上の「検索窓」または「3本線のカテゴリー」から好きな記事を検索可能です!(^^)! トップページ下に「様々なランキング」も用意しています♪

胡散臭い!アフィリエイトが怪しいと思われる理由3つ【逆にチャンス】

アフィリエイトは怪しい、胡散臭いと疑いを持っている方へ

こんな人はいませんか?

 

悩み
  • アフィリエイトを始めたいけど怪しそうで手が出ない
  • 情報商材とか初心者の自分には騙されそうで怖い・・・
  • パソコン1台でどこでも稼げるみたいだけど、本当?興味あるけど、手を出すか迷うなぁ

 

筆者
こんな悩みを解決します!

 

この記事の内容
  • アフィリエイトが怪しいと思われている理由3つ
  • アフィリエイトで初心者向けの詐欺商材が多い理由
  • 「アフィリエイトは怪しい、胡散臭い」←これがチャンスである理由
  • アフィリエイトの怪しさは仕組みを理解すれば解決!【やめとけ←論破】
  • 悪質な情報商材・セミナーに騙されないための思考法3つ

 

この記事を書いている現在の私はアフィリエイト歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。

 

私が運営しているもう1つのブログサイトです↓
» サクキミ英語

 

筆者
ここから毎月20~30万円程の収益が入ってきます♪

 

私は2019年の7月からアフィリエイト記事を書き始めているので、かなり後発です!

 

筆者
それでもしっかりと30万以上は稼げているので、
最新のアフィリエイト情報やSEOについて詳しいはず!

 

学習者
確かに世に出ているアフィリエイターさん達はかなり前もって始めていますもんね!

 

今回は、アフィリエイトが怪しいと思われている理由と、逆に怪しさがアフィリエイトのチャンスを作っているというお話をしていきます。

 

約1年ちょっとでサラリーマンの月収を超えた私も、以前は「アフィリエイトって怪しいビジネスなのでは?」と思っていました。

 

ポイント
でも、『アフィリエイトってまっとうなビジネスだよね!というか、むしろいろんなスキルが身について早くから始めておけばよかった』と思ったので、そんな実体験を元に、その理由を解説していきます!

 

筆者
本業を収入を超えて、副業でブログやアフィリエイトを始めようか迷っている方は、ぜひ本記事を読んみてください^_^

 

ちなみに、ここまで読んで『ブログやアフィリエイトを始めてみっか』と思った方は
以下の記事を読んで早速アフィリエイトに挑戦してみてくださいね^_^

 


また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)

 

筆者
では、いきましょう!

 

アフィリエイトが怪しいと思われている理由3つ

では、まずそもそもなぜ『アフィリエイトは怪しい』と思われているのか解説していきましょう!

 

結論から言うと、以下の通り↓

  • 怪しい理由1:アフィリエイト=悪質な情報商材というイメージ
  • 怪しい理由2:身のまわりにアフィリエイトで稼いでる人が少ないから
  • 怪しい理由3:月100万円などの極端な成功事例が、現実味を薄くさせるから

 

筆者
1つずつ解説していきます!

 

怪しい理由1:アフィリエイト=悪質な情報商材というイメージ

これが一番大きな理由だと思います。

アフィリエイトは、詐欺まがいの情報商材だと思われていることが多いんですよね。

 

例えば、下記のようなイメージをお持ちの方も多いはず。

  • 月100万円を稼ぐノウハウを30万円で販売する
  • 無料メールから有料コンテンツへと誘導される
  • ネットワークビジネスで友達を失いそう

 

実際、私も上記のようなイメージがあり、アフィリエイトは怪しいもんなのだと思っていました。

確かにネットって初心者向けの詐欺っぽい商材が多い印象を受けます!

 

そうすると、以下のようなループによって『アフィリエイト=怪しい』という構図が出来上がってしまうんです!

 

ポイント
初心者が詐欺商材に騙される→文句を言う→アフィリエイトは怪しいという考えが生まれる。

 

しかし、皆さんに質問です!

 

『アフィリエイト』ってどんな意味か知っていますか?

 

筆者
これに答えることができれば、この記事の本質を理解しているので、読まなくても大丈夫です(笑)
早速アフィリエイトを始めて稼いじゃってください!

 

アフィリエイトとは成果報酬型広告という意味です。
情報商材とは関係のない「ビジネスモデルのこと」を指しています。
※『affiriate』は英語の意味では、直訳では『提携する』と訳します。

 

簡単にいうと、ブログで紹介した商品・サービスが、売れた分だけ報酬をもらうことができる広告のことがですね。

 

例えば、「WEBライティングに関する本を誰かのブログを経由してAmazonから購入した」という場合も、ブログ運営者はアフィリエイト報酬をAmazonから受け取っています。

 

上記のようなリンクを見かけることがあると思いますが、こちらもアフィリエイトと呼ばれるビジネスモデルの1つです。

 

筆者
悪質な情報商材というのは「アフィリエイトで稼ぎたい人から、相場に合わない金額で集金するモデル」のことで、アフィリエイトとは厳密には異なることを理解しておきましょう。

 

怪しい理由2:身のまわりにアフィリエイトで稼いでる人が少ないから

まわりにアフィリエイト収入がある人がいるかどうかで、アフィリエイトへのイメージが大きく変わります。

 

私の場合、学生時代にイベント団体を立ち上げていた関係で周りにいろんな人がおり、私の4個上の先輩にアフィリエイトで月100万以上稼いでいる先輩がいて、いつも海外旅行していました(笑)

 

そのため、「アフィリエイトは、実際に稼げるんだ」という信頼を持つことができました。

 

筆者
周りにリアルアフィリエイトで稼いでいる知り合いがいるかどうかは、イメージを大きく分けることになります。

 

怪しい理由3:月100万円などの極端な成功事例が、現実味を薄くさせるから

アフィリエイトは2次関数的に伸びる収益モデルなので、月100万円とか累計1億円とかを稼ぐ人が脚光を浴びていますよね。

 

普通にサラリーマンとして働いている人からすると、「月100万円とか絶対ウソだろ」と感じるはずです。

 

筆者
私自身、月100万円稼げるとか本当かよ?とずっと思っていました。

 

しかし、ブログアフィリエイトをやっていると、2次関数的に売上が伸びる時が来ます。

例えば、SEOと呼ばれる検索エンジンからの流入が一気に増えたり、SNSでバズったりすると売上が急上昇します。

 

おそらく、ブログを始めたころの自分に対して、「1年後は月100万円稼げているよ」と言っても信じられないと思います。

 

そのくらい、一気に成果が伸びることがあるので、怪しいイメージへと繋がりやすいですよね。

 

筆者
ただ、これは実際にやったことのある方でないと魂レべルではわからないと思うので、ぜひ始めてみて欲しいでうね^_^

 

アフィリエイトで初心者向けの詐欺商材が多い理由

答えはシンプルで、詐欺商材を売る側が稼ぎやすいからです。

初心者であり、かつ情報弱者は一番カモにされやすいです。

 

怪しい人からのこんな言葉に騙されてはいけません↓

「私は毎月100万円稼いでいます。稼げるようになった理由はこの本のおかげです。この本は3万円しますが、これを読むことで半年後には稼げるようになりますよ。」

 

購入前に本の名前でググってみる、その人のSNSの評判を見るなど、信頼を測る方法は数多くあります。

 

そういったことを放棄してお金を払うことは思考停止であり、思考停止している人がアフィリエイトで稼げるようになるわけありません。

 

「アフィリエイトは怪しい、胡散臭い」←これがチャンスである理由

怪しいという言葉は思考停止です。

 

「◯◯は怪しいから手を出さない」

 

個人の自由ですが、アフィリエイトに関していえば、ちゃんと調べれば仕組みが分かるはずです。

 

そもそも、上場企業が利用していることからも分かるように、決して怪しいビジネスではありません。

 

怪しさ=参入障壁となるので、アフィリエイトには逆にチャンスがある

アフィリエイト業界は誰でも参入できます。

ブログ開設して、広告を貼ればそれで完了。

あとは読者が増えれば、売上も増えていきます。

 

筆者
実際はここまで簡単ではないです…。

 

興味があれば、以下の記事を読んでみてください↓

 

じゃあ、アフィリエイトの参入障壁はなにかと聞かれたら、
それは『怪しさ』だと思います笑。

 

『アフィリエイト=怪しい』と思って思考停止している人は参入してきません。

ただ、世間の9割の方が怪しいと思っているからこそ稼ぎやすいのかもしれないですね。

 

アフィリエイトの怪しさは仕組みを理解すれば解決!【やめとけ←論破】

ここまで、「アフィリエイト=怪しい」という固定観念を打破すべくいろいろ説明してきましたが、ここまで説明しても『アフィリエイトなんて怪しいからやめとけ!』と言ってくる人もいます!

 

そこでもし、『やめとこうか』と思うのは自由ですが、そもそもの『アフィリエイトの仕組み』をしっかりと理解していれば、『アフィリエイトなんて怪しいからやめとけ!』と言ってくる人を論破できるはず(笑)

 

本章では、『アフィリエイトの仕組み』を図解入りで解説します!

 

まずは、仕組み図を見てしまった方が早いでしょう↓
アフィリエイト仕組み図・図解

 

主に以下のような仕組みです↓

  1. 自身のホームページやブログ記事に企業や特定の商品・サービスの広告を掲載
  2. 訪問者がその広告をクリックして商品やサービスを買ったりして広告主の利益になる
  3. 成果報酬が収入として手に入る

 

そして、上の図からもわかるようにアフィリエイトには3人の登場人物が出てきます↓

  1. アフィリエイター(紹介者)
  2. 記事の読者(ユーザー)
  3. 企業(広告主)

 

1.アフィリエイター(紹介者)

アフィリエイターはWebサイト(ブログやホームページ)でアフィリエイト広告(商品)を紹介する「紹介者」の事を指します。

 

アフィリエイト広告はASPから選ぶことができます。

なので、ASPへの登録が必須となります。

 

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダの略で、簡単に言うとアフィリエイトを始める際に、アフィリエイターと企業をつなげる役割を担う業者のこと。

 

筆者
ここでは、「?」かもしれませんが、読み進めてもらえれば理解してくると思います^_^

 

2.記事の読者(ユーザー)

記事の読者(ユーザー)とはアフィリエイターがブログやホームページなどで紹介した商品を購入する「購入者」の事。

要はあなたのサイト(ブログ)で商品を購入してくれた読者さんです。

購入者が商品を買うことで企業・ASP・アフィリエイターにそれぞれ報酬が分配されるようになります。

 

3.企業(広告主)

企業とは自社の商品・サービスの広告を打ち出す「広告主」の事です。

有名な企業がアフィリエイトに参加し、広告を打ち出しています。

 

参加している企業のジャンルは、

  • 美容
  • 健康
  • ファッション
  • 塾や予備校
  • インターネット関連
  • 英会話

など様々です!

 

アフィリエイトの仕組み具体例

以下の前提で、例を出して説明してみましょう!

 

前提条件
化粧品を扱う広告主が、「新発売の商品を売りたい」と考えており、テレビCMのような広告費は使わず、アフィリエイターに広告費を使いたいと思っている

 

筆者
上記のような条件だった場合、どのような仕組みで広告展開されるかわかりますか?

 

答えは、以下のような仕組み・流れになります↓

  1. 化粧品を扱う『広告主』が、ASPに広告を登録します。
  2. アフィリエイターは、アフィリエイトサイトに広告を貼ります。
  3. その広告を経由して、コスメ商品が購入されると報酬がもらえます。

 

筆者
こんな感じです^_^

 

もっと詳しく知りたいという方は以下の記事を参考にしてくださいね^_^

関連記事

はじめに終身雇用の崩壊や年金不安などが叫ばれるこの時代、副業で収入を得るための選択肢としてアフィリエイトに興味を持ち始めた方も多いのではないでしょうか。 そんな方々もこんな悩みはありませんか? […]

アフィリエイトの仕組み
関連記事

はじめに現在の私はアフィリエイト歴3年ほど。アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。 私が運営しているもう1つのブログサイトです↓» サクキミ英語 筆者[…]

アフィリエイトとは

 

悪質な情報商材・セミナーに騙されないための思考法3つ

ここまでは、初心者でもアフィリエイトを始めるチャンスがあるという話をしてきました。

 

最後に、アフィリエイト初心者を狙った、悪質な情報商材・セミナーに騙されないための思考法を3つ紹介していきます。

 

筆者
この3つをしっかり押さえて、騙されないようにしましょう。

 

結論から言うと、以下の通り↓

  • マインド1:楽して稼げるは高確率でウソなので注意する
  • マインド2:自分の信頼が減るような案件は注意する
  • マインド3:まず手を動かしてから有料情報にアクセスする

 

筆者
1つずつ解説していきます!

 

マインド1:楽して稼げるは高確率でウソなので注意する

アフィリエイトで楽して稼ぐことは、無理ゲーです。

 

なぜなら、アフィリエイトは広告収入モデルなので、「WEB集客」と「商品・サービスを購入/体験してもらう」という2つのステップが必要だからですね。

 

ポイント
初心者が2つのステップを簡単にできるようになることはありませんし、お金を払えばできるようになるものでもありません。

 

例えば、誰でも簡単にできるならみんな儲かっているはずですし、お金を払えば稼げるのであれば、資本力のある人や企業などは大半がアフィリエイトをやっていないと変ですよね。

 

ちなみに、私の場合、サクキミ英語では、200本記事をぶち込んでやっと20~30万円です!

ブラックです(笑)

 

筆者
「楽して稼げる」「お金を払えば集客できる」などには、騙されないよう注意しましょう。

 

マインド2:自分の信頼が減るような案件は注意する

これはもはやアフィリエイトではないのですが、ネットビジネス全般に言えることですね。

 

「あなたの友だちに商材を紹介したら、紹介料をキックバックします」系の紹介ビジネスは、あなたの信頼残高が減っていき、友人関係が消えて孤立の道が待っているのでご注意ください。

 

筆者
ネットワークビジネス(MLM)って言われるやつですね!

 

ブログアフィリエイトの場合、本当にいい商品を購入してもらえたら、むしろ読者から感謝されてSNS上でつながったり、ファンが増えたりするものです。

 

筆者
信頼を減らすような案件には手を出さない方が無難かと思います。

 

マインド3:まず手を動かしてから有料情報にアクセスする

まずは、自分で手を動かしましょう。

それから、有料情報にアクセスするか判断するのがいいと思います。

 

ポイント
有料情報は、情報自体に価値があるのではなく、「誰が使うかによって価値が決まる」ものです。

 

実際に、手を動かして上達していくと、自分に何が欠けているのか理解できるようになります。

そうすると、その具体的なノウハウを仕入れるために有料情報を購入しようとなりますよね。

自分が知りたいことが明確なら有料情報に対して価値を感じられるはずです。

 

筆者
こんな感じで、まずは自分で手を動かして必要なタイミングで課金すればOKです。

 

最初は知識を入れるのもおすすめですよ^_^

関連記事

はじめに【アフィリエイトの勉強をする前に】皆さんは、アフィリエイトの進捗はいかがでしょうか? こんな悩みありませんか? アフィリエイトを始めたいなぁ。初心者にオススメの本はなんだろう? アフィリ[…]

アフィリエイト初心者の勉強におすすめの本・教材

 

まとめ:”怪しいアフィリエイト”を始めよう^_^

今回は、アフィリエイトが怪しい理由、初心者でも参入するチャンスがある、悪徳な情報商材に騙されない思考法について解説してきました。

 

記事のポイントをまとめます。

  • アフィリエイトが怪しまれる理由は、初心者向けの詐欺情報商材が多いから
  • 『アフィリエイト=怪しい』←逆にチャンス
  • 怪しさ=参入障壁となるので、アフィリエイトには逆にチャンスがある
  • アフィリエイトはWebマーケティング手法であり、企業を提携した広告ビジネス

こんな感じ。

 

アフィリエイトは私の人生を助けてくれました。「アフィリエイト=怪しい」と思考停止で何も挑戦していなかったら、ブログ収益で本業以上を稼ぐことはできませんでした!

 

寝てても生活費は入ってくる気持ちの余裕が違います(笑)

 

筆者
ぶっちゃけ、初期費用・運営費用が安いので、デメリットはほとんどありません。なので、メリットに目を向けてチャレンジして稼いでみるのもありだと思います。

 

最後に、行動用のリンクとして、『ブログアフィリエイトの始め方』の記事を貼っておきますね。

関連記事

【はじめに】アフィリエイトとは?最近、ネットで稼ぐ代表的な方法として知られてきたアフィリエイトやブログ! 昔は、アフィリエイトって怪しい、ブロガーは詐欺だ!と言われていた時代もありましたが、副業ブームが広がるに[…]

アフィリエイトブログの作り方
アフィリエイトは怪しい、胡散臭いの画像
最新情報をチェックしよう!
>このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

ブロガーやアフィリエイターのために開発されたSEO最強のWordPressテーマです!当ブログと似たようなデザインにしたい方、興味がある方は以下のボタンからダウンロード可能です^_^↓

CTR IMG