上の「検索窓」または「3本線のカテゴリー」から好きな記事を検索可能です!(^^)! トップページ下に「様々なランキング」も用意しています♪

ブログ運営におすすめの本17冊【初心者が月5万~100万円を稼ぐまで】

目次

ブログ運営におすすめの本をブロガー歴3年の僕が紹介します

ブログの画像
こんにちは!タカ(@THE_TAKABLOG)です^_^

僕は2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!

 

なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓

ブログを始めた理由
  • 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった
  • ブログを始めて影響力を持ちたかった(インフルエンサーになりたかった)
  • 何もしなくても月30万は稼げるようになり、南の島でゆっくり暮らしたかった

 

この記事を読んでいただいているあなたは、少なくともブログに少しでも興味を持っている方ではないでしょうか?

そして、そんなあなたは以下のような悩みがあるんじゃないですか?

 

悩み
  • ブログを始めたいけど何からすればいいのかわからない・・・
  • まずはブログ関連の本を読んで前提知識を付けたい
  • ブログ運営におすすめの本を目的別に知りたい

 

筆者
僕も当時は同じような悩みを抱いていました!

 

↑この記事では上記のような悩みを解決します!

 

 

この記事を書いている現在の僕はブログ歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。

 

上記の画像はSEO検索順位を1度にチェックできる『GRC』というツールの画面なのですが、ブログを更新し続け、半年間でSEO検索順位が爆上がりしました↓

関連記事

アフィリエイトを半年やってみた結果まずは、こちらの画像をご覧ください↓ もう1つの運営サイトである #サクキミ英語 がSEOブレイクしました❗実は、ある事情で、半年程前に記事を全て一端[…]

アフィリエイトを半年やってみた結果→SEO検索順位が爆発しました
関連記事

GRC検索順位チェックルールについて徹底解説します!この記事にたどりついていただき、ありがとうございます。この記事を読んでいただいている皆さんにはこんな悩みがあるのではないですか? 悩み 自分[…]

GRC検索順位チェックツールとは?料金プラン・評判・使い方を解説

 

僕が運営しているもう1つのブログサイト↓(Twitterで紹介しているサイトですね)
» サクキミ英語

 

筆者
ここから毎月20~30万円程の収益が入ってきます♪
ちょうど、英語学習ブログのアフィリエイトです!

 

僕は2019年の7月からブログ記事を書き始めているので、かなり後発です!

 

筆者
それでもしっかりと30万以上は稼げているので、
最新のブログ、アフィリエイト情報について詳しいはず!

 

学習者
確かに世に出ているブロガーさん達はかなり前もって始めていますもんね!

 

僕は現在、300記事を書き終え、ブログ継続期間は3年程。

本格的に動き始めたのは1年半程前ですが、ここまでいろいろと試行錯誤してきました!

遠回りもしましたが、それも今では良い経験だなと思っています!

 

そんな僕ですが、この1年半の間に自分なりに気付いたことがあります!

それは、「ブログで稼ぐなら最短ルートはこのルートだな!」ということです。

このルートが、ログで無駄なく効率良く稼ぐ最短ルートだとわかりました!

 

というわけで今回は、ここまでいろいろと試行錯誤してきた僕が、300記事書き続ける中でわかった『ブログ初心者が最短で月5万円を稼ぐまでの最短ルート、そしてその間に読むべき本』とさらにそこから『月100万円も目指せる中上級者が読むべきおすすめの本』を紹介したいと思います^_^

 

この記事に関する注意点
この記事は『自分のブログのPV数を増やして稼ぎたい人』向けに書いています!
『俺は、自己満の日記のような記事を書きたいだけだ!』という方はそっとこのページを閉じてください(笑)

 

この記事の内容
  1. ブログ運営を成功に導くためには本を読むことが欠かせない理由
  2. 前提知識:ブログ初心者が月5万円稼ぐまでの最短ルート
  3. ブログ初心者が読むべき本・教材【これだけ読めばOK】
  4. ブログ開設・作り方におすすめの本【補足として読むのにおすすめ】
  5. ブログ記事の書き方におすすめの本・教材
  6. SEO対策におすすめの本・教材
  7. セールスライティングの勉強におすすめの本・教材
  8. ブログ初心者が本を読みつつやるべきこと

 

ちなみに、「まだブログ始めてないぜ!」という方は、
以下の記事で『ブログの始め方・開設方法』を初心者向けに解説しているので、ぜひ始めてみてください^_^↓

関連記事

ブログの始め方・開設方法を知りたい方へ僕は、2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった ブ[…]

【初心者向け】ブログの始め方・開設方法5つの手順【月5万稼げる】

 

また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)

 

筆者
では、いきましょう!

 

ブログ運営を成功に導くためには本を読むことが欠かせない理由

重要なことをまとめている画像
今はネット上にいくらでも情報があふれています。

Twitterを開けば多くのブログ論が流れていますよね。

「こんなに情報があるのに、わざわざ本を読む必要があるの?」と思うかもしれませんが、僕は逆にネットの情報は溢れすぎていると感じています。

そして、だからこそ、本当に正しい情報を得るために本を読むことが必要だと感じています。

 

ネット上の情報の注意点

ネット上の情報の注意点
  • ネット上の情報は信憑性がない
  • ネット上の多くの情報は体系的に書かれていない
  • 不要な情報も入れてしまいキャパオーバーになる

ネット上では、ブログ歴が浅い方のあやふやな知識で書かれたブログ論が、あたかも正しいかのように流れてきます。

サロンやnote、コンサルなどの有料コンテンツへ流すために、必要以上にマインドコントロールが混ざったブログ論も多くあります。

 

それらの多くは、読者のことを考えて体系的には作られていません。

ブログ初心者のうちは、そういった情報を読みすぎると、うまく処理できないため、まず間違いなくキャパオーバーになってしまいます。

場合によっては自らブログ運営を複雑にしてしまい、成果が出るのが遅くなります。

それを防ぐのが本です。

 

ブログ運営の本を読むメリット

メリットの画像

先に結論から言うと、以下の通り↓

ブログ運営の本を読むメリット
  • 本は著者(情報)の信頼性が担保されている
  • 必要な情報が体系的に書かれている

本は、ネット上の情報よりは鮮度やインパクトが劣るかもしれません。

ですが、「基本はなんなのか」を本を通じて理解しておくことは、ネット上の不確かな情報から自分やブログを守るための防衛策になります。

 

わずか1冊1,000円〜2,000円程度で信頼性のある情報を体系的に学べる本は、最高のコスパ投資といえるのではないでしょうか。

 

前提知識:ブログ初心者が月5万円稼ぐまでの最短ルート

手順の画像
では、次章からブログ運営におすすめの本を紹介していきますが、まずはどのタイミングで本を読むべきなのかを知っておく必要があります!

本を読むタイミングが少し違うだけで、効果が全然違います!

 

なので、まずは本章でブログ運営で稼げるようになる最短ルートと本を読むタイミングを把握しておいてください!

 

ブログで月5万円稼ぐまでの最短ルート
  1. ブログ開設
  2. 基礎知識を本で習得【SEOまで読む】
  3. ブログ記事を100本投入【ここで達成】
  4. セールスライティングの本を読む【中上級者向け】
  5. 既存のブログ記事を更新・追加で50本投入

 

1.ブログ開設

始め方の画像
まずは、ブログを開設しましょう!

ブログは開設する前に本を読むのは時間の無駄です。

ブログ開設用の本もありますが、これはググれば本よりもわかりやすく解説されています。

 

なので、ブログの開設方法や初期設定は後から本で補足すればいいので、まずはブログを開設することをおすすめします!

最初にブログを開設することで、わからないことをがあった時に実際にブログの画面を見ながら知識を習得できるので、まずはブログをサクっと開設しましょう!

 

『ブログの開設方法』は以下の記事でも詳しく開設しているので、参考にしてください↓

関連記事

ブログの始め方・開設方法を知りたい方へ僕は、2019年7月にブログを開設し、世界が変わりました!なぜブログを始めたかと言うと、以下の通り↓ 自分の頭の中をデータとして記録しておく日記的な場所を作りたかった ブ[…]

【初心者向け】ブログの始め方・開設方法5つの手順【月5万稼げる】

 

ブログ開設ならWordPress一択ですよ!

Wordpressの画像
ちなみに、上記の記事でも書いてありますが、ブログを開設するなら、WordPressしか選択肢はありません!

その理由は上記の記事で書いてあるんので、読んでみてください!

また、『WordPressの導入方法・初期設定』は以下の記事で解説しています↓

関連記事

WordPressでブログアフィリエイトを始めようとしている方アフィリエイトを始めようとしている方!WordPressをインストールしようとしているそこのあなた!こんな悩みはありませんか?悩み WordPr[…]

【初心者向け】WordPressでアフィリエイトを始める全手順と初期設定

 

2.基礎知識を本で習得【SEOまで読む】

SEOの画像
ブログが開設できたら、ここで初めて初心者用の本を読みましょう!

具体的には、以下3種類の本を読むことをおすすめしています↓

ブログ初心者が読むべき本
  1. ブログ開設・作り方の本
  2. ブログ記事の書き方の本
  3. SEO対策におすすめの本

 

ブログ運営を進めていきながら、本を読めば良いという人もいますが僕は反対です。

僕の理想は以下の通り↓

最初に本を読んである程度の知識を入れてから、ブログ運営を進めていき、わからないところが出たら本に戻って知識を定着させる

 

上記3種類の本なんて1日で読み終わります(笑)

1日ブログ更新を遅れたところで何も影響ありません(笑)

 

筆者
ブログ初心者は、上記3種類の本をまずは読んでからブログ記事を書いていきましょう!

 

3.ブログ記事を100本投入【ここで達成】

100の画像
本で基礎地知識を入れたら、まずは100本記事を投入しましょう!

重要なのは、ただ記事を書くだけでなく、渾身の記事を100本書くことです!

真剣に記事の書き方を守りながら、記事を100本投入すれば、月5万円はこのフェーズで達成するはずです!

 

 

上記のツイートの通りで、記事100本投入してから3ヶ月後くらいに効果が発揮するはずなので、100本達成したばかりの時に「月5万なんて嘘やん!」と挫折しないように気を付けてくださいね(笑)

 

僕が100記事書いた時はこんな感じになりました(笑)↓

関連記事

ブログで100記事書いたらどうなるか知りたい方へブログ初心者の方!ブログで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログで稼いでいきたいけど何記事書けばいいのか[…]

ブログは100記事書いても稼げない?【収入・アクセス数・PV公開】

 

4.セールスライティングの本を読む【中上級者向け】

握手をしている画像
上記のフェーズで月5万円なら達成できてると思いますが、ここから収入を伸ばすにはもう1つ勉強しなければいけないスキルがあります!

それは、『セールスライティング』ですね!

セールスライティングとは物を売るために書く文章力のことですね!

 

このセールスライティングを身に着けることで月5万円から月100万円も目指せる人気ブロガーの仲間入りを果たすことができます!

 

『セールスライティング』を勉強するのにおすすめの本は、本記事の最後にも紹介していますが、『セールスライティング』についてもう少し具体的に知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください↓

関連記事

はじめにアフィリエイトに関わりのある方!こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトを始め方けど商品が思うように売れない アフィリエイトの為にセールスライティングを学びたい セール[…]

アフィリエイトに効果絶大なセールスライティング

 

5.既存のブログ記事を更新・追加で50本投入

ブログの画像
そして、最後にセールスライティングの知識を入れた上で、今まで書いていた既存のブログ記事を全て更新し、さらに追加で記事を50本程追加していきましょう!

そうすることで、あなたの収入も一気に跳ね上がると思います!

 

筆者
少なくとも僕はこの方法で月30万円程稼げるようになりました!

 

ブログ初心者が読むべき本・教材【これだけ読めばOK】

自転車で坂道を上っているいる画像
まず、一覧でお見せします↓

本タイトル本の内容
プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイトアフィリエイトをはじめる人を対象に難しい言葉は使わずに、アフィリエイトで収益を出す手順が整理され完全初心者でも理解しやすい
知識ゼロ・元手ゼロからはじめる 月3万円稼ぐ アフィリエイト実践教室まずは月3万円を稼ぐことを目標とし、初心者のために、記事の書き方を実践的に紹介した本。アフィリエイト塾講師だけあってとても分かりやすく表現されている。
【アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61】で成功のための仕組みと法則を学べるアフィリエイトがどんな仕組みで動いているのか全体像をつかみ、稼ぎ方を理解するのに役立つ本で、辞書代わりに置いておきたくなる一冊。月に5万稼ぐサイトをたくさん維持して高収入へつなげるのがコンセプト。
アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書月100万円以上稼ぐ現役アフィリエイターによる「簡単&超実践的メソッド」をQ&A方式で学べるアフィリエイトの入門書
ブログ飯 個性を収入に変える生き方有名アフィリエイター染谷 昌利氏の体験をもとにネットで読者を集める人気ブログの作り方、運営方法、収益に結びつける稼ぎ方を紹介。ブログで「飯」を食うための心構えや考え方が書かれた、読んでおいて間違いない一冊

 

筆者
1つずつ紹介していきます^_^

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト


これからアフィリエイトをはじめる人を対象に、アフィリエイト全般のノウハウが書かれています。

難しい言葉は使わずに、アフィリエイトで収益を出す手順が整理され、説明も分かりやすく書かれていると評判で、完全初心者でも理解しやすい本です。

カラーイラストも豊富で、視覚的にアフィリエイトを学べるところもポイントです。
完全初心者は、アフィリエイトのそもそもの仕組みがどういったものかイマイチわかっていないかもしれません。

 

筆者
そういった初心者の方はこの本で基礎を学ぶことができます。

 

巻頭には「大御所・現役アフィリエイターに聞く!成功のコツ!」が特集されており、成功者のインタビューから直接学べるのもうれしいポイントです。

また、中盤以降は、実際にブログを開設して、どのように運営していくのか、アクセスの増やし方、収益を伸ばすためのノウハウなどがまとめられています。

 

そして、アフィリエイトで稼ぐために欠かせない「SEO対策」の基礎知識が網羅されている点も、多くの読者に評価されています。

アフィリエイトの仕組みだけでなく具体的な稼ぎ方までしっかりと網羅されているので、すぐ実戦に活かせるでしょう。

 

著者は「鈴木です。」というブログで人気のブロガー鈴木利典さん。
旅行やモバイル系、お買い物術などあらゆる種類のブログで実績を持っています。

実際にWeb関係の会社で、アクセス解析やWebマーケティングを実践されており、現在では個人や企業向けのコンサルティングも行っているため、信頼できる役立つ情報がこの本から得られるでしょう。

 

筆者
多くのトップアフィリエイターのブログで支持されている実績からも、アフィリを始めるならまず読んでおきたい一冊です。

 

こんな方におすすめ
  • これからアフィリエイトを始める方
  • 読みやすく、実際的な本を探している方
  • 図解が多い本を探している方

 

知識ゼロ・元手ゼロからはじめる 月3万円稼ぐ アフィリエイト実践教室

これからアフィリエイトを始めるような、初心者向けのアフェリエイト入門書です。
まずは月3万円を稼ぐことを目標とし、基礎的な知識から実践までを解説しています。

アフィリエイト初心者のために、稼ぎやすく、元手もかからない方法がセレクトされており、記事の書き方をできるだけ実践的に紹介した初心者に優しい本です。

 

アフィリエイト関連の塾講師が出されているだけあって、内容がとても分かりやすく表現されています。

著者が経験を通して培ってきた、以下のテクニックが詳しく書かれていると評判です。

  • キーワードの選定方法
  • ジャンルの選定方法
  • 文章の書き方

 

また、実際にどんなテーマでアフィリエイトサイトを作ればいいのか、図解での説明もあり、非常にわかりやすいです。

テンプレートを使う感覚で記事を書くことができるようになっているのもこの本の特徴で、初めてでも簡単にアフィリエイトを始めることができるでしょう。

他の本では、「文章が多すぎる」とか「専門用語が入っていてわかりにくかった」といった理由で完読すら難しかった人にも、この本なら簡単に理解することができます。

 

類書ではあまり得られない、以下のような情報も載せられているので、すでにアフィリエイト本を持っている人にもおすすめです↓

  • 勝負するアフィリエイトのジャンルの決め方
  • 稼げそうな広告の見つけ方

 

ただ、初心者向けである一方、技術的なこともしっかり解説していてバランスの良い本になっています。

著者の矢野朋義さんは最高月収120万という経験をもち、現在アフィリエイト塾の講師もされているアフィリエイターです。

これまで600人以上の生徒を教えており、塾生の中には月収250万を超す人もいて、実践的な教え方にも定評を得ています。

 

評判のアフィリエイト塾の講師である矢野さんが出版したこの本は、アフィリエイトを始める際に、まず最初に手に取りたい一冊です。

はてなブログを題材にして解説していますが、内容的にははてなブログを使っていない方にも参考になります。

 

自分の趣味などをブログにしてアフィリエイト収益を得る方法ではなく、本書はアフィリエイトジャンル・商品をベースに記事を書く方法で重点的に解説しています。

 

筆者
コンテンツアフィリエイトですね^_^

 

『THE TAKABLOG』のような雑記ブログよりもあるジャンル・テーマに沿ってアフィリエイトを行うコンテンツアフィリエイトの方が稼ぎやすいので、初心者の方にはおすすめです^_^

 

こんな方におすすめ
  • これからアフィリエイトをはじめる方
  • アフィリエイトの基礎を学びたい方
  • 読みやすい本を探している方

 

【アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61】で成功のための仕組みと法則を学べる


アフィリエイトがどんな仕組みで動いているのか全体像をつかみ、稼ぎ方を理解するのに役立つ本です。

マインドと技術の両面で、報酬アップの法則を基礎から学べるようになっています。

一つのサイトで高収入を目指すというよりは、月に5万稼ぐサイトをたくさん維持して高収入へつなげることがこの本のひとつのコンセプトです。

 

この本のアドバイス通りに対策すれば、アフィリエイトで安定して稼ぎ続けることができるでしょう。

報酬を上げるための法則が、アフィリ初心者でもすぐに分かるようにまとめられており、読み通した後も、辞書代わりに手元に置いておきたくなる一冊です。

 

1章の「トップアフィリエイターの新常識」では、トップアフィリエイターがどうやって稼いでいるのかが載せられています。トップアフィリエイターが持つアフィリの「着眼点」や、実際「どこに」投資しているのかを学べます。

 

筆者
稼げる人の思考パターンを身に着けて、報酬アップへの一番の近道としましょう。

 

また、以下のアフィリエイトジャンルの報酬アップ対策について、各章ごとに分けて説明されています。

  • サイトアフィリエイト
  • ブログアフィリエイト
  • アドセンス
  • PPCアフィリエイト

 

アフィリエイトで「やるべきこと」と「やってはいけないこと」をわかりやすく解説していますので、行うべきアフィリの方向性をはっきりと理解できます。

特に、PPCアフィエイトのやり方を学べる書籍は他にあまりないため、PPCアフィリ手法に興味がある人にとってはマストな一冊となるでしょう。

 

PPCアフィリはすぐに報酬が発生しますが、初期の広告費がかかります。
ぜひこの本で必要な知識をしっかり身に着けて、PPCアフィリを始めて行きましょう。

ちなみに、「アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61」は、初心者だけでなく、報酬に伸び悩んでいる中級者アフィリエイターにもおススメです。

 

ネットでこんな口コミを見つけたのでシェアします↓

『サイトアフィリで悩んでてちょっと視点を変えて新たな気付きを得たい。ブログアフィリ、PPCアフィリを実践したい、新しいノウハウを取り入れてみたい』というように、自分がやってるスタイルに新しい風吹かせたい方は、読んでみる価値がある

 

この本の著者である河井太志さんは、約8000名のアフィリエイター在籍を誇るアフィリエイト会員サービス「ALISA」を運営しています。

河井太志さんのノウハウを生かした「稼ぐための法則」がまとめられた渾身の一冊です。
そんな河井さんの稼ぐための「法則」を理解することにより、初心者や、中級者でなかなか報酬が伸びない人もすぐ実践に移すことができるでしょう。

 

こんな方におすすめ
  • アフィリエイトの基本的な仕組みを学びたい方
  • やるべきこと、やってはいけないことなどの法則を学びたい方
  • 初心者~中級者で、報酬を伸ばしたい方

 

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書


1ヶ月100万円以上稼ぐ現役アフィリエイターのノウハウを、最も簡単な方法を厳選して紹介しています。

「最新スキル」「最新情報」が凝縮した1冊で、今日から始められる「簡単&超実践的メソッド」が満載されています。

パソコンやネットの専門用語を知らない方や、ゼロからアフィリエイトをはじめる初心者でもわかりやすいように、学ぶべきことをQ&A方式で学べるアフィリエイトの入門書です。

 

初心者が必ず聞くであろう以下のトピックに関する質問に、現役アフィリエイターであり、アフィリエイトスクールも経営する著者が的確に回答してくれます↓

  • アフィリエイトを始めるための準備
  • アフィリエイト記事の組み立て方
  • アフィリエイトサイトの構築方法
  • ブログネタの収集法

 

「アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書」は、豊富な図表で視覚的にわかりやすく解説されているので、初心者が知りたい情報をこの1冊で得られるでしょう。

また、アフィリエイト初心者が最初につまずくポイントの「キーワード選定」についてもたっぷり紹介しています。稼げるキーワードの選び方を学ぶことができ、「キーワードの達人になれる!」とうたっています。

 

実際に、「アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書」のアドバイスによって報酬を伸ばしたアフィリエイターも多くいるようです。

著者の川端美帆さんは、「岡山アフィリエイトスクール」も運営されており、「私はキーワードでご飯を食べている」と語るほど、アフィリエイト戦略でのキーワードの選択を非常に得意とされている方です。

 

そんな著者による「キーワード選定の無料診断」が、読者限定特典として用意されているのもうれしいですね。

 

筆者
タイトルの通り、アフィリエイト1年目の教科書として、ぜひ読んでおきたい1冊です。

 

こんな方におすすめ
  • アフィリエイト1年目の方
  • パソコンやネット用語に詳しくない方
  • 初心者用のわかりやすい入門書を探している方

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方


ブログで飯を食べられるようになるぐらい稼ぐ、つまりブログアフィリエイトで収益を出す方法について知ることができます。

 

著者である有名アフィリエイター染谷 昌利氏ご本人の体験をもとに、以下の具体的な手法が書かれています↓

  • ネットで読者を集める人気ブログの作り方、運営方法
  • 収益に結びつける稼ぎ方

 

いわゆるブログアフィリエイトのテクニカルなハウツー本ではなく、ブログで「飯」を食うための心構えや考え方が書かれた本です。

 

筆者
ブログで生活していこうと本気で考えている人には、読んでおいて間違いない一冊と言えるでしょう。

 

ブログ運営者としての苦悩や葛藤、またどのように立ち振る舞えば良いのか、そんな染谷 昌利氏のリアルな体験から、ブログで稼ぐためにはどうすればいいか、そのノウハウを学ぶことができます。

 

小手先の技術を磨いて、取ってつけたようなブロガーになる方法ではなく、環境が変わっても動じない「軸」をもったブロガーをして、継続的にブログで飯を食っていくための本質を身に着けることができるでしょう。

 

著者は、人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営しているプロブロガーの染谷昌利さん。

以下のようなメディアにも出演されているので、聞き覚えがある方も多いでしょう↓

  • Google AdSenseの成功事例として取り上げられています
  • 人気テレビ番組「ノブナガ」で副業の有識者としてとりあげられた
  • 読売新聞、有名週刊誌に副業の有識者としてとりあげられた
  • 企業やブロガー・アフィリエイター向けのコンサルティング

 

本人も認めておられるように、普通の非IT系出身ブロガーである染谷さんが、ここまで成功できた理由の真髄が収められた一冊です。著者がブログで収入をあげるようになれるまでの努力の歴史が、詳細に記されています。

 

「ブログで儲けることは簡単ではないが、コツをつかんで地道に努力すればブログ飯も十分可能!」、そんな勇気をくれる本として多くのブロガーに評価されています。

ちなみに、2013年に出版された本なので、もう古いと思う方もおられるかもしれませんがそんなことありません。

扱っている内容が表面的なテクニックではなく、ブログで収益を出すためのマインドや、ネット上での立ち居振る舞いだからです。

 

筆者
「今でも全然使えるよ。」と、月平均100万PVを誇るブログ「クロネのブログ講座」を運営する人気ブロガー「クロネ」さんも推薦しています。

 

自分の好きなことや、個性を使ってブログで本気で稼いでいきたい、そう考えている人は、ぜひこの本を読んで、「ブログ飯」にいたる最初のステップを踏むのはいかがでしょうか?

 

こんな方におすすめ
  • サイトや自分のブログを立ち上げて稼ぎたい方
  • リアルな体験を参考にしたい方
  • 人気ブロガーになりたい方

 

また、上記の内容を読んで、『アフィリエイトを始めてみたい!』という方は、以下の記事が参考になると思うので、読んでみてください↓

 

ブログ開設・作り方におすすめの本【補足として読むのにおすすめ】

ブログの画像
続いて、WordPressの始め方を勉強するための本です!

WordPress(ワードプレス)とは、ホームページやブログを作るソフトです。

世界でも日本でもシェアNo1で、世界中のWebサイトのうち30%程度がWordPressで作られていると言われています。

 

筆者
この『THE TAKABLOG』もWordpressで作っていますよー^_^

 

アフィリエイトを行うには、必要不可欠です。

 

ではまず、WordPressに関するおすすめ本を一覧でお見せしますね↓

本タイトル本の内容
はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]WEBサイト制作の初心者、初めてWordPressを使う人は必読の一冊
いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方HTML、CSS、PHPなどのプログラミング知識は一切不要!
手順通りに操作するだけで、さまざまな状況に応じたWebサイトが作れるWordPressの入門書
本当によくわかるWordPressの教科書 改訂2版 はじめての人も、挫折した人も、本格サイトが必ず作れる知識を得るための「講義」と、実際に作りながらスキルを身につける「実習」、合計20のLESSONを順番にステップアップしながら学ぶことができ、かんたんなブログサイトから高機能なCMSサイトまで、効率的に制作できるようになる一冊!

 

はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]


本書は、個人ブログを作成することを目的とした初心者向けWordPress入門書です。

初心者にとってわかりづらい独自ドメインの取得やレンタルサーバーの手続きから始まり、WordPressのインストールや基本的な使い方を解説しています。

2019年に出版された本でWordPress5.0から実装されたブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しており、基本的にこの一冊でWordPressでブログを書ける状態まで持っていくことができます。

 

筆者
WordPress初心者ならまずはこの本を買えば問題ないと思います!

 

こんな方におすすめ
  • 始めてWordPressに触れる方
  • WordPressを1から勉強したい方
  • WordPressの本でどれにしようか迷っている方

 

いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方


はじめてWordPressを学ぶ方向けに、やさしくていねいに書かれています。

「いちばんやさしいWordPressの教本」の名にふさわしく、WordPressの設定作業手順がすべて画面付きで掲載されているので、WordPressを始めようと思っている人にとって、まず手に入れておきたい入門書です。

最近の大型のアフィリエイトサイトを作るのに必須ともいえるのがWordPressです。
個人向けのブログ型サイトだけでなく、個人商店向けのホームページ型サイトを作りたい方向けでもあります。

 

WordPress初心者に必要な以下の情報がていねいに説明されています。

  • レンタルサーバーの借り方
  • ドメイン取得
  • WordPressのインストール
  • WordPressの初期設定
  • デザインの決め方
  • プラグインの利用方法
  • サイトへの集客方法
  • セキュリティーとバックアップの方法

 

プラグインの利用方法について解説されているので、理想としているWEBサイトへカスタマイズできるようになれるでしょう。

サイトへの集客方法や、セキュリティーとバックアップの方法からは、今後もサイトを運営していくための実際的なノウハウを学べるようになっています。

 

「いちばんやさしいWordPressの教本」ではWordPressの設定作業手順が、すべて画面付きで掲載されており、示されている通りにやっていけば、初心者でも簡単にWordPressを使ってWEBサイトを立ち上げることができます。

 

筆者
HTMLやCSSなどの知識がなくても問題ありませんよー^_^

 

ネットの情報をかき集めながら悪戦苦闘し、結局はWordPressを断念してしまうといったことはなくなるでしょう。

実際、1ヶ月かけてもサイトを作れなかったのが、本書に従って作成した結果、半日で好みのWEBサイトを作り上げた人もいるほどです。

 

筆者
WordPressはできることが多い反面、勉強すべきことも多いので、入門書として手元に置いておいて間違いない一冊です。

 

こんな方におすすめ
  • これからWordPressを使う方
  • 中~大型のアフィリエイトサイトを作ろうとしている方

 

本当によくわかるWordPressの教科書 改訂2版 はじめての人も、挫折した人も、本格サイトが必ず作れる


HTML、CSS、PHPなどのプログラミング知識は一切不要!

手順通りに操作するだけで、さまざまな状況に応じたWebサイトが作れるWordPressの入門書です。

 

  • トップ、ブログ、ギャラリー、地図、お問い合わせ、5つのページが揃った本格サイトが作れる
  • ショッピングカート機能を設置できる
  • 定番のレイアウトや時流のレイアウトのサイトが作れる

 

筆者
丁寧で分かりやすい文とたくさんの図示があるので、初心者でもWordPressをきちんと理解できる内容となっています。

 

ブログ記事の書き方におすすめの本・教材

記事の書き方の画像
ブログやアフィリエイトの基本とWordPressを理解したら、実際にブログを書き始めます!

 

ブログのライティングは通常の書き物とは違います!
いわゆる「Webライティング」です!

 

筆者
「Webライティング」のノウハウを習得していきましょう。

『WEBライティング』に関する本・教材を紹介します!

 

 

まずは、一覧でお見せます↓

本のタイトル本の内容
SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64SEO知識を用いたWEBライティングの基礎知識
沈黙のウェブライティング —ウェブマーケッター ボーンの激闘スラスラ読めるSEOライティングの指南書
20歳の自分に受けさせたい文章講義文章構造の作成力を学べる

 

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

「文章を短く区切る」など読みやすい文章の書き方から、紙媒体とWebの違い、検索キーワードを意識した文章作りや見出しを利用した文章構成など、Webライティングに関する一通りの技術を盛り込んでいます。

なお、キーワード別の目標スケジュールなど、一部のセクションは初心者にとっては少し難しい部分もありますが、まずはわかるところだけでも読み進めていくとWebライティングの一通りの技術を理解することができるのでおすすめです。

本書を読むことで、検索エンジンに評価され、かつ論理的で分かりやすい文章を書くことができるのでぜひ読んでおきたい一冊です。

 

こんな方におすすめ
  • WEBライティング初心者の人
  • WEBマーケティングについて勉強したい人
  • Webライティングの一通りの技術を知りたい人

 

沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘


「沈黙のWEBライティング—Webマーケッター ボーンの激闘」は、SEOライティングに必要なテクニックを学ぶことができる本です。

謎のWEBマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリー仕立てで、内容は中級者向けですが、専門用語などにもわかりやすく解説が入っています。

ですから、初心者でもすんなり読めてしまいます。

 

ただ読みやすいだけでなく、WEBライティングに不可欠なSEOを意識した文章の書き方が学べる、まさにアフィリエイターの必読書です。

Googleが重視する「専門性」「網羅性」「信頼性」といった重要トピックについて理解を深められるでしょう。

 

筆者
SEOライティングを、まるで漫画を読むように学ぶことができますよ^_^

 

こんな方におすすめ
  • SEOライティングのテクニックを学びたい方
  • わかりやすくWEBライティングを学びたい方

 

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義

「話せるのに書けない」人のための文章講義。

現役のライターである著者が、現場で15年かけて蓄積した「話し言葉から書き言葉へ」のノウハウと哲学を紹介しています。

 

  • 自分の気持ちや考えを「文章だけ」で伝える
  • 「話すこと」と「書くこと」はまったく別の行為
  • 頭の中で文章に変換しようとすると固まってしまう

など。文章の基礎を学べます。

 

筆者
アフィリエイト云々の前に「まず文章を学びたい」人におすすめの一冊です。

 

こんな方におすすめ
  • まず文章を学びたい
  • 文章を基礎学びつつWEBライティングを学びたい方

 

SEO対策におすすめの本・教材

SEOの画像
Webライティングの本を学び実践した段階で、キーワードによっては検索結果もある程度上位に表示されてくると思います。

しかし、この辺で一度SEOの基本も勉強しておくことをおすすめします。

 

Webライティングの本を読むだけでもページ単体の検索順位を上げることはできますが、SEO対策の本はより全体のサイト設計的なところも詳しく解説しています。

ブログ型サイトだけでなくホームページ型のWebサイトに対しても説明している部分も多いですが、まずは一通り読んでみてることをおすすめします。

 

まずは、一覧でお見せします↓

本のタイトル本の内容
沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲読みやすいWEBマーケティングの入門書
いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版SEOの基礎&ユーザー目線でのサイトの作り方
ドリルを売るには穴を売れモノを売るすべての人に向けたマーケティングの入門書
アフィリエイトの基本となる「価値」を切り口にして、売り方を紹介

 

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

Webマーケティングを漫画のストーリー仕立てでWebマーケティングの基礎について説明しています。読んでいくと自然と、マーケティングの基本やSEOが理解できてきます。

 

ちなみに、ストーリーは以下の通り↓

オーダー家具の販売会社「マツオカ」。経営者の父が悪質なWebマーケティングのコンサルティング会社に騙され「マツオカ」のサイトの検索順位は大幅に低下し、売上は急減してしまう。心労で倒れた父に代わり、娘の松岡めぐみが、会社を立て直そうと奮闘する。

検索順位が低下してしまった「マツオカ」のWebサイト、売上の急激な減少に打つ手はあるのか?
めぐみは、伝説のWebマッケッターボーン・片桐にWebサイトの建て直しを依頼する。
「マツオカ」は、危機を脱出することができるのか?

 

ストーリーの中で、主人公のお店「マツオカ」の専属Webデザイナーが、会社のお金(30万円)で自分が買いたいと思うサイトからオーダー家具を買うように指示されるのですが、彼は自分が作った自社サイトではなく、別のサイトから購入したいと言い出すシーンがあります。

 

なぜそのサイトを選んだのか、それは高額な家具を買うのに失敗したくないので、その不安を払拭する情報がそのサイトに網羅されていたからです。この話は、Webマーケッティングにおける言葉の重要性を表すエピソードになっています。

 

1つ1つの話が、色々な気づきを読者に与えてくれ、最後まで読むとWebマーケッティングの基礎がしっかり身につくようになっています。

本書の注意点としては、各セクションの最後にまとめでSEOの技術的なことが詳しく書かれており、漫画セクションと比べると少し難しくなっている点です。

漫画パートが面白くて読みやすい一方、詳細説明が難しくて読み飛ばしてしまうと、「漫画のストーリーだけ読めて満足して、なんとなくわかったような気がする状態」になる場合もありますので、気をつけましょう。

 

こんな方におすすめ
  • マーケティングの基本を勉強したい方
  • 飽き性だから面白い本が良いという方
  • 基礎から応用まで一気に勉強したい方

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版

目指すべきWebサイトは、ユーザーの目的と一致するサイトであり、ユーザーが目的のために検索するキーワードを見つける方法を本書で学ぶことができます。

 

本書では、ユーザーが本当に求める情報があるサイトを作ることで、そのニーズを持ったユーザーの訪問が増えて成果を増やしていくことができると、その重要性と方法を述べています。

 

また、SEOの観点から、ユーザーの目的を満たすためのページ構成、Webサイトの価値を上げるための外部対策(外部リンクの増やし方など)、さらにアクセス解析までていねいに解説されています。

 

本書で正しいSEOの知識を学べば、ユーザーが増えない、成果があがらないときに、何をすれば一番効果的かがわかるようになると思います。

 

こんな方におすすめ
  • ユーザーが増えない、成果があがらないと悩んでいる方
  • ユーザー目線の気持ちを知っておきたい方
  • もう一歩上を目指したい方

 

ドリルを売るには穴を売れ

モノを売るすべての人に向けたマーケティングの入門書です。

アフィリエイトの基本となる「価値」を切り口にして、売り方を紹介しています!

 

  1. あなたは何を売っているのか(ベネフィット)
  2. 誰に売っているのか(ターゲティング)
  3. あなたの商品でなければならない理由はなにか(差別化)
  4. その価値をどうやって届けるのか

という流れに沿って解説していきます。

 

新人マーケッターが閉店寸前のレストランを復活させるストーリーを楽しみながら学ぶことができます。

 

SNSでの評価も高いですね↓

 

セールスライティングの勉強におすすめの本・教材

上昇、アップの画像
最後がセールスライティングです!

ここを学ぶことで一気に収入が跳ね上がります!

まずは、一覧でお見せます↓

本のタイトル本の内容
10倍売れるWebコピーライティング コンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方セールスライティングの教科書
人を操る禁断の文章術商品紹介力アップ【メンタリスDAIGOさん著】
シュガーマンのマーケティング30の法則心理的トリガーを使い、セールス・マーケティングに活かすノウハウを紹介

 

10倍売れるWebコピーライティング コンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

セールスコピーライティングを4つのパーツ、キャッチコピー、ボディコピー、クロージングコピー、追伸コピーに分解し、そのひとつひとつの作り方を詳しく説明してくれています。

 

本書ではこれら4つパーツの素材集めを事前に準備することが重要で、あとはルールに合わせて組み合わせていけば、モノやサービスを売ることができ、成果率を上げることができると解説しています。

 

初心者にも非常にわかりやすく書かれている一方で、実践するためには体験者の声・専門家の意見などパーツ集めに時間がかかり、ライティング技術だけではカバーできないことも言及しています。

 

しかし、モノやサービスを売るためのセールスレター技術の重要なエッセンスが盛り込まれているので、ぜひ読んでおきたい一冊です。

 

こんな方におすすめ
  • 1つのサービス・商品を売るための長いページランディングページ(LP)を作成したい方
  • 実践的なセールスライティングを勉強したい人
  • THE セールスライティングの教科書みたいは本が欲しい人

 

人を操る禁断の文章術

「人を操る禁断の文章術」の著者は、メンタリズムで有名なDaiGoさんです。

読む人の想像力を刺激するような文章テクニックが散りばめられており、読者の心を操る「メンタリズム文章術」を体系的に学ぶことができます。

人間の感情をゆさぶる「7つのトリガー」など、実践的なノウハウが詰まっています。

 

読み手の感情のゆらぎを理解することで、ブログやアフィリエイトにおける商品紹介力アップへとつなげられるに違いありません。

この文章術は、アフィリエイト以外のビジネスシーンやプライベートなど、さまざまなシーンでも活躍するでしょう。

 

こんな方におすすめ
  • 魅力的な文章で客を引き付けたい方
  • できるビジネス文章を書きたい方
  • アクセスがある程度有るが成約率が低い方

 

シュガーマンのマーケティング30の法則

心理的トリガーを使い、セールス・マーケティングに活かすノウハウを紹介しています。

アフィリエイトにも有効です。

難しい顧客心理を、文章の達人ならではの読ませるストーリーで誰でも理解できるよう解説されています!

 

ブログ初心者が本を読みつつやるべきこと

知識の画像
本を読みつつ、次の3つを意識しましょう。

 

ブログ初心者が本を読みつつやるべきこと
  1. 使える知識をメモすること
  2. メモした知識を見つつ、記事を書くこと
  3. できるだけ多く、記事を書くこと

 

筆者
簡単に説明していきます!

 

1.使える知識をメモすること

メモ帳とペンの画像
本を読むだけじゃダメです。

知識をメモして、ノートに書き留めること。

読書するたびに知識をメモすると、忘れづらいです。

当たり前ですが、本のページを読み進めることに価値はないですからね。

 

筆者
本から知識を吸収しましょう。

 

2.メモした知識を見つつ、記事を書くこと

知識の画像
上記のメモを見つつ、ブログを書きましょう。

例えば、心理学の本で「返報性の原理」とかを学んだら、その方法をブログに取り入れてみるとかです。

返報性の原理は色々なサイトで使われていますので、確実に効果がありますし、実際に使ってみることで知識が定着すると思います。

 

3.できるだけ多く、記事を書くこと

パソコンをしている画像
本を読むだけじゃダメです。

そして、本の知識を使いつつ記事を書くだけじゃダメです。

 

ブログで成果を出すために大切なこと

できる限り、たくさんの記事を書くこと。

記事を書くことは必須です。

実際に文章を書かないと、上達しませんからね。

 

ブログで成果を出すには、「文章力・SEOスキル・セールスライティング」といった知識が必要ですが、文章を書き続けることにより、無意識でも知識が使えるようになります。

この「無意識」という状態が大切でして、ここまでいけばブログからの収入が生まれ続けると思います。

そのためには繰り返しですが、記事を書くことが欠かせません。

 

千里の道も一歩からです。

 

本を読み、知識をメモして、それを活かしつつブログを書きましょう。

そして、忙しいときもあると思いますが、できだけ多くの記事を書きましょう。

 

『ブログ記事の書き方』については以下の記事で解説しています↓

関連記事

ブログアフィリエイト記事の書き方を紹介しますアフィリエイトを始めた方!アフィリエイトを始めたけど思うように収益が伸びない方!こんな悩みはありませんか? 悩み ブログアフィリエイトを収益化さ[…]

ブログアフィリエイト記事の書き方

 

まとめ:ブログ運営で絶対に抑えるべきWebライティングの本!僕のおすすめも紹介

遠くを眺めている画像
上記で紹介したブログ運営の本を理解すれば、自分に足りない知識を補い、ブログを成長させていくことができますよ。

その中でも、最も基盤になるのがWebライティングに関する本です!

ブログで稼ぐたいなら、最低でもWebで求められる文章力は身に付けるべき。

 

もし、上記で紹介した本の中で最低でも読んでおいた方が良い本を紹介するならば、以下の2冊ですね↓

最初は文章の型を覚えて実践するので精一杯かもしれませんが、少し慣れればいつの間にか読者を惹きつけ、多くのユーザーにブログを見てもらえるようになります!

コツコツと正しい型でブログを更新していきましょう♪

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^

ブログ運営におすすめの本
最新情報をチェックしよう!
>このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

ブロガーやアフィリエイターのために開発された『SEO最強のWordPressテーマ』です!当ブログと似たようなデザインにしたい方、興味がある方は『評判や凄さがわかる54の特徴・機能』を徹底解説した記事を用意したので、以下のボタンからぜひ読んでみてください^_^↓

CTR IMG