上の「検索窓」または「3本線のカテゴリー」から好きな記事を検索可能です!(^^)! トップページ下に「様々なランキング」も用意しています♪

ブログの適切な更新頻度とは?SEOへの影響も解説!

ブログの最適な更新頻度を知りたい方へ

更新の画像
こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^

僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!

 

なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓

ブログを始めた理由
  • 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった
  • ブログを始めて影響力を持ちたかった(インフルエンサーになりたかった)
  • 会社員(サラリーマン)を辞めて、誰にも縛られず自由に暮らしたかった
  • 何もしなくても月30万は稼げるようになり、南の島でゆっくり暮らしたかった

 

この記事を読んでいただいているあなたは、少なくともブログに少しでも興味を持っている方ではないでしょうか?

そして、そんなあなたは、以下のような悩みがあるんじゃないですか?

 

悩み
  • ブログを始めたけど毎日更新できない・・・最適な更新頻度とかってあるのか?
  • ブログは毎日更新がおすすめと聞いた!更新頻度ってSEOに関係あるのかな?
  • ズバリ!ブログの最適な更新頻度を教えて欲しい!

 

筆者
僕も当時は同じような悩みを抱いていました!

 

↑この記事では上記のような悩みを解決します!

 

 

この記事を書いている現在の僕はブログ歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。

 

上記の画像はSEO検索順位を1度にチェックできる『GRC』というツールの画面なのですが、ブログを更新し続け、半年間でSEO検索順位が爆上がりしました↓

関連記事

アフィリエイトを半年やってみた結果まずは、こちらの画像をご覧ください↓ もう1つの運営サイトである #サクキミ英語 がSEOブレイクしました❗実は、ある事情で、半年程前に記事を全て一端[…]

アフィリエイトを半年やってみた結果→SEO検索順位が爆発しました
関連記事

GRC検索順位チェックルールについて徹底解説します!この記事にたどりついていただき、ありがとうございます。この記事を読んでいただいている皆さんにはこんな悩みがあるのではないですか? 悩み 自分[…]

GRC検索順位チェックツールとは?料金プラン・評判・使い方を解説

 

僕が運営しているもう1つのブログサイト↓(Twitterで紹介しているサイトですね)
» サクキミ英語

 

筆者
ここから毎月20~30万円程の収益が入ってきます♪
ちょうど、英語学習ブログのアフィリエイトです!

 

僕は2019年の7月からブログ記事を書き始めているので、かなり後発です!

 

筆者
それでもしっかりと30万以上は稼げているので、
最新のブログ、アフィリエイト情報について詳しいはず!

 

学習者
確かに世に出ているブロガーさん達はかなり前もって始めていますもんね!

 

僕は現在、300記事を書き終え、ブログ継続期間は3年程。

本格的に動き始めたのは1年半程前ですが、それでもゆるーく継続できています!

今も、ほぼ毎日更新しているペースでブログを書いています^_^

 

ここまで、300記事程書いていく中で、僕は気がついたことがありました!

ブログの更新頻度っていろいろ言われてるけど、そこまで重要じゃないわ!

 

上記のように言う理由は、僕のサクキミ英語は1年以上放置していますが、今でも普通に毎月30万円程度は稼げるからですね!

ただ、それと同時にもう1つ感じたことがあります!

ブログ初心者は更新頻度ってめっちゃ大事だわ!

 

学習者
どういうことですか?

 

筆者
まぁまぁ、焦らずに!
しっかりと次章で上記の意味を説明します^_^

 

というわけで今回は、ここまでいろいろと試行錯誤してきた僕が、300記事書き続けてわかった『ブログの適切な更新頻度と更新頻度が与えるSEOとの関係』を中心に解説していきたいと思います^_^

 

この記事に関する注意点
この記事は『自分のブログのPV数を増やして稼ぎたい人』向けに書いています!
『俺は、自己満の日記のような記事を書きたいだけだ!』という方はそっとこのページを閉じてください(笑)

 

この記事の内容
  1. 結論:ブログの更新頻度はSEOに直接的な関係はないが・・・
  2. ブログの更新頻度を上げることよりも重要なこと
  3. SEOに評価される質の高い記事とは?
  4. 更新頻度をキープして質の高い記事を書く手順

 

ちなみに、「まだブログ始めてないぜ!」という方は、
以下の記事で『ブログの始め方・開設方法』を初心者向けに解説しているので、ぜひ始めてみてください^_^↓

関連記事

ブログの始め方・開設方法を知りたい方へ僕は、2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった ブ[…]

【初心者向け】ブログの始め方・開設方法5つの手順【月5万稼げる】

 

また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)

 

筆者
では、いきましょう!

 

結論:ブログの更新頻度はSEOに直接的な関係はないが・・・

SEOの画像
最初に結論を言ってしまうと、更新頻度とSEOに直接関係があるかと言うと、ありません!

これは、冒頭でも説明しましたが、僕が運営しているもう1つのサイトも放置していますが、普通にSEO順位は変わりません!

しかも、Googleも公式に、「更新頻度とSEOは直接的な関係はない」と明言しています。

 

Google(検索エンジン)はコンテンツの質を重視

SEOの画像
Googleは更新ではなく、「量より質が重要である」と公言しています。

Googleのジョン・ミューラー氏は、次のように述べているので、ちょっと見てみましょう。

WEBサイトには最小限の長さ、ページ数、更新頻度の決まりなんてものはありません。多くの場合、質は量よりも重要です。Googleのアルゴリズムは、高品質かつユニークである、魅力的なコンテンツを提供するWEBサイトをピックアップしています。低品質なコンテンツは掲載せず、高い品質のものを提供してください。(筆者翻訳)

出典:サーチコンソールヘルプ(原文は英語)

 

上記を見ると分かるように、Googleは量よりも質を高めてほしいとのことです。

しかし、このメッセージをみるときは、検索エンジン側の視点に立ってみる必要があります。

検索エンジンにとっては、優良コンテンツが増えると、検索ユーザーの満足度が高まるので、質を重視してほしいというメッセージは当然ですよね。

 

更新頻度は間接的にSEOに影響する

更新している画像
では、ここから少し重要な話をします!

本記事の本質です!

 

先程から、僕は「ブログの更新頻度は直接的にはSEOに関係しない」と言っています。

この「直接的」というのがミソです!

 

つまり、ブログの更新頻度は「間接的」には大きく関係します!

 

更新頻度が多いとクローラーの巡回頻度も多くなるから

その理由は、以下の通り↓

  • 魅力的なコンテンツにするには、質だけではなく量も大事になるから
  • クローラーの巡回が多くなるから

 

更新頻度を上げることでブログ内の関連記事が増えていき、検索ユーザーのニーズに応えられる可能性が高まります。

また、更新記事が多くなれば、Googleのクローラーが来るスピードも速くなり、適正な順位が速く付くようになります。

 

結果として、魅力的なコンテンツと早い段階から判断され、上位表示されることから、間接的にSEOへ影響するってわけですね。

 

「毎日vs週一」だと、毎日更新がおすすめの理由

おすすめの画像
「毎日vs週一」の更新を例にみていきましょう!

ブログを毎日更新すると、下記の3つのメリットがあります↓

毎日更新のメリット3つ

毎日更新のメリット3つ
  1. ファンがつきやすい
  2. 関連性の高い記事が増える
  3. 筆者のレベルがアップする

 

例えば、週刊少年ジャンプとかって、毎週決まったタイミングで発売されるので、毎週月曜はジャンプを買って読むことがファンの中でルーティーン化しますよね。

また、同じカテゴリー内で記事が増えてくると、関連性の高いコンテンツが増えて、ファンと検索エンジン両方からの評価が高まります。

 

毎日更新すると自分自身のレベルが上がる

1番のメリットは、筆者自身がレベルアップすることですね。

毎日ブログを書いていると、ライティングのハードルが下がり、質の高い文章も書けるようになってきます。

毎日更新しても、品質だけはこだわる必要ありです。

 

本当の結論:ブログ初心者は100記事までは毎日更新するべき

鍵の画像
今までの話を踏まえて本当の僕の結論を言うと、「ブログ初心者は100記事までは毎日更新するべき」です!

ちょっと根性論ぽいですが、違います。

100本とも品質の高い記事を、毎日更新しましょうというお話です。

 

下記のようなクオリティで、記事投下しましょう。

  1. オリジナリティのある記事を書く
  2. SEOキーワード選定をして記事を書く
  3. 2,000文字以上で情報を網羅して記事を書く

 

筆者
ちなみに、上記3つのポイントを抑えた記事の書き方は後程解説してますので、ご安心を^_^

 

ブロガーとして、スタートラインに立てるのが100本という感じです。

100記事ブログを書くとどうなるかは、以下の記事で解説してますよ^_^↓

関連記事

ブログで100記事書いたらどうなるか知りたい方へブログ初心者の方!ブログで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログで稼いでいきたいけど何記事書けばいいのか[…]

ブログは100記事書いても稼げない?【収入・アクセス数・PV公開】

 

ブログの更新頻度を上げることよりも重要なこと

電球を指で指している画像
前章では、「ブログ初心者は最初は100記事書こうぜ!」という話をしましたが、その理由を話しておきます!

ここを理解してないと思考停止で100記事積み重なることになるので、それでは意味がありません!

なぜブログ初心者はまずは100記事書かなければいけないのか、理解しておいてくださいね^_^

 

筆者
100人に1人くらいは、最初から高い質で記事を書ける人もいるのですが、今回は99人サイドのお話です。

 

記事の質を上げるには最初は量が必要

ブログは量質転換します。

例えば、プロと初心者が100%の力で記事を書くとき、クオリティに点数をつけると下記のようになります。

ブログの質の違い(プロと初心者)

  • ブログ初心者の100%:40点
  • プロブロガーの100%:100点

いきなり、初心者が質の高い記事を書くことは、無理ゲーです。

100%の力で記事を書き続けることで、クオリティも上がっていきます。

そのため、ブログ初心者こそ、100%の力で頻度を高く更新することが、成長への近道ということです。

 

ブログで毎日更新していくにはライティングの型が必須

テンプレートの画像
そして、質も担保し、ブログで毎日更新していくには、闇雲にやってても実力がつきませんし、何より時間がかかりすぎて続かないと思います。

ライティングの型を使って、記事を書きましょう。

どうして型を使うべきなのかといえば、読者が文章を読むときに理解しやすくなるからですね。

ルールに沿って書かれる文章は、読者も安心して読めるのです。

 

筆者
有名は書き方で言えば、PREP法とかみたいな感じですね!

 

ライティングの型(PREP法)

  1. 結論:ブログはライティングの型が重要。
  2. 理由:読者が理解しやすい文章を書けるから。
  3. 具体例:ライティングの型(PREP法)の実演。
  4. 結論:ブログはライティングの型が重要。

 

上記のような感じですね。

詳しくは、次章で説明しますね^_^

 

どうですか?

なぜ、ブログ初心者が最初は毎日更新していかなければいけないのか理解できましたか?

 

次章から更新頻度をキープしつつ、つまり、毎日更新していくための記事の書き方やテンプレを紹介しますので、本章で説明した内容をしっかり頭に入れて読んでみてくださいね^_^

 

SEOに評価される質の高い記事とは?

SEOの画像
では、「更新頻度を可能な限り多くしていくための、記事の書き方、テンプレートを紹介していきます!」と言いたいところなのですが、その前に、どんな記事がSEOから評価されるのか、さらっと確認していきましょう!

 

結論から言うと、以下の通り↓

SEOに評価される質の高い記事
  1. オリジナリティのある記事を書く
  2. SEOキーワード選定をして記事を書く
  3. 2,000文字以上で情報を網羅して記事を書く

 

1.オリジナリティのある記事を書く

ブログで質の高い記事を更新する方法の1つ目は、オリジナリティのある記事を書くこと。

オリジナリティとは
自分の体験談を入れて、他の人が真似出来ない記事を作るようにすること。

 

ブログ記事の専門性が上がり、良質な記事と判断されやすいですよ!

ポイント
自分の体験談やデータを踏まえて記事を書く

 

2.SEOキーワード選定をして記事を書く

SEOの画像
ブログで質の高い記事を更新する方法の2つ目は、SEOキーワード選定をして記事を書くこと。

思いつくまま記事を作っても、読まれる記事にはなりません。

今はどんなキーワードが多く検索されているのか、検索している人の悩みは何かを想像し、ユーザーの悩みを解決できる記事を増やしていくのが鉄板。

悩みに向き合った記事を作るために、SEOキーワード選定は必須なので、必ず実施して下さい!

 

3.2,000文字以上で情報を網羅して記事を書く

ブログで質の高い記事を更新する方法の3つ目は、「2,000文字以上で情報を網羅して記事を書くこと」です。

明確な数字は示されていないですが、良質なコンテンツと評価されるためには、最低でも2,000文字くらいは必要です。

「悩み→解決方法→根拠」と書いて、1キーワードに対して網羅的に書いていくと、1記事2,000文字以上になります。

 

正確には、ブログの文字数とSEOには直接的な関係はないとGoogleも公言していますが、間接的にあります!

ブログの文字数については、以下の記事で解説しているので、読んでみてください↓

関連記事

ブログの文字数の最適解を知りたい方へこんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓[…]

ブログの最低文字数の目安は?【SEO上位記事の平均文字数を調査】

 

筆者
1記事でしっかりと悩みを解決しきれるよう、適切な情報量の記事を作っていくと質が高くなりますよ!

 

更新頻度をキープして質の高い記事を書く手順

ブログの画像
では最後に、更新頻度をキープしつつ、質の高い記事を書く手順を3つご紹介します。

質の高い記事を書く手順
  • 手順1:キーワードを選定する
  • 手順2:記事構成案を作成する
  • 手順3:ライティングの型を使う

 

筆者
1つずつ解説していきますね。

 

手順1:キーワードを選定する

キーワードの画像
SEOキーワードを選びましょう。

『SEOのキーワード選定方法』は以下の記事で解説しています↓

関連記事

ブログはキーワード選定が9割という話僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ブログを始めた理由 自分の頭の中をデータとして記録してお[…]

ブログで稼げるキーワード選定のコツ・決め方

 

最初は、キーワード選定するのに慣れないかもですが、1回キーワードリストを作ってしまえば、記事制作をするのはラクになっていきますよ。

 

大事なことは、キーワードから読者の検索意図を読み取ることです。

 

先にキーワードを選んでおくことで、読者ニーズのある記事を書くことができます。

また、キーワードリストを作っておけば、1回1回のキーワード選定は10分くらいで終了です。

 

手順2:記事構成案を作成する

構成の画像
次は、記事構成案を作成しましょう。

「構成案=設計書」みたいなものでして、質の高いブログを作るために無くてはならないものです。

記事の根幹になるので、1時間くらいかけて制作することになると思います。

ブログの構成案の作り方については、以下の記事で解説しています↓

関連記事

ブログ記事は構成作りの段階で決まります!こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り[…]

ブログ記事の構成を作る5つの手順と注意点3つ

 

筆者
ちなみに、記事構成を早く作れるようになると、ブログの更新頻度もUPするので、毎回工夫してみましょう。

 

手順3:ライティングの型を使う

構成案に沿って、ライティングしていきます。

設計書は完成しているので、構成案に沿って書くだけですね。

とはいえ、WEBライティングになれていない人は、ライティングの型を使って書くのを推奨します。

僕がよく使っているライティングの型は以下の記事で解説しているのでどうぞ↓

関連記事

ブログの書き方テンプレートを説明する前にこの記事にたどり着いていただいた方! ブログ更新は順調ですか? ブログで稼ぐことはできていますか? こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です[…]

ブログで稼げる書き方テンプレート・構成

 

セールスライティングも身につけよう!

商談で握手している画像
また、ブログを書くことに慣れてきたら、セールスライティングという技術も身につけるべきです。

簡単にいえば、「文章でモノを売る技術」のことなのですが、ブロガーとしての強みになります。

セールスライティングのやり方については、以下の記事で解説しています↓

関連記事

はじめにアフィリエイトに関わりのある方!こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトを始め方けど商品が思うように売れない アフィリエイトの為にセールスライティングを学びたい セール[…]

アフィリエイトに効果絶大なセールスライティング

 

また、本からライティングを学ぶのもありですね^_^↓

関連記事

ブログ運営におすすめの本をブロガー歴3年の僕が紹介しますこんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言[…]

ブログ運営におすすめの本

 

筆者
更新頻度をキープしながら、質の高い記事を書く方法は以上です。

 

まとめ:ブログは更新頻度を上げれた人から勝っていく!

お金を持っている女性の画像
今回は、『ブログの適切な更新頻度と更新頻度が与えるSEOとの関係』というテーマでお話ししてきました。

 

記事の内容を要約しておきます。

  1. ブログの更新頻度は1日1本がベスト
  2. 更新頻度は間接的にSEOに影響を与える
  3. ブログ初心者は100本書いて良質転換せよ
  4. 更新頻度を保って質の高い記事を書く手順は3つ

 

こんな感じですね。

ぶっちゃけ、ブログの更新頻度をあげるのは超キツイです。

今までに300本以上の記事を書いてきた僕でも、全然ライティングが進まない日があったりします。

 

しかし、最初の100本を乗り越えて、だんだんブログが読まれるようになると、書いていて楽しくなり、一山超えたような気がしてきます!

 

そして、大事なことですが、僕は次のように思っています↓

ブログは更新頻度を上げれた人から勝っていく!

 

ブログ初心者の頃はいかに、更新頻度を上げて、記事執筆に慣れるかが重要だと思っています↓

関連記事

ブログは文章力を鍛えるのに最適な媒体という話こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以[…]

ブログで文章力を鍛えて向上させるコツ15【文章力がない人へ送る】

 

筆者
量をこなしつつも、品質の高い記事を高頻度で書き続けていきましょう!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^

ブログの適切な更新頻度とは?SEOへの影響も解説!
最新情報をチェックしよう!
>このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

ブロガーやアフィリエイターのために開発された『SEO最強のWordPressテーマ』です!当ブログと似たようなデザインにしたい方、興味がある方は『評判や凄さがわかる54の特徴・機能』を徹底解説した記事を用意したので、以下のボタンからぜひ読んでみてください^_^↓

CTR IMG