上の「検索窓」または「3本線のカテゴリー」から好きな記事を検索可能です!(^^)! トップページ下に「様々なランキング」も用意しています♪

ブログが伸びない理由3つと解決策【月間10万PVブロガーが解説】

ブログが伸びない理由を解説します!

萎えている画像
こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^

僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!

なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓

ブログを始めた理由
  • 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった
  • ブログを始めて影響力を持ちたかった(インフルエンサーになりたかった)
  • 会社員(サラリーマン)を辞めて、誰にも縛られず自由に暮らしたかった
  • 何もしなくても月30万は稼げるようになり、南の島でゆっくり暮らしたかった

 

この記事を読んでいただいているあなたは、少なくともブログに少しでも興味を持っている方ではないでしょうか?

そして、そんなあなたは、以下のような悩みがあるんじゃないですか?

悩み
  • ブログのアクセスも収益も全く伸びない・・・
  • PVアップの方法を知りたい
  • ブログをしっかりと続けているけど伸びない時はどうすればいいの?

 

筆者
僕も当時は同じような悩みを抱いていました!

 

↑この記事では上記のような悩みを解決します!

 

 

この記事を書いている現在の僕はブログ歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。

 

上記の画像はSEO検索順位を1度にチェックできる『GRC』というツールの画面なのですが、ブログを更新し続け、半年間でSEO検索順位が爆上がりしました↓

関連記事

アフィリエイトを半年やってみた結果まずは、こちらの画像をご覧ください↓ もう1つの運営サイトである #サクキミ英語 がSEOブレイクしました❗実は、ある事情で、半年程前に記事を全て一端[…]

アフィリエイトを半年やってみた結果→SEO検索順位が爆発しました
関連記事

GRC検索順位チェックルールについて徹底解説します!この記事にたどりついていただき、ありがとうございます。この記事を読んでいただいている皆さんにはこんな悩みがあるのではないですか? 悩み 自分[…]

GRC検索順位チェックツールとは?料金プラン・評判・使い方を解説

 

僕が運営しているもう1つのブログサイト↓(Twitterで紹介しているサイトですね)
» サクキミ英語

 

筆者
ここから毎月20~30万円程の収益が入ってきます♪
ちょうど、英語学習ブログのアフィリエイトです!

 

僕は2019年の7月からブログ記事を書き始めているので、かなり後発です!

 

筆者
それでもしっかりと30万以上は稼げているので、
最新のブログ、アフィリエイト情報について詳しいはず!

 

学習者
確かに世に出ているブロガーさん達はかなり前もって始めていますもんね!

 

僕は現在、300記事を書き終え、ブログ継続期間は3年程。

僕もブログを始めて約8ヶ月くらいは伸び悩んでいました!

今では月10万PV前後を安定して集められていますが、当時はブログが伸びずに苦しかったです。

 

というわけで今回は、ここまでいろいろと試行錯誤してきた僕が、300記事書き続けてきた中でわかった『ブログが伸びない理由』『ブログのPV数、収益を伸ばすコツ』を中心に解説していきたいと思います^_^

 

この記事に関する注意点
この記事は『自分のブログのPV数を増やして稼ぎたい人』向けに書いています!
『俺は、自己満の日記のような記事を書きたいだけだ!』という方はそっとこのページを閉じてください(笑)

 

この記事の内容
  1. 前提知識:ブログは継続してると伸びる時期が必ずきます
  2. ブログはただ継続しても方向性が違うと伸びないです
  3. ブログが伸びない理由3つ
  4. ブログが伸びない人がPVアップのためにやるべきこと
  5. ブログアクセスが伸びると収益化はわりと簡単【広告費で稼ぐ】
  6. ブログで収益が伸びない時の対処法

 

ちなみに、「まだブログ始めてないぜ!」という方は、以下の記事で『ブログの始め方・開設方法』を初心者向けに解説しているので、ぜひ始めてみてください^_^↓

関連記事

ブログの始め方・開設方法を知りたい方へ僕は、2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった ブ[…]

【初心者向け】ブログの始め方・開設方法5つの手順【月5万稼げる】

 

また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)

 

筆者
では、いきましょう!

 

前提知識:ブログは継続してると伸びる時期が必ずきます

上昇、アップの画像

まず、前提知識ですが、ブログは正しい努力をしてれば、必ず伸びる時期が必ずあります↓

もう1つの運営サイトである #サクキミ英語 がSEOブレイクしました❗実は、ある事情で、半年程前に記事を全て一端削除したのですが、昨日Googleにインデックスされ、順位が爆上がりしました😄

こんな感じで #THETAKABLOG では僕の実績を元に最新の #ブログ運営 #SEO について発信しています^_^

 

上記のツイートの通りです!以下の画面も併せてご覧ください↓

アフィリエイトを半年間やってみた結果1
アフィリエイトを半年間やってみた結果2

 

こんな感じでブログってある日突然爆発するようにSEO順位が跳ね上がります!

なので、この事を知らないと継続してても順位が上がらず、もしかしたらあと1ヶ月継続していれば順位が爆発していたのに、挫折してしまい稼げない・・・なんてこともあります!

 

筆者
なので、ブログは正しい努力をしていればあるひ突然伸びる時期が来るんだなと頭に入れておいてください!

 

ブログはただ継続しても方向性が違うと伸びないです

萎えている画像

前章ではブログは継続していると伸びる時期が必ずくることを説明しましたが、ブログをただ継続しているだけでは伸び悩みます。

本章では、ブログでどんな努力、継続をしたらいいのか解説します!

ブログと日記は違います

まず、ブログと日記は違うんだと理解してください!

ブログと日記は全然違います↓

ブログ日記
誰のために書くか読者のため自分のため
収入月3万~月1,000万以上ごくわずか
習得できるスキルライティング
WEBマーケティング
ブログ・サイト
SNS運用
文章力
初期費用月1,000円のサーバー代無料が多い
PV(アクセス数)月数万~数百万芸能人は多い
一般人は少ない

 

こんな感じ。

  • 誰のために書くのか?
  • どのくらい稼げるのか?
  • どんなスキルが得られるのか?
  • 初期費用はどのくらいかかるのか?
  • PV数(アクセス数)はどのくらい違うのか?

など、大きく差がありそうな項目をピックアップしました。

 

筆者
これから上記の比較表について1つずつ解説してきますね^_^

 

ブログと日記の違いは読者目線か自分目線か

ブログと日記の違いはたった1つ。

それは、比較表の1番上に書いた、『誰のために書くのか』に対する答えです!

ブログと日記の違いの本質
  • ブログ:読者のために、役立つ情報をまとめたインターネット上で記録された記事のこと
  • 日記:自分のために、毎日の出来事や感想などを書いたインターネット上で記録された記事のこと
つまり、『読者目線のものか自分目線のものか』ということ!

ブログの具体例

例えば、具体例を挙げるとするならば、以下の通り↓

  • THE TAKABLOG:ブログ運営、アフィリエイト、プログラミングに関する情報発信メディア
  • サクキミ英語:オンライン英会話、英会話塾、大学受験英語に関する情報発信メディア
  • バズ部:SEO、ブログ、Webマーケティングに関する情報発信メディア

いくつか僕が運営しているメディアも入っており恐縮ですが、要は共通しているのは『読者に役立つ情報を発信するメディア』ということですね。

日記の具体例

その一方で、日記記事(日記のような記事)は、下記がイメージしやすいんじゃないですかね?

上記の通りでして、ブログは『読者のために、役立つ情報を書く』ものであり、日記は『自分のために、日々の出来事を書く』ものだと理解するといいですよ。

 

「有名人」は私生活をブログにしても読まれる

つまり、毎日テレビに出ている人とかは好きなことを書いても読まれます。

「○○ちゃんと美味しいランチを食べました〜☆明日の撮影もがんばります!」といった内容でも、読者は有名人のプライベートを知りたいというニーズを抱えているので、読者に喜ばれるわけです。

しかし、僕ら一般人は、芸能人のようなブログを書いてもPVは伸びません。

悲しいですが、世間は一般人の生活に興味はないのです、、、

例えば、

  • 自分が社畜だった経験
  • 読んで面白かった本の感想
  • 海外旅行でのおもしろ体験談

とかも、同じ部類でして、読者ニーズに答えているとはいえません。

実体験は、記事内のしかるべきタイミングで使うと効果的ですが、実体験メインの記事は芸能人レベルじゃないと厳しいです。書きたいことを書いてアクセスが集まるのは有名人だけだと、肝に銘じておきましょう。

 

結論:ブログは読者ニーズを満たした記事を書けば伸びます

ブログはある意味で受動的なものです。

なぜなら、読者に読まれることでこの世に存在できるから。ちょっと大袈裟かもですが、事実です。

ネット上では、ただ存在しているだけの記事に価値はありません。

そして、読まれる記事になるためには、読者が読む理由を作る必要があります。

「読者が読む理由=読者が知りたいことが書かれている=読者ニーズを満たしている」です。

つまり、「ブログは読者ニーズからはじめよ」ということになります。

 

筆者
ブログは自分の書きたいことを書くものと思っているうちは、残念ながらサイトアクセスを集めるのは厳しいです。

 

ブログが伸びない理由3つ

3の画像
前章では、ブログが伸びない理由は読者ニーズを満たした記事を書けていないからという本質的な部分を紹介しましたが、本章ではもう少し深堀していきたいと思います!

具体的にブログが伸びない理由をまとめると以下の3点が理由です↓

ブログが伸びない理由
  1. SEOキーワードを決めて記事を書いてない
  2. 問題解決ではなく自己主張している
  3. 過去記事の順位チェックをしていない

1.SEOキーワードを決めて記事を書いてない

あなたはブログを書く際に、特定のキーワードを狙って書いているでしょうか?

ここが抜けていると、ブログを伸ばそうにも伸ばすことができません。なぜなら、読者の多くがキーワードを検索して上位に表示された記事を読むからです。

キーワードはGoogleの検索はもちろん、TwitterやFacebookなどのSNSで検索するユーザーからしても、記事を見つけるために利用されます。

つまり、キーワードが明確でないと、読者はあなたの記事にたどり着けないということです。

キーワードが不透明な悪い例

「街コンに行ったら簡単に恋人が見つかった僕がシェア」

さすがにここまで悪いタイトルを付ける人は少ないかもですが、いろんな人のブログを見てると「もっと分かりやすいタイトルを考えれば良いのに」と思ったりします。

キーワードを決めないとブログ自体もモヤっとする

雑記ブログで起こりがちなことですが、キーワードが不透明な状態で記事を量産すると、結果的に内容の薄いブログが出来上がってしまいます。

  • 雑記すぎて関連性がない
  • 興味のある記事が見えにくい
  • 何のブログか分からない

上記の通り、キーワードが定かでないだけで、ブログ自体がダメージを受けます。

関連性のないブログは、記事をアップしても検索上位に表示されにくいですね。結果、ブログのアクセスが伸びない原因になってしまいます。

『キーワード選定』に関しては、以下の記事で解説しているのでぜひ読んでみてください↓

関連記事

ブログはキーワード選定が9割という話僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ブログを始めた理由 自分の頭の中をデータとして記録してお[…]

ブログで稼げるキーワード選定のコツ・決め方

 

2.問題解決ではなく自己主張している

キーワードは明確なものの、そのキーワードが抱える問題を解決できない記事を書いていることも。

自己主張ばかりで問題解決がされていない記事を書いても、読者は納得せず他の記事に飛んでしまうものです。

解決策:関連キーワードを検索して読者ニーズを読み取る

もし、狙っているキーワードに関して読者ニーズがわからない時は、関連キーワードを調査して、他にどんなキーワードが検索されているのか調べてみましょう↓
ラッコキーワードの画像

上記はラッコキーワードという検索キーワードの関連性を調査できるツールです。

[アフィリエイト]というキーワードに関して、関連するキーワードを表示してくれるので、読者がどんなニーズを抱えているのかがわかります!

自己主張は最もいらない記事になる

問題解決ではなく、あなたの自己主張記事になってしまうと読者は定着しません。

残念ながら実績もままならない初心者ブロガーが、特定のキーワードに対して「俺はこう思う!」なんて発言しても、読者は「何様だよ」と感じるでしょう。

ブログを伸ばすには、読者のためになる記事を書かなければいけません。自由に書けるイメージの個人ブログですが、実際には自由ではないのです。

このようなツールに関しては、以下の記事で解説しているので、ぜひ使ってみてください↓

関連記事

ブログアフィリエイトのツール選びに悩んでいる方へアフィリエイト初心者に方!アフィリエイトを始めたけど時間がかかってなかなか進めない方! こんな悩みはありませんか? 悩み […]

ブログアフィリエイト初心者におすすめ必須ツールランキング

 

3.過去記事の順位チェックをしていない

過去に書いた記事の順位チェックをしていないと、ブログが伸び悩んでしまいますね。

キーワードを選んで検索上位を狙って書いた記事なら、定期的に順位の変動を確認してメンテナンスするべきです。

初心者ブロガーのほとんどが順位チェックしません

過去の僕もそうでしたが、初心者ブロガーに限って順位チェックしてなかったりします。

今の僕が当時の自分に言いたいのは「初心者なんだから順位チェックしようよ」という話。記事を書き出して3ヶ月くらいたったら、順位チェックツールで記事のランクを確認すべきですね。

おすすめは、検索順位チェックツールGRC

詳しくは以下の記事で解説しています↓

関連記事

GRC検索順位チェックルールについて徹底解説します!この記事にたどりついていただき、ありがとうございます。この記事を読んでいただいている皆さんにはこんな悩みがあるのではないですか? 悩み 自分[…]

GRC検索順位チェックツールとは?料金プラン・評判・使い方を解説

順位が伸びていないなら、何かしらの対策が必要です↓

  • 記事を書く
  • 順位チェック
  • リライト

上記の行動をしなければ、残念ながらブログが伸びない原因になってしまいます。

 

ブログが伸びない人がPVアップのためにやるべきこと

to doリストの画像

では、前章ではブログが伸びない理由を具体的に説明しましたが、本章ではその解決策を紹介したいと思います!

PVアップのためにやるべきこと
  1. キーワードを決めて記事を書く
  2. 読者の問題を解決できる記事を書く
  3. SEOキーワードは順位チェックツールで確認する

1.キーワードを決めて記事を書く

大前提として、はじめにキーワードを決めましょう。

キーワードを決めることで

  • ブログの方向性
  • 関連記事の量産
  • リピート読者の獲得

などに効果があります。

読者にとって価値の高いブログにするためにも、キーワードを決めて計画的に記事を書いてみてください。

キーワードの決め方は簡単

キーワードの決め方は以下3ステップで完了です。

  1. メインキーワードを決める
  2. ラッコキーワードで関連ワードを抽出
  3. 1つのキーワードで1記事書いていく

これだけです!

初心者はロングテールキーワードを狙うべき

ロングテールキーワードとは「ブログ 伸びない 理由」のように、複数の単語でできたキーワードのことです。

ロングテールキーワードはメインキーワードと違ってライバルとなる競合が少なく、初心者でも検索上位に表示されやすいメリットがあります。まずは初心者にとって優しいキーワードを選択するのも、ブログを伸ばす戦略として試してみるべき。

 

筆者
僕もロングテールキーワードから攻めるようにしてますからね^_^

 

以下の記事でロングテールキーワード含め、もっと具体的な方法を実践しているので参考にしてみてください↓

関連記事

アフィリエイトはキーワード選定が9割という話アフィリエイト初心者の方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼げるキーワード選[…]

アフィリエイトで稼げるキーワードの選び方5選【選定ツールも紹介】

 

2.読者の問題を解決できる記事を書く

キーワードに対して、あなたが書くべきは「読者の問題解決のみ」ということを意識しましょう。

ブログを書いていると、ついつい自己主張になってしまいがちです。そんな自分に気づいたら記事を書き直した方が、後に幸せになれますよ。

読者の問題解決は検索上位の記事にヒントがある

当然の話ですが検索上位に表示されている記事は、読者に読まれてる記事です。つまり、読者の問題解決ができている記事ということ。というか、正解がそのまま上位記事です!

検索上位の記事を分析すると

  • 読者が求めてる情報
  • 不安や問題の原因
  • 潜在ニーズに対する解答

などが明らかになります。

潜在ニーズとは、読者が無意識のうちに抱えている問題や不安要素のこと。ここを追求することで「あぁそうだったんだ!」と読者はアハ体験するんですね。

検索上位10記事くらいを分析しつつ、どんな記事にすれば勝てそうか検証してみてください。

 

筆者
ちなみに、僕は上位20記事まで見てます(笑)

 

記事を書いたらSNSで発信する

そして、読者ニーズを解決できたか確認する方法として、SNSに書いた記事を発信するのもおすすめです!

例えば、Twitterに書いた記事を発信したら、いいねの数やリツイートの数で、どれくらいニーズに対して解決できているのかの指標になります!

特にSEOだけではブログで稼ぐのは難しくなりつつあるので、必ずSNSとの連携を図りましょう!

SNSとの連携の必要性の話は以下の記事でも解説しているので良ければ読んでみてください↓

関連記事

ブログオワコン説←本当に稼げないのか検証してみたブログを始めようか悩んでいる方!ブログってオワコンなのか知りたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み 副業でブログを始めたい[…]

ブログはオワコンじゃない理由

 

3.SEOキーワードは順位チェックツールで確認する

最後は順位チェックツールを導入することですね。

順位チェックツールを導入すると、一気に初心者ブロガー感がなくなって真剣度も高くなりますよ。

繰り返しになりますが、おすすめは、検索順位チェックツールGRC

詳しくは以下の記事で解説しています↓

関連記事

GRC検索順位チェックルールについて徹底解説します!この記事にたどりついていただき、ありがとうございます。この記事を読んでいただいている皆さんにはこんな悩みがあるのではないですか? 悩み 自分[…]

GRC検索順位チェックツールとは?料金プラン・評判・使い方を解説
確認の目安は3ヶ月後です

記事を確認するのは3ヶ月後でOK。
というのもGoogleがあなたの記事を認識して、順位が定着するまでに3ヶ月ほどかかるからですね。

  • 記事を書く
  • 3ヶ月後に確認
  • トップ10になってなければリライト

上記の流れでリライトや記事の削除などを検討することで、ブログを伸ばしていくことができます。

アクセス数が上がれば、収益も上がりやすくなるのは当然ですね。

ブログはただでさえ利益の高いビジネスなので、まずはケチらずに順位チェックツールを導入してみてください。

関連記事

ブログでアクセス数10万PVを達成したコツ教えますこんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ブロ[…]

ブログのアクセス数を増やす方法10個【月間10万PV達成までのコツ】

 

ブログアクセスが伸びると収益化はわりと簡単【広告費で稼ぐ】

お金の画像

アクセスを集められたら、マネタイズはそこまで難しくないです。

基本的に、ブログのビジネスモデルは広告費となります。

  • Googleアドセンス
  • ASPアフィリエイト

の2つがブログの収益化の方法です。

関連記事

Googleアドセンスについて全て解説します!アフィリエイトで稼いでいきたい方!Googleアドセンスで稼ぎたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼いで[…]

Googleアドセンスとは?【仕組み・審査を通すコツ・収益アップの裏技を解説】
関連記事

はじめにアフィリエイトを始めようと考えている方へ! こんな悩みはありませんか? 学習者「アフィリエイトASPを比較したい。どのASPがおすすめなのかな?各社を比較しつつ、最[…]

アフィリエイトASP登録必須のおすすめ15社

アフィリエイトで稼ぐには、ASPに登録する必要がありまして、おすすめのASPは以下の6つです↓

すべて無料で登録できるので、審査だけ済ませておきましょう。

 

読者ニーズを満たしつつマネタイズする【解決策が大事】

マネタイズできるポイントは、ズバリ、「読者が行動するタイミング」です。

なぜなら、人が行動を起こすと、何かを購入したり、何かに申し込んだりするからです。

例えば、英語を身につけて人生を変えたい人は、英語塾に申し込んだり、単語帳を買ったりします。

ここで、

  1. 英語塾:英語学習塾のアフィリエイト
  2. 単語帳:Amazonのアフィリエイト

とかだと、マネタイズできます。

まさに僕のサクキミ英語の以下の記事ですね↓

サクキミ英語【英語学習ブログ】

この記事では、大学受験に英語塾は必要か、大学受験の英語に強いおすすめの塾・予備校の費用相場、特徴、選び方を解説し、個別指…

サクキミ英語【英語学習ブログ】

大学受験の英単語帳を徹底解説!この記事では、市販されているほぼ全ての英単語帳をレベル・偏差値別、タイプ別に特徴やレベルを…

このように、読者ニーズに答えつつ、読者が行動できるような動線を作るのが大事です。

アフィリエイト商品の選び方については、以下の記事で解説しているので、読んでみてください↓

関連記事

はじめにアフィリエイトの商材選びって難しいですよね! 皆さんの中にもこんな悩みを抱えている方はいませんか? 学習者アフィリエイト商材選びってどうやってやればいいの?ASPを[…]

アフィリエイト商材とジャンルの選び方

 

よくある質問:アドセンス vs アフィリエイト【不毛な議論】

ブログのマネタイズでよくある質問です。

結論からいうと、両方とも使いましょう。

Googleアドセンスをブログに貼り付けつつ、アフィリエイト記事も書いてマネタイズする感じです。

例えば、当ブログの収益バランスは、アドセンス:アフィリエイト=2:8くらいです。どちらも使っていますが、特にデメリットは感じていません。

大事なのは、読者ニーズを満たしつつ、アクションを起こすタイミングで広告リンクをクリックしてもらうことです。

アフィリエイトとアドセンスの併用については、以下の記事で解説していますよ^_^↓

関連記事

アフィリエイト収益をアップしたい方へアフィリエイトで収益が伸びない方!ASPアフィリエイトの他にGoogleアドセンスの併用を考えている方! こんな悩みはありませんか? 悩み […]

【裏技】アフィリエイトとアドセンスの併用で収益アップする方法5つ

 

ブログで収益が伸びない時の対処法

ストップの画像
上記ではアクセスの伸ばし方を解説しましたが、どれだけ記事を書いて、どれだけアクセスを集めても、稼げなかったら辛いですよね…

意外に多いのが、このアクセス数はあるものの、収益がないパターン。

そこで以下では、実際に僕も実践している『ブログ収益が伸び悩んだ時の対処法2つ』を紹介しますね!

1.売れる商品を選ぶ!

商品の選び方1つで、ブログ収益が月数万円変化することもあるので、商品選びにはこだわりましょう。

単価が低い商品を選んでしまうといつまで経っても稼げず消耗していきます。

売れる商品の選び方
  1. “検索順位トップ3にいるサイト”が扱う商品から選ぶ
  2. 大手企業が取り扱う商品から選ぶ
  3. 自分が使ったことのある商品から選ぶ

個人的には、最初は①の方法がいいかなと思ってます。

あなたが情報発信するジャンルで、『いつもTOP3に食い込んでいるな…』というサイトを見つけて、そこで紹介されている記事を詳しく調べる感じです。

恐らく『”信頼性も高く、単価も高い”商品を紹介してる』という特徴がある可能性が高いです!

ちなみに、報酬単価の高い商品は僕が以下の記事でまとめておきました↓

関連記事

アフィリエイトで稼ぎたい方へアフィリエイトを始めようか迷っている方!アフィリエイトで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼ぎたいけどどの[…]

アフィリエイトで報酬が高いジャンル

 

2.収益記事だけでなく集客記事も書く

#ブログ 収益化においては、収益記事と集客記事のバランスが大事ですね。

なぜなら、収益記事は全体の10%とかだったりするからですね。
例えば、僕の場合は20本ほどの記事で月30万円ほどの収益を生んでます。

集客記事→収益記事(キラーコンテンツ)このイメージが大切ですね😊

上記のツイートの通りで、集客記事から収益記事へ、パスをする流れを作りましょう。

そもそも、2つの意味を整理しておくと下記ですね。

  • 集客記事:アクセスを集めるための記事
  • 収益記事:収益につながる記事

アフィリエイトを始めると、どうしても収益化できる記事ばかりを作成してしまいがちですが、宣伝記事ばかりでは、ブログ全体のコンテンツが薄くなってしまいます。

読者の悩みを解決することを意識して宣伝色の薄い記事もたくさん書きましょう。

比率としては通常の記事とアフィリエイトの記事で7:3くらいがベストといわれており、通常の記事からアフィリエイトの記事へリンクを飛ばす工夫が求められます。

 

ブログが伸びない時こそ記事を書こう!

夕焼けに向けって手を挙げている画像

今回は、ブログが伸びない理由3つと解決策を解説しました!

もう一度まとめておきます!

ブログが伸びない理由
  1. SEOキーワードを決めて記事を書いてない
  2. 問題解決ではなく自己主張している
  3. 過去記事の順位チェックをしていない
解決策
  1. キーワードを決めて記事を書く
  2. 読者の問題を解決できる記事を書く
  3. SEOキーワードは順位チェックツールで確認する

ブログでアクセスが伸び始めると、収益化するのはわりと簡単です!

コツコツと正しい努力をしつつ、まずは100記事書くことを目指しましょう!

関連記事

ブログで100記事書いたらどうなるか知りたい方へブログ初心者の方!ブログで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログで稼いでいきたいけど何記事書けばいいのか[…]

ブログは100記事書いても稼げない?【収入・アクセス数・PV公開】
関連記事

ブログが続かない理由と効果的な対策方法を教えます!こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下[…]

ブログが続かない理由
関連記事

ブログが継続できないあなたへ!こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました! なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ブログを[…]

ブログを継続するコツ7つと1年以上継続して得た効果3つ

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^

ブログが伸びない理由3つと解決策【月間10万PVブロガーが解説】
最新情報をチェックしよう!
>このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

ブロガーやアフィリエイターのために開発された『SEO最強のWordPressテーマ』です!当ブログと似たようなデザインにしたい方、興味がある方は『評判や凄さがわかる54の特徴・機能』を徹底解説した記事を用意したので、以下のボタンからぜひ読んでみてください^_^↓

CTR IMG