日更新するメリット

メリットの画像

ブログを毎日更新することにはたくさんのメリットがあります。

結論から言うと、以下の通り↓

ブログを毎日更新するメリット
  • メリット1:記事ライティングスキルが高まる
  • メリット2:文章構成案・テンプレートができあがる
  • メリット3:ネタ出しに慣れる
  • メリット4:SEO効果がありアクセスと収益が伸びる
  • メリット5:SNSで好感度が上がる
  • メリット6:バズを生む可能性が高くなる
  • メリット7:習慣化から他の仕事にも好影響が出る

 

メリット1:記事ライティングスキルが高まる

当たり前だけど、記事ライティングスキルが向上します。

ライティングってスポーツみたいな感じなので、毎日書くと、徐々に慣れる&上達します。 文章が苦手な人でも、書きまくれば上達しますので、スポーツのようにライティングを楽しみましょう。

 

メリット2:文章構成案・テンプレートができあがる

テンプレートの画像
どんなことも続けていればコツというのが見えてくるもので、ブログに関しても継続していれば次第に文章構成のコツがつかめてきます。

個人的に楽だと思うブログの書き方は、まずタイトルを決めてその内容に沿った形で小見出しをリスト化します。あとはそのリストに文章を肉付けしていくだけです。

毎日更新するには、いかに効率よく記事を書いていくかを試行錯誤しないといけません。

自分なりのテンプレを作るのが1番良いですが、もし参考になるものを知りたいという方は、僕の記事テンプレや文章構成案の作り方は以下の記事で解説しています↓

関連記事

ブログの書き方テンプレートを説明する前にこの記事にたどり着いていただいた方! ブログ更新は順調ですか? ブログで稼ぐことはできていますか? こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です[…]

ブログで稼げる書き方テンプレート・構成
関連記事

ブログ記事は構成作りの段階で決まります!こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り[…]

ブログ記事の構成を作る5つの手順と注意点3つ

 

メリット3:ネタ出しに慣れる

一言でいうと、ネタ出しに慣れるなぁ、と感じます。

例えばですが、コラムライターとかも出来るんじゃないか、と感じています。

  • ブログ初心者の頃の僕:記事ネタがなくて、圧倒的に苦しむ…。
  • 現在の僕:日常生活を送りつつも、無限にネタがでてくる。

 

ただ、ブログのネタが切れるというのは、ブログで稼ぐということの本質を理解していないか、超上級者の発言だと思います!

↑「上記の意味がよくわからん」という方はぜひ以下の記事を読んでみてください↓

関連記事

ブログのネタ切れをお話しする前に僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ブログを始めた理由 自分の頭の中をデータとして記録しておく日[…]

ブログのネタ切れ・ネタがない

 

メリット4:SEO効果がありアクセスと収益が伸びる

上昇、アップの画像
1年くらい毎日更新したら、アクセスが6倍で、収益は10倍になりました。

「え? どうやってやるの?」と聞かれそうですが、その答えは「SEO」です。ノウハウは世の中に出回っておりまして、僕の経験も体系化してまとめています。

詳しくは以下の記事をどうぞ↓

関連記事

アフィリエイトに有効なSEO対策を知りたい方へアフィリエイトを始めようとしている方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼ぐ[…]

アフィリエイトでSEO対策が必須な理由と対策方法【初心者向け】

 

メリット5:SNSで好感度が上がる

SNSの画像
わりと重要な部分でして、「記事を書く→SNSでシェアをする」という毎日を繰り返していると、単純に露出する回数が増えます。

すると、心理学では「単純接触効果」と呼んだりするのですが、「接触回数の多い人には、好感を抱く」という状態が生まれますね。

世の中にいる「ブロガー」と呼ばれる人たちは、総じて好印象だったりしますが、その理由は「単純接触効果」にあったりしますね。

 

メリット6:バズを生む可能性が高くなる

ブログを毎日更新することで、書いた記事がバスを生む確率が高くなります。

最近では、Googleなどの検索エンジンだけでなく、SNSを活用した拡散手法もあることから、書いた記事がどこかで拡散されて大量流入が生まれることも起こります。

 

メリット7:習慣化から他の仕事にも好影響が出る

会社員をしながらブログを毎日更新することは容易ではありません。ブログの毎日更新を行うことで必然的にタスク管理スキルが身につき、習慣化が当たり前になります。

ブログの習慣化が身につくと他の仕事や作業にも習慣化スキルを活用できるので、高パフォーマンスが発揮しやすくなります。

 

ブログを毎日更新するデメリット

デメリットの画像

前章では、ブログを毎日更新することのメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります↓

ブログを毎日更新するデメリット
  • デメリット1:記事の質が悪くなる
  • デメリット2:Google評価が下がる
  • デメリット3:リライトすればいいと思ってもする暇さえない

 

デメリット1:記事の質が悪くなる

会社員をやりながら、ブログを運営する場合には、限られた時間でしかブログを書くことができません。朝の1時間、移動時間の1時間、夜の2時間のように隙間時間をあげれば書けるといえば書けるのですが、いかんせん記事の質が下がるのです。

記事の質が下がるとGoogleなどの検索エンジンから低品質コンテンツと見なされることも十分にありえる訳ですから、まとまった時間をとってしっかりと記事を作り上げることが大切です。

おざなりな記事だと自分が伝えたくない内容のことも少し盛り込んでしまったり、ブログのオリジナリティが無くなったりします。

 

デメリット2:Google評価が下がる

ブログ毎日更新で、アクセス数が上がると言う状況も少しずつ難易度が高くなってきていると思うのです。

なぜなら、競合が日々増えているのと、質重視になってきているから。

狙うキーワード領域によって競合性は異なるはずですが、Webページが増加していると言うことは、検索エンジンの検索結果10位以内に食い込むのは難易度が上がってきています。ただ書けばいいと言う時代は少しずつ難しくなってきています。

 

筆者
しかも、毎日更新で質の悪い記事を量産したら、なおさら、上位表示は難しいでしょう。

 

デメリット3:リライトすればいいと思ってもする暇さえない

「記事の質が低くてもまずはリリースすることが大切」と言う風潮もありますが、実際に毎日記事を更新しているとGoogle Analyticsでアクセス解析をして記事のリライトを行うような時間的な余裕があるとは思えません。

考えてみて欲しいのですが、1週間に7日間記事が増加していて、大量に増える記事のリライトを行う余裕などはないのが普通だからです。

 

ブログの毎日更新は必要なのか?

更新している画像
ここまで、毎日更新のメリット、デメリットを解説してきましたが、ここで僕の結論を言っておきます。

結論:毎日更新ではなく、毎月更新がおすすめ

僕は、「毎日更新」ではなく「毎月更新」をおすすめしています!

「毎月更新」とは何かと言うと、『毎日更新はしなくても、月単位で更新する記事の本数を決めて更新していく」ということです。

 

毎日更新できないのは当たり前です!

ぶっちぇけ、副業としてブログをやっている方からしてみれば、毎日更新ができないのは当たり前だと思います。

本業の仕事が10:00に終わって、家に帰って11:00。その後に、「じゃ、ブログを書くか」と言っても、それでは、良い記事は書けません!

大事なことは質の高い記事を多く書くこと

質の悪い記事は書いたらむしろマイナスです。

「毎日更新」が目的となってしまい、質の悪い記事を書くくらいなら書かない方がマシでしょう。

大事なことは、質の高い記事がブログ内に増えていくことです!

 

更新頻度が少なすぎてもGoogleからは評価されない

SEOの画像
ただ、「質の高い記事が良いんだ」と思って、更新頻度が月1回とかだとGoogleからは評価されにくいです。

ブログ初心者はまずは100記事書くまではほぼ毎日更新するべき

僕の感覚ですが、ブログ上級者は最低でも週1回。100記事も書いていない人はほぼ毎日更新をするべきです。

ブログ初心者は、まずはブログでの自分なりの型を見つけることが重要です。

この「更新頻度」に関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、よかったら参考にしてください↓

関連記事

ブログの最適な更新頻度を知りたい方へこんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓[…]

ブログの適切な更新頻度とは?SEOへの影響も解説!

 

毎日更新でなく毎月更新にした効果

結果・実績の画像
ちなみに、僕はブログ初心者の頃は毎日更新をしていました!

しかし、SEO順位も上がらず「これじゃダメなんじゃないかな」と薄々感じていた時期がありました。

そんな時に、この「毎月更新」と試してみた結果、驚きの効果があったので、それを共有しておこうと思います。

 

主に僕なりに効果が大きかったなと感じるのは以下の2点↓

毎月更新にした効果
  • 効果1:無理して質の低い記事を書かなくなった
  • 効果2:ネタ切れをおこさない

 

効果1:無理して質の低い記事を書かなくなった

最も大きい効果はこれですね!

毎日更新を目標にしてしまうと、とりあえず記事を更新することが目標になってしまい、質の悪い記事が量産されます。

その結果、僕は最初の頃に書いた100記事程全てリライトしました(笑)マジで無駄な時間だったなと思います。

 

しかも、その時がちょうどブログ開始から3ヶ月くらいの時。ブログはリライトしてもその効果が反映されるのが、早くても3ヶ月くらいかかります。

なので、僕がブログを開始して効果を実感したのは約半年くらいの時でした。

  • 100記事書くのに3ヶ月
  • 100記事リライト+新記事執筆

 

筆者
100記事書くのも、最初から真剣に書いていれば「無駄な時間を過ごさずに済んだのにな」と振り返れば思います。

 

しかし、毎月更新に変えてからは「今日アップする必要はないんだな」と1記事1記事を真剣に書けるようになり、ブログ記事の質が明らかに上がったと感じました!

 

毎月更新のおすすめ更新頻度

おすすめの画像
僕はブログ初心者の頃は以下のスケジュールで記事を書いていました↓

  • 平日:2日に1本
  • 土日:1日に2本

 

上記のスケジュールだと、平日は2.5本、土日は4本書けるので、1週間に6.5本記事を書けます。

すると、1ヶ月で26本書けることになります。

 

僕は1ヶ月20本記事を書くことを目標にしていました

ちなみに、僕は上記の計算がありましたが、1ヶ月の目標記事数は20本にしていました。

質を落とした記事を書きたくなかったからですね。

ちなみに、そんな感じで100記事書き終えた頃の僕の状況は以下の記事でにまとめました↓

関連記事

ブログで100記事書いたらどうなるか知りたい方へブログ初心者の方!ブログで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログで稼いでいきたいけど何記事書けばいいのか[…]

ブログは100記事書いても稼げない?【収入・アクセス数・PV公開】

 

効果2:ネタ切れをおこさない

「ネタ切れを起こしてしまう」という現象は、ブログで稼ぐことの本質を理解していません。

「ネタ切れを起こしてしまう」=「マーケティングができていない」

 

無理なスケジュールを組まないことで、全ての作業の質が向上します。

ブログで最も大事なことはマーケティング戦略です。

  • キーワード選定をどうするか
  • どんな記事構成にするか
  • 競合がどんな記事を書いているのか

 

「毎日更新」を目標にしていると上記の作業を軽視しがちです。でも、毎月更新に変えると、上記の作業を丁寧にすることができます。

マーケティングがしっかりとできていれば、ネタ切れを起こすということは基本的にないはずなのです。

そんなこと言うけど、ネタ切れを起こしてしまうんだよな~という方は、以下の記事を読んでみてください↓

関連記事

ブログのネタ切れをお話しする前に僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ブログを始めた理由 自分の頭の中をデータとして記録しておく日[…]

ブログのネタ切れ・ネタがない

 

ポイントは「キーワード選定」に隠れているので、以下の記事も併せて読んでみると良いと思います↓

関連記事

アフィリエイトはキーワード選定が9割という話アフィリエイト初心者の方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼げるキーワード選[…]

アフィリエイトで稼げるキーワードの選び方5選【選定ツールも紹介】

 

以上が、僕が特に効果を感じた効果2点ですね。

「毎日更新」ではなく「毎月更新」にすることで、全ての質が向上します!

質を確保しつつ、量をこなすことが重要なので、ぜひ「毎月更新」を実践してみてください!

 

まとめ:継続するコツは毎日更新ではなく、毎月更新にすること

階段を上がっている画像
いかがでしたか?

今回は、『ブログを毎日更新するメリットや継続するコツ』について解説しました。

僕の結論としては、「毎日更新」ではなく、「毎月更新」がおすすめだぜ!という話をしました。

 

大事なことは、質を確保しつつ、量をこなすことです。

「毎日更新」することが目的となり、質の悪い記事を量産しても本末転倒です!

 

筆者
ある程度の余裕を確保し、本質を見失わないようにしましょう!

 

記事の書き方に慣れていけば、自然と更新頻度も上がっていくはずです!

まずは、質の高い記事の書き方に慣れることが重要ですね↓

関連記事

ブログアフィリエイト記事の書き方を紹介しますアフィリエイトを始めた方!アフィリエイトを始めたけど思うように収益が伸びない方!こんな悩みはありませんか? 悩み ブログアフィリエイトを収益化さ[…]

ブログアフィリエイト記事の書き方

 

ブログで継続するコツも以下の記事でまとめてみました↓

関連記事

ブログが継続できないあなたへ!こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ブログを[…]

ブログを継続するコツ7つと1年以上継続して得た効果3つ

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^

ブログは毎日更新でなく、毎月更新がおすすめ【継続するコツを伝授】
最新情報をチェックしよう!
>このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

ブロガーやアフィリエイターのために開発された『SEO最強のWordPressテーマ』です!当ブログと似たようなデザインにしたい方、興味がある方は『評判や凄さがわかる54の特徴・機能』を徹底解説した記事を用意したので、以下のボタンからぜひ読んでみてください^_^↓

CTR IMG