上の「検索窓」または「3本線のカテゴリー」から好きな記事を検索可能です!(^^)! トップページ下に「様々なランキング」も用意しています♪

アフィリエイトで報酬が高いジャンルは?【報酬相場が高いジャンル調査】

アフィリエイトで稼ぎたい方へ

アフィリエイトを始めようか迷っている方!
アフィリエイトで稼いでいきたい方!

 

こんな悩みはありませんか?

 

悩み
  • アフィリエイトで稼ぎたいけどどのジャンルにすればいいのかわからない
  • アフィリエイトではどのジャンルが稼ぎやすいのか知りたい
  • アフィリエイトで報酬が高いジャンルを知りたい

 

筆者
こんな悩みを解決します!

 

この記事の内容
  1. アフィリエイトとは(基礎知識)
  2. アフィリエイトの広告ジャンル一覧
  3. 報酬が高いジャンルと低いジャンル
  4. 報酬が高いジャンルと低いジャンルどっちを攻めるべきか
  5. 報酬が高いジャンルを攻める時は特化型ブログか雑記型ブログどっちがおすすめ?

 

この記事を書いている現在の私はアフィリエイト歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。

 

私が運営しているもう1つのブログサイトです↓
» サクキミ英語

 

筆者
ここから毎月20~30万円程の収益が入ってきます♪

 

私は2019年の7月からアフィリエイト記事を書き始めているので、かなり後発です!

 

筆者
それでもしっかりと30万以上は稼げているので、
最新のアフィリエイト情報やSEOについて詳しいはず!

 

学習者
確かに世に出ているアフィリエイターさん達はかなり前もって始めていますもんね!

 

今回は、『アフィリエイトのジャンルの中でも報酬が高いジャンル』を調査しいこうと思います!

 

筆者
この記事を読めば、どのジャンルが報酬が高く、稼ぎやすいのかわかるはずですよ^_^

 


また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)

 

※今すぐブログアフィリエイトに挑戦したいという方は、【初心者向け】アフィリエイトの始め方5つの手順【月5万円稼げる】をご覧ください。
ブログの仕組みや、立ち上げた後にやるべきことを解説しています。

 

筆者
では、いきましょう!

 

アフィリエイトとは

まずは、『アフィリエイトとはなんぞや?』という方のために簡単に説明しておきましょう!

 

アフィリエイトとは一言で説明すると成果報酬型の広告のことです。

 

もっと、詳しく言うと以下の通りになります↓

企業は自社の商品やサービスを拡販するマーケティング手法のひとつとして、成功報酬型広告を配信するアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)を通してアフィリエイト広告を出稿します。

一方、ASPを利用するサイトの運営者は、ASPに出稿を依頼した企業(広告主)のアフィリエイト広告を自身のサイトに設置します。消費者がアフィリエイト広告をクリックし、広告主の定めた成果条件を満たした場合、サイトの運営者に報酬が支払われる仕組みです。

 

英語の意味・語源は『提携する』

ちなみに、アフィリエイトは英語では『提携する』という意味です!

 

つまり、

提携して報酬をもらうこと

という意味ですね^_^

 

学習者
アフィリエイトは提携するという語源からきているのか~

 

もし、『アフィリエイトについてもっと知りたい』という方は以下の記事を参考にどうぞ^_^

関連記事

はじめに現在の私はアフィリエイト歴3年ほど。アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。 私が運営しているもう1つのブログサイトです↓» サクキミ英語 筆者[…]

アフィリエイトとは

 

アフィリエイトの広告ジャンル一覧

では、アフィリエイトジャンル一覧を簡単に紹介します。

最初のジャンル選定で、難易度や収益性などの特性が変わります。

 

これからジャンルを決める人はぜひ吟味してみてくださいね^_^

 

ジャンル名特徴評価
健康難易度:
広告数:
収益性:
主に健康食品、健康グッズ、クリニックなどがあります。
単価が高いものが多くプログラム数も多いですが、薬事法への配慮や、医療・健康系キーワードに配慮しながら作成する必要があるため難易度高いめ。
最近は初心者にはあまりおすすめできないジャンル
美容難易度:
広告数:
収益性:
エステ、コスメ、脱毛、育毛、スキンケアなど多岐にわたる種類が多くあります。
健康分野と同様に単価が高いものが多いので人気のジャンルですが、健康系と領域が近いので注意が必要あり、競合が激しく難易度も高いです。
広告プログラム数は健康系よりも多いので、好き・得意領域であればおすすめできるジャンル
グルメ・食品難易度:
広告数:
収益性:
個人ブログでテーマにしやすいので、食品系の通販が好きな人はおすすめのジャンル。
全体的な単価はそれほど高くないが、ウォーターサーバーは非常に単価が高いです(難易度も高い)。
ファッション難易度:
広告数:
収益性:
服やウィッグ、スーツなどのファッション通販などがあります。
個人ブログでテーマにしやすいので、ファッションが好きな場合はおすすめです。
旅行難易度:
広告数:
収益性:
旅行ツアー、トラベルグッズ紹介などがあります。
旅行好きの人にはおすすめのジャンルですが、直近はコロナの影響で世界的な需要激減のため逆風があり注意です。
金融・投資・保険難易度:
広告数:
収益性: 
FXや株式投資・投資信託の取引所開設、保険一括見積もりなどがあります。
収益性は高いものが多いですが、専門知識が必要であり競合も多いため難易度は高いです。
投資が大好き(詳しい)・元金融業界出身で詳しいなど、得意分野である場合はおすすめです。
不動産・引越し難易度:
広告数:
収益性:
不動産投資・引越し見積もり、見積もり比較サイトなどが主にあります。
実際に不動産投資経験あり・不動産建築業界出身など、業界経験側の場合はおすすめですが、
業界未経験の場合は簡単に手を出せないので書きにくいと思われるジャンルです。
仕事情報難易度:
広告数:
収益性:
就職・転職エージェント紹介・求人などのほか起業・在宅ワークなどの広告プログラムが主にあります。
なかでも医者・薬剤師系の求人分野は特に高単価ですが、難易度も非常に高くなります。
実際に利用したことがある・興味がある・業界経験がある場合におすすめできるジャンル。
学び・資格難易度:
広告数:
収益性:
スクール・通信教育・塾や習い事などの広告プログラムが主にあります。
自分が体験・勉強しながら書けるので、取り組みやすくバランスも良いので個人的にはおすすめです。
暮らし難易度:
広告数:
収益性:
家電やオフィス用品、日用品・子育て・ペットなど多岐に渡る広告プログラムがあります。
プログラム数が多く、身の回りのことなので個人サイトでも取り組みやすく、バランスも良いので個人的にはおすすめです。
Webサービス難易度:
広告数:
収益性:
レンタルサーバー・ホームページ・クラウドサービスなどの広告が主にあります。
ブログで説明するためにある程度の知識が必要で競合も多いジャンルですが、IT業界出身・得意分野ならおすすめです。
※当サイトも主にこのジャンルに入ります。
インターネット接続難易度:
広告数:
収益性:
Wifi、プロバイダー、回線開通などの広告プログラムがあります。
Webサービスと同様にある程度知識が必要で競合は多いジャンルだが、単価も高いものが多くITに詳しい・好きならおすすめです。
エンタメ難易度:
広告数:
収益性:
ゲーム・音楽・アニメ・占い・ギャンブルなどが主にあります。
広告単価はそれほど高くないものが多いですが、個人ブログに相性が良く趣味としても楽しみながらブログも書けるのでおすすめできるジャンルです。
ギフト難易度:
広告数:
収益性:
結婚・記念日・事務所開設などのお祝い系のギフトなどがあります。
頻繁に利用できるものでもありませんが、ギフト系の業界出身や好きな場合はおすすめです。
スポーツ・趣味難易度:
専門性:
収益性:
車・スポーツ事務・教室・アウトドアなどの広告プログラムがあります。
難易度・単価はまちまちで車などの高単価のものは高い目です。
スポーツ好き・アウトドア好きな場合はおすすめです。
結婚・恋愛難易度:
広告数:
収益性:
結婚パーティー・お見合い・婚活・出会い系などがあります。
婚活系は単価が非常に高いですがが、競合も激しいジャンルです。
業界出身・恋愛ジャンルが得意であればおすすめです。

(※)上記はASPの広告プログラムを参考に当サイトで調べた範囲内で全体的な傾向として評価づけました。
難易度は、「専門知識の必要性」「競合の激しさ」「テーマとしての取り組みやすさ」を考慮して評価づけました。

 

ジャンルの切り分け方としては、いろいろありますが、今回は、ASP最大手のA8.netA8.netでカテゴライズされているジャンルを参考にしています。

 

A8は審査不要で登録することができるので、『A8.net』A8.netから登録すれば自分で直接確認見ることができますよ。

 

ちなみに、おすすめのASPについては以下の記事を読んでみてくださいね^_^

関連記事

はじめにアフィリエイトを始めようと考えている方へ! こんな悩みはありませんか? 学習者「アフィリエイトASPを比較したい。どのASPがおすすめなのかな?各社を比較しつつ、最[…]

アフィリエイトASP登録必須のおすすめ15社

 

報酬相場から見るおすすめジャンルは?

上記でアフィリエイトの広告ジャンルを一覧で紹介しましたが、この中で、報酬が高いジャンルと低いジャンルを見ていきたいと思います^_^

 

報酬が高いジャンルは?

まずは、報酬の高いジャンルです!

 

報酬が高いジャンルの定義

ちなみに、報酬が高いジャンルの定義ですが、
報酬が高い稼げるジャンルとは、アフィリエイト単価が高く、購入ユーザー数が多いジャンルになります。

 

筆者
つまり、アフィリエイト収益が高くなるジャンルという意味ですね!

 

収益の計算式
「購入ユーザー数」×「アフィリエイト報酬単価」=収益
→収益が大きくなるジャンルが稼げるジャンル

※厳密にはここに承認率など他の要素も加わります

 

購入ユーザー数とは

購入ユーザー数の計算式は以下の通り↓

「興味がある人の母数(ネットで調べるユーザー数)」×「調べた結果、実際に買う人の割合」

 

大まかにいうと「需要(ニーズ)の多さ」と捉えることができます。

 

アフィリエイト報酬単価が高い広告プログラム

また、アフィリエイト単価が高い広告プログラムは、「商品単価が高い」または「商品原価が安い」商品です。

 

報酬が高いジャンルの例

以上の内容を踏まえると、報酬が高いジャンルの例をあげると以下の通り↓

 

報酬が高いジャンルの例
  • 自動車買取、エステコース、株・FXなど高単価商品を扱うジャンル
  • ソフトウェアやWebサービス、情報商材など、原価が安い商品

 

その他の例で言えば、美容ジャンル(ダイエット、脱毛、エステ)は、購買意欲の高いユーザー母数が多く、アフィリエイト単価も高いのでアフィリエイトで稼げるジャンルです。

ユーザーの悩みの種類・強度も大きく、キーワードも多岐にわたります。

 

稼げるジャンルかどうか、どのくらいの収益性があるかは、ASPの売上ランキングなどを参照して参考にすることもできます↓

A8.net 成果報酬BEST8

ただし、人気ジャンルは必然的に難易度も高いということを認識しておく必要があります。

 

単純に稼げる・儲かるかどうかだけではなく、「自分の知識・経験・やる気」に合わせたジャンル選択をする、言う視点も重要です。

 

筆者
単純に「高い方が稼げるかも?」と思いがちですが、「単価の高いこの商品を自分でネット上で知らない人に紹介して買ってもらう自信があるか」という視点も考慮してみて下さい。

 

学習者
確かに自分が使っていて気に入った商品を紹介したいですもんね。

 

ASPに登録すると、各広告の広告単価を確認することもできますので、まずはASPに登録してどんな広告プログラムがあるか確認してみましょう。

 

「収益性の高くないジャンルとは、売るものが少なかったり・低単価のジャンルになりますが、競合も少ない傾向」にあります。

 

実力のあるアフィリエイターや大手メディアは、そういった収益性の高くないジャンルに参入することはあまりありません。

 

筆者
コストパフォーマンスが悪いからですね~

 

そういう意味で言うと、副業で月3〜5万円を目指している場合・初心者の場合は、競合の少ない稼げないジャンルや雑記ブログで始めるのもおすすめです。

 

『アフィリエイト商材、ジャンルの選び方』について知りたい方は以下の記事をご覧ください↓

関連記事

はじめにアフィリエイトの商材選びって難しいですよね! 皆さんの中にもこんな悩みを抱えている方はいませんか? 学習者アフィリエイト商材選びってどうやってやればいいの?ASPを[…]

アフィリエイト商材とジャンルの選び方

 

報酬が低いジャンルは?

ここからは、『報酬が低いジャンル』について紹介しましょう!

 

結論から言うと、以下の通り↓

  • 旅行
  • 暮らし
  • エンタメ(ゲーム・音楽・アニメ)

 

基本的に、報酬が低いジャンルは、Amazonや楽天などの物販アフィリエイトになるものが多いジャンルです!

 

アフィリエイトで稼ぐには、ASPアフィリエイトでないとなかなか稼げません!

 

ただ、Amazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトは、アフィリエイト初心者の方には稼ぎやすいので、最初にアフィリエイトで稼ぐ経験を積むにはおすすめです!

 

筆者
ただ、アフィリエイトでがっつり稼いでいきたいという方は、ASPに登録をした方が良いでしょう↓

 

関連記事

はじめにアフィリエイトを始めようと考えている方へ! こんな悩みはありませんか? 学習者「アフィリエイトASPを比較したい。どのASPがおすすめなのかな?各社を比較しつつ、最[…]

アフィリエイトASP登録必須のおすすめ15社

 

報酬が高いジャンルと低いジャンルどっちが稼げるの?

上記ではジャンルごとに報酬にフォーカスして説明してきましたが、こんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

疑問
報酬が高いジャンルと低いジャンルどっちが稼げるの?

 

筆者
私もアフィリエイトを始める前は、この疑問に突き当たりました!

 

結論から言うと、アフィリエイトを始めるなら報酬が高いジャンルの方が稼げます!

 

これは、私の経験談でもあるのですが、私のもう1つの運営サイトであるサクキミ英語は200記事ほど書いているのですが、収益的には20~30万円ほどしかありません!

 

20~30万円あれば充分では?
と思う方もいるかもしれませんが、正直、費用対効果は悪いです!

 

なぜ20~30万円しか稼げないかというと、Amazonや楽天アフィリエイトの物販中心だからです!

 

大学受験英語の記事では、Amazonアフィリエイトから収入がほとんどです!

 

気になる方は、以下の記事を見てみてください↓

サクキミ英語【英語学習の完全版】

大学受験英語の勉強法・計画、順番と参考書・問題集を大公開!偏差値40から70を達成した経験から、私が実際にやって最も効果…

サクキミ英語【英語学習の完全版】

大学受験英語の英文法のおすすめ参考書・問題集18選!大学受験英語の基礎である英文法について、レベル別と偏差値別におすすめ…

 

筆者
1冊売れても100円とかにしかなりません(笑)

 

それと比較して、以下の記事は『オンライン英会話』の記事ですが、ASPアフィリエイトです↓

サクキミ英語【英語学習の完全版】

オンライン英会話の口コミ・評判ランキング2021を大公開!オンライン英会話は各社それぞれの強みと弱みがあり、特徴もバラバ…

 

これは、1回申込があると1,000~4,000円の報酬があります!

 

学習者
約40倍だ(笑)

 

報酬が高いから売れにくいというわけではない

そして、ここがポイントなのですが、『報酬が高い商品、ジャンル』と『報酬が低い商品、ジャンル』で売れやすさは変わりません!

 

難易度は若干報酬が高い方が高いかもしれませんが、『若干』レべルです!

 

なので、貴重な時間を投入するのであれば、報酬が高い方を選んだ方がいいと思います^_^

 

アクセスの集めやすさにもジャンルによって種類があることに注意

ただ、報酬が高いジャンルを選ぶ時も注意が必要です!

アクセスを集めやすさにもジャンルによって種類があることに注意しましょう。

 

「季節要因」や「世界・国内情勢」、「地域性」でアクセスが変わるものもある

「季節要因」や「世界・国内情勢」、「地域性」でアクセスが変わるものもあれば、変化の少ないジャンルもあります。

 

  • 卒業・入学・夏休み・クリスマス・お正月など季節のジャンルはシーズンによってアクセス・収益も変わる
  • 「大阪の観光名所・グルメ」など、地域性をもつジャンルに取り組む
  • 自己啓発・などシーズンが関係ないジャンルもある
  • オライン会議・リモートワークなど、国内・世界情勢でアクセスが急上昇するジャンルもある

 

こんな感じ!

 

大手企業が参入してくる

また、報酬の高いジャンルというのは、大手企業が参入してきます!

 

大手企業は、その報酬の高いジャンルで稼ぐために、信じられない数の人、時間、お金を投入してくる場合もあり、個人では太刀打ちできない場合もあるでしょう!

 

筆者
個人で太刀打ちできないジャンルかどうかは、見極めが重要です!

 

『稼ぎやすいジャンル・商品選び』は以下の記事をご覧ください↓

関連記事

はじめにアフィリエイトの商材選びって難しいですよね! 皆さんの中にもこんな悩みを抱えている方はいませんか? 学習者アフィリエイト商材選びってどうやってやればいいの?ASPを[…]

アフィリエイト商材とジャンルの選び方

 

アフィリエイト報酬から見るジャンル選びの疑問・質問

ここまで、『アフィリエイトをやるなら報酬が高いジャンルを攻めるべき』という話をしてきました。

では最後に、報酬という観点からよくある疑問、質問に答えていきたいと思います!

 

報酬が高いジャンルを攻める時は特化型ブログか雑記型ブログどっちがおすすめ?

自分の状況による

 

これだけ見るとアバウトな解答ですが、その真意は以下の通り↓

 

特化型ブログがおすすめな人

  • 得意ジャンル、熱中できることがある
  • その分野に詳しいから続けていく自信、結果を出せる自身がある

 

雑記型ブログがおすすめの人

  • 得意ジャンル、熱中できることが現時点ではない
  • 特に詳しい分野がなく、まずはブログを始めた上で方向性を決めていきたい

 

こんな感じで、人それぞれどちらがおすすめかは違います!

 

アフィリエイトの稼ぎ方はASPアフィリエイト1つだけではありません!

 

雑記とは、特定ジャンルに絞らないサイトで、書きたいジャンルを自由に書いていく方式です。

 

ジャンル特化したブログよりも収益性は落ちる傾向にありますが、たくさんの記事を書けるのでアクセスを増やしてGoogle Adsenseなどで収益を得ることもできます。

 

筆者
実際問題、ブログを始める多くの方は、「これは自信あり・時間を忘れて没頭できるという得意分野を持っていない人も多い」のではないでしょうか?

 

あまり得意分野や趣味がない場合は、無理に、金融や不動産など専門知識が必要なジャンル・高難易度に取り組むのはあまりおすすめしません。

 

筆者
それだとたぶん、勝てないです(笑)

 

たとえば、不動産などは単価が高いですが、実際に経験していないと書きにくいジャンルです。

株式投資なども、ある程度の資金を使っての一定の投資経験を持っていないと、書きにくいと思います。

 

筆者

私は5年間、現在も不動産業界にいますが、不動産業界にいない人には知識量では負けるきがしません(笑)
それほど、不動産業界を始めとする専門領域は閉鎖的なところです!

 

実際に経験がないとブログに執筆する内容が薄くなり、結果的に薄い記事になってしまう傾向があります。

 

得意分野がない場合・これから探していきたいという場合は、まず「雑記」からスタートして「暮らし」や「学び」など身近なものを取り上げてみるもおすすめです。

 

報酬の高いジャンルは記事数が必要だと思うのですが、ネタがつきそうです

雑記ブログで好きなことを書けばネタには困りにくい!

 

雑記のメリットは、自分の好きなことを書くことができる点です。

流行ネタを掴んだトレンドキーワードで、記事を書くこともできるので、アクセスを集めてGoogleアドセンスで収益化も狙えます。

 

注意点としては、ジャンル特化型のブログに比べると、雑記ブログは収益性が落ちる傾向にあることと、サイトの専門性・信頼性も低くなりがちな点です。

 

副業で3万円といったレベル感の場合はお勧めですが、目標が50万円以上・専業アフィリエイターを目指したいと言う場合に、雑記型で攻めるのはあまり効率的はないかもしれません。

 

ただし、最初は雑記で進めてアクセスが多かった記事を中心に特化型ブログに変えて行くこともできますので、今現在特に得意分野・好きな分野がない場合、雑記ブログで始めるのもおすすめです。

 

まとめ:アフィリエイトは報酬が高いジャンルで稼ごう

いかがでしたか?

 

この記事の内容
  1. アフィリエイトとは(基礎知識)
  2. アフィリエイトの広告ジャンル一覧
  3. 報酬が高いジャンルと低いジャンル
  4. 報酬が高いジャンルと低いジャンルどっちを攻めるべきか
  5. 報酬が高いジャンルを攻める時は特化型ブログか雑記型ブログどっちがおすすめ?

 

私の実体験からも、せっかく貴重な時間を投資するなら、報酬の高いジャンルを攻める方が吉だと思います!

 

正直、報酬が高い商品でも報酬が低い商品でも『セールスライティング』さえできれば、売る難易度は変わりません!

 

同じ労力ならば、報酬の高いジャンルを選んで、がっつりアフィリエイトで稼ぎましょう!

 

関連記事

はじめにアフィリエイトに関わりのある方!こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトを始め方けど商品が思うように売れない アフィリエイトの為にセールスライティングを学びたい セール[…]

アフィリエイトに効果絶大なセールスライティング
関連記事

ブログアフィリエイト記事の書き方を紹介しますアフィリエイトを始めた方!アフィリエイトを始めたけど思うように収益が伸びない方!こんな悩みはありませんか? 悩み ブログアフィリエイトを収益化さ[…]

ブログアフィリエイト記事の書き方
アフィリエイトで報酬が高いジャンル
最新情報をチェックしよう!
>このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

ブロガーやアフィリエイターのために開発された『SEO最強のWordPressテーマ』です!当ブログと似たようなデザインにしたい方、興味がある方は『評判や凄さがわかる54の特徴・機能』を徹底解説した記事を用意したので、以下のボタンからぜひ読んでみてください^_^↓

CTR IMG