上の「検索窓」または「3本線のカテゴリー」から好きな記事を検索可能です!(^^)! トップページ下に「様々なランキング」も用意しています♪

アフィリエイトは終わり?【真実→SEOアフィリエイトは終わりです】

アフィリエイトは終わりなのかな?と不安の方へ

アフィリエイトは終わりなのかな?と不安の方へ
ブログを始めようとしている方!
アフィリエイトを始めようとしている方!

 

こんな悩みはありませんか?

 

悩み
  • 動画や音声メディアが台頭してきた!アフィリエイトってもう終わりなのかな?
  • SEOで検索順位が上がらなくなってきたと聞いた!SEOアフィリエイトは終わりなのだろうか?
  • アフィリエイトで稼ぎたいけど、将来性が不透明なので不安だ/li>

 

筆者
こんな悩みを解決します!

 

この記事の内容
  1. 過去から現在のアフィリエイト業界の動向
  2. アフィリエイトが終わり(オワコン)だと言われる理由
  3. 結論:「アフィリエイトは終わり」→真実は「SEOアフィリエイトは終わり」という意味
  4. 真実:「アフィリエイトは終わり」とポジショントークして裏で稼ぐ人たちがいる
  5. アフィリエイトの将来性:これからの時代で稼いでいくコツ
  6. おまけ:「アフィリエイト無理」←稼げない理由は1つだけですよ

 

 

この記事を書いている現在の僕はアフィリエイト歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。

 

上記の画像はSEO検索順位を1度にチェックできる『GRC』というツールの画面なのですが、ブログを更新し続け、半年間でSEO検索順位が爆上がりしました!

 

僕が運営しているもう1つのブログサイト↓(画像のサイトですね!)
» サクキミ英語

 

筆者
ここから毎月20~30万円程の収益が入ってきます♪
ちょうど、英語学習ブログのアフィリエイトです!

 

僕は2019年の7月からアフィリエイト記事を書き始めているので、かなり後発です!

 

筆者
それでもしっかりと30万以上は稼げているので、
最新のアフィリエイト情報やSEOについて詳しいはず!

 

学習者
確かに世に出ているアフィリエイターさん達はかなり前もって始めていますもんね!

 

そんな僕が、この記事では『アフィリエイトは終わりって言われるけど、その真実はSEOアフィリエイトは終わりが近いかもしれないよ!っていう意味です』という話をしていきたいと思います!

 

筆者
先に結論言ってしまいました(笑)
これからたたみかけるように解説していきます!

 


また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)

 

筆者
では、いきましょう!

 

過去から現在のアフィリエイト業界の動向

過去から現在のアフィリエイト業界の動向
まず、この話をしていきたいと思います!

 

アフィリエイトとは

ちなみに、『アフィリエイトってそもそも何?』という方は、以下の記事を読んでから戻ってきてくださいね^_^↓

関連記事

はじめに現在の私はアフィリエイト歴3年ほど。アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。 私が運営しているもう1つのブログサイトです↓» サクキミ英語 筆者[…]

アフィリエイトとは

 

過去:アフィリエイトで簡単に稼げる時代があった

2016年頃までのSEO状況は結構ひどいものでした。

要は、どんなに低品質のサイトでも簡単に稼げる時代があったのです!

 

ブラックSEOで悪質なサイトが量産されていた

これらの多くは「ブラックSEO」という手法で検索結果があれていた!

 

ブラックSEOとは
サイトの中身よりもリンクの内容の方を大事にする手法のことです。

 

続けていればどんなアフィリエイターでも月100万突破して法人化という流れが普通でした。

でも、あらためて考えればこの状況って異常ですよね…

 

ブラックSEOの終わり

ブラックSEOには

  • 中古ドメイン+ブラックSEO
  • 日本語ドメイン+ブラックSEO

の2パターンがあるのですが、やがて中古ドメイン+ブラックSEOのサイトは淘汰されるようになってきました。

 

日本語ドメイン+ブラックSEOの方は、しばらく残っていたのですが、ある時期を境にごっそりいなくなってしまったんですね。

 

そして、ブラックSEOで勝負していたアフィリエイターがごっそりホワイトSEOに流れてくるわけです。

 

ホワイトSEOとは

現在主流となっているSEO対策のこと。
Google検索エンジンが推奨する検索ルール(アルゴリズム)に従い、ホームページやブログを検索エンジンのランキング上位に表示させるために行うさまざまな手法や技術のこと。

 

筆者
この時のアフィリエイトは現在のYouTubeと同じ感じですね!

 

現在:SEOアフィリエイトの終わりが近くなってきた

上記で以下のことを説明しました↓

昔は悪質なサイトでも簡単にSEOで上位表示できた→そんなサイトが淘汰され、ホワイトSEOが主流になった

 

じゃ、今はどうなのかというと、
現在では、そもそもSEOで上位表示をさせること自体が難しくなってきています!

 

筆者
理由は次章で説明したいと思います!

 

アフィリエイトが終わり(オワコン)だと言われる理由

アフィリエイトが終わり(オワコン)だと言われる理由
結論から言うと、以下の通り↓

アフィリエイトが終わりだと言われる理由
  • 理由1:SEOアフィリエイトの終わりが近くなってきたから
  • 理由2:Yahoo広告でアフィリエイトの広告配信が原則不可に

 

筆者
解説します!

 

理由1:SEOアフィリエイトの終わりが近くなってきたから

前章でも簡単に触れた内容ですね!

なぜ、SEOアフィリエイトの終わりが近いか。

 

その理由は以下の2つにあると思います↓

SEOアフィリエイトの終わりが近い理由
  1. 潤沢な資金を持つ企業が参入してきた
  2. SEOアルゴリズムのアップデートが頻繁に行われる

 

SEOとは

まず、前提知識です↓

SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整することです。

 

つまり、Googleで検索した時に上位表示させるようにすることですね!

 

筆者
話がそれましたが、早速、『SEOアフィリエイトの終わりが近い理由』を見ていきましょう!

 

1.潤沢な資金を持つ企業が参入してきたから

1つ目の理由は、企業がSEOアフィリエイトに参入してきたからです。

しかもその企業達は、有名であり、かつ、潤沢な資金を持つ大企業ばかり。

 

例えば、

  • 小学館
  • サイバーエージェント

誰もが聞いたことのある有名企業ですよね!

 

彼らのような莫大な資金を持つ大手企業がサイトやブログを立ち上げて、アフィリエイトを開始してきたのです。

 

なぜ彼らがアフィリエイトに参入してきたのかというと、資金を使えばアフィリエイトで稼げることに気付き始めたからです。

 

  • SEOにお金を使う→被リンクが集まる
  • 魅力的なサイトを作る→差別化されたデザインが出来上がる
  • 記事をプロに書いてもらう→権威性が備わった記事ができる

 

上記の通り、お金を使えば、SEO的にもブログデザイン的にも、ブログの質的にも、かなり稼ぎやすい環境が手に入ります。

 

だから、大手企業が続々とSEOアフィリエイトに参入することを表明するようになった。

大きな金額を稼げることに気付いたから。

 

この流れは止まらないですよ。

続々と力を持った大企業がSEOアフィリエイトに参入してくると思います。

 

これが、SEOアフィリエイトが終わったと言われるようになってきた1つ目の理由です。

 

大企業は1日100記事ぶち込んでくる

ちなみに、大企業は、潤沢なお金があるので、外注費をふんだんに使い、1日100記事とか平気でぶち込んできます(笑)

 

SEOには、まだまだサイトのボリュームというのは重要な要素なので、1日100記事とかぶち込まれたら、弱小個人は到底太刀打ちできません(笑)

 

2.SEOアルゴリズムのアップデートが頻繁に行われるから

また、近年のSEOは頻繁にアルゴリズムのアップデートを行うようになりました。

 

筆者
直近だと、2020年5月のコアアルゴリズムアップデートが記憶に新しいですね!
僕もかなり影響を受けました(笑)

 

この辺は、アフィリエイトでSEO対策が必須な理由と対策方法【初心者向け】で解説していますが、権威がない実績がない素人が書いた個人のアフィリエイトブログやサイトは次々と圏外に飛ばされていきました。

 

なぜそんなことが起こったかというと、間違った情報が書かれたブログやサイトを検索上位にしてしまうと、読者が間違った情報を正しい情報と誤解してしまうためです。

 

特にYMYL領域では、個人のブログはほとんど圏外に飛ばされたのは印象的でしたね!

 

そして、これはYMYL領域だけではありません。

他のジャンルでもこれからますます、権威性があるブログ=素人ブログ以外のブログが上位に表示されるようになります。

 

なので、Googleのアップデートが頻繁に行われるようになった結果、SEOアフィリエイトが終わったと言われるようになった感じですね。

 

それが有名なアフィリエイターがこぞってSEOアフィリエイトオワコン説を唱える理由です。

 

理由2:Yahoo広告でアフィリエイトの広告配信が原則不可に

そして、もう1つあります!

 

2019年5月になると、Yahooから「広告掲載基準「広告の有用性について」判断基準変更のお知らせ」があり、Yahoo広告でアフィリエイトの広告配信(PPCアフィリエイト)が原則不可になりました。

 

Yahooの広告では、以前からユーザーにとって有用性の低いサイトの広告は掲載しないと定めていましたが、これをさらに厳格化したものです。

 

PPCアフィリエイトで稼いでいたアフィリエイターは、YahooのPPCアフィリエイトからの撤退し、当面はGoogleへのシフトを余儀なくされます。

 

関連記事

PPCアフィリエイトについて解説しますアフィリエイト初心者の方!PPCアフィリエイトを始めようとしている方! こんな悩みはありませんか? 悩み PPCアフィリエイトって何?ど[…]

【2020年最新】PPCアフィリエイトのやり方・始め方【初心者向け】

 

こういう事が起こると、『アフィリエイト=終わり』というイメージがついてしまいますよね(笑)

 

筆者
ただ、上記のようなPPCアフィリエイトは、王道のアフィリエイトの稼ぎ方からは少し外れるので、そこまで気にする必要はないのかなと個人的には思います。

 

本章の話に関しては、以下の記事も併せて読むと参考になると思います^_^↓

関連記事

アフィリエイトはオワコン←検証してみましたアフィリエイトを始めようか悩んでいる方!アフィリエイトってオワコンなのか知りたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み 副業でアフィ[…]

アフィリエイトはオワコンでない5つの理由【稼げなくなった←嘘です】

 

結論:「アフィリエイトは終わり」→真実は「SEOアフィリエイトは終わり」という意味

結論:「アフィリエイトは終わり」→真実は「SEOアフィリエイトは終わり」という意味
前章までの話をまとめて、本記事の結論を言うと以下の通り↓

 

結論
「アフィリエイトは終わり」→真実は「SEOアフィリエイトの終わり」という意味

 

つまり、「アフィリエイトはもう終わりだよね」と言われますが、アフィリエイト自体は終わりでないですね!

なぜなら、僕自身も2019年7月に参入して普通の稼げるようになりましたからね。

 

でも、SEOアフィリエイトは昔に比べると、

  • 潤沢な資金を持った企業の参入
  • Googleアルゴリズムの定期的な変化の早さ
  • YMYL領域などによる検索結果が圏外になる脅威

などが原因でSEOアフィリエイトだけでは、稼ぐのが難しくなってきているなと。

 

なので、僕の考えとしては、

「アフィリエイトはもう終わりだよね」ではなく、「SEOアフィリエイトは終わりに近いよね」が真実

だと思います!

 

アフィリエイトなんて種類も手法もいくらでもありますからね↓

関連記事

アフィリエイトの種類を知りたい方へアフィリエイトを始めようとしている方!こんな悩みはありませんか? 学習者アフィリエイトにはどんな種類があるのかなぁ。初心者の僕でも、稼ぎやすいジャンルや媒体[…]

アフィリエイトの種類一覧と稼ぎ方

 

ちなみに、今までの話と併せて以下の記事も参考になると思いますよ^_^
『アフィリエイトはやばい』って言われる理由を解説しています↓

関連記事

アフィリエイトはもうやばいのか知りたい方へ!今回は、『アフィリエイトはもうやばいのか、オワコンなのか』について記事にしたいと思います! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログア[…]

アフィリエイトはもうやばい?【危険性とデメリットから真実が判明】

 

真実:「アフィリエイトは終わり」とポジショントークして裏で稼ぐ人たちがいる

真実:「アフィリエイトは終わり」とポジショントークして裏で稼ぐ人たちがいる
じゃ、なぜ「アフィリエイトは終わりに近いよ」と言う人が多いと思いますか?

 

「終わり」と言ってる人には2パターンある

「アフィリエイトは終わり」と言ってる人には2つのパターンがあるんです↓

  • 本当に終わったと思ってる人
  • ポジショントーク

 

※ポジショントークとは自分に有利なように語ることで、その中には「嘘」が含まれている可能性も高いことに注意が必要です。

 

「終わり」と発言するポジショントークの見抜き方

そこで、ポジショントークの見抜き方ですが、
本当に「終わった」と思ってる人はしばらく経つとツイートしなくなるんですね。

 

人によってツイートしなくなるまでの期間というのは違ってくると思いますが、音信不通になる人もいます。

反対に、元気にツイートし続けているのはポジトークの可能性大ですね。

 

中には普段あまりツイートしないのにここぞとばかりにツイートしまくってる人もいますからね。

 

なぜ「終わり」とポジショントークするのか?

ところで、「なぜポジトークするのか?」ということですが、2つあると思います↓

  • ライバルが減るから
  • 自社サービスを売りたいから

 

こんな感じですね。

 

上記のような話は長くなるので、以下の記事が参考になると思います↓

関連記事

アフィリエイトは本当に嘘ばかりか検証します!ブログやアフィリエイトを始めたい人!アフィリエイト初心者の方! こんな悩みがありませんか? 悩み アフィリエイトを始めたいけど、何[…]

アフィリエイトは嘘ばかり?→稼いでいる成功者の実績、プロフィールは本当?

 

筆者
要は、自分の利益を生み出したいからですね(笑)

 

アフィリエイトの将来性:これからの時代で稼いでいくコツ

アフィリエイトの将来性:これからの時代で稼いでいくコツ
前章までではけっこう厳しいことを言ってきました。

 

皆さんが思うことは次のことですよね?

「じゃ、これからはアフィリエイトはどうなるの?、どうすればいいの?」

 

筆者
上記の疑問に答えていきたいと思います!

 

結論
アフィリエイトは今からでも稼げます!

 

なぜなら、僕が稼げたからですね!

 

繰り返しになりますが、僕は2019年7月から本格的にアフィリエイトに参入しているので、かなり後発組です!

でも、しっかりと稼げてますし、検索順位でも上位を取れています!

その証拠にどうぞ↓

関連記事

アフィリエイトを半年やってみた結果まずは、こちらの画像をご覧ください↓ もう1つの運営サイトである #サクキミ英語 がSEOブレイクしました❗実は、ある事情で、半年程前に記事を全て一端[…]

アフィリエイトを半年やってみた結果→SEO検索順位が爆発しました

 

まぁ、もともと『SEO』に詳しかったというのもありますけどね。

ただ、そのノウハウは以下の記事である程度公開してるので、参考にしてみてください↓

関連記事

アフィリエイトに有効なSEO対策を知りたい方へアフィリエイトを始めようとしている方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼ぐ[…]

アフィリエイトでSEO対策が必須な理由と対策方法【初心者向け】

 

なので、これからアフィリエイトを始める方も安心してアフィリエイトを始めてみてください^_^↓

 

話がそれました。

 

本章では、これからアフィリエイトを始める方やイマイチ結果が出ていない方のために、
これからの時代、アフィリエイトで稼いでいくために、必ずやっておくべき3つのことを紹介しておきますね!

 

結論から言うと、以下の通り↓

これからの時代で稼いでいくコツ
  1. 権威、実績を出す
  2. 企業が参入しにくいジャンルに参入する
  3. 定番ASPに登録して商品の幅を増やす

 

1.権威、実績を出す

Googleアップデートの影響で権威性がない・実績がないブログは検索下位に追い込まれやすくなったという話をしましたが(YMYLのこと)、それだったら権威性・実績を出せば問題を解決することができます。

 

自分はその分野でこういう実績があるんだよ。

ってことをブログ内で伝えるようにすればいいんです。

 

例えば、プロフィールとか、例えば記事内とか、そういったところで、しっかりと実績があることを記載すればいいんです↓

関連記事

ブログのプロフィールの書き方・作り方で悩んでいる方へブログ初心者の方!アフィリエイト初心者の方! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログやアフィリエイトを始めたいけど、プロ[…]

ブログのプロフィールの書き方・コツ7つ【自己紹介記事の作り方】

 

そうすれば、Googleがあなたのブログは権威があるブログだと認識してくれて、検索上位に入りやすくなります。

なので、実績があるなら実績を記載すること。

これを意識してください。

 

実績がない場合は?

ただ、中には自分が攻めているジャンルでは、実績なんてないよ・・・って方もいらっしゃるかもしれません。

 

そういう場合は、

  • そもそも権威や実績があるジャンルに参入する
  • 権威が付く努力をする。権威が付いてからそのジャンルに参入する

これで解決するかと思います。

 

どちらにせよ、権威がないとこれから先は大変な思いをするので、まずは権威を作ること、実績を生み出すこと。

 

筆者
これを意識してみてください。

 

2.企業が参入しにくいジャンルに参入する

次の問題は大企業が参入していて勝てないって問題がありましたが、それだったら大企業が参入しにくいジャンルに参入したり、ブログを作ったりするのもありだと思います。

 

赤裸々に商品のレビューを語っていくブログとかはおすすめ

大企業ってクレーム防止とか、企業同士の良好な関係を保つために、あえて商品の悪い点を深くツッコミをしなかったりするんです。

本当は、こんなデメリットがあるのに言わなかったり、本当はボロクソ言いたいのに言わなかったり。

 

筆者
こういった分野を攻めるのはいいと思いますよ^_^

 

企業が参入しにくいジャンルを選ぶ

あと、企業が参入しにくいジャンルに参入するのも一つの手です。

 

例えば、ア〇〇トとか、ギャン〇ルとか、収益率が悪そうなジャンルとか。

※収益率が悪そうなジャンルっていうのは、例えばAmazonのアフィリエイトだけのブログ(Amazonのアフィリエイトは売上の数%しかもらえない。
例えば1万円の商品を売って300円の利益など)とか、アフィリエイト報酬3000円以下の報酬しか得られないジャンルとか。そういったジャンルは大きく稼ぎにくいので企業が嫌います。

 

なので、そういった企業が参入しにくいジャンルに参入するのがコツです。

そうすれば、個人ブロガーだけがライバルになるので、勝てます。勝負できます。

そういったところを狙いましょう。

 

『ジャンルの選び方』は以下の記事が参考にあると思います↓

関連記事

はじめにアフィリエイトの商材選びって難しいですよね! 皆さんの中にもこんな悩みを抱えている方はいませんか? 学習者アフィリエイト商材選びってどうやってやればいいの?ASPを[…]

アフィリエイト商材とジャンルの選び方

 

3.定番ASPに登録して商品の幅を増やす

最後は、定番ASPに登録して商品の幅を増やしていきましょう!

ASPはアフィリエイトで稼いでいくのには必須です!

 

筆者
もし、下記のASPに登録していない場合は最低限登録しておいた方が良いですよ^_^

 

ASP(定番)

 

上記のASPは定番であり、各ASPで得意分野が違うので、全て登録しておくことをおすすめします!

 

筆者
審査に時間がかかるASPもあるので、まずは登録しておいて、他のことを進めるという進め方が効率的ですね!

 

おまけ:「アフィリエイト無理」←稼げない理由は1つだけですよ

おまけ:「アフィリエイト無理」←稼げない理由は1つだけですよ
最後におまけです!

 

上記までの話をしたら、「アフィリエイト頑張ろう!」という方が大半だと思います。

しかし、それでも、「頑張っても、アフィリエイト無理だわ」という人がいます!

 

そんな方のために、『「アフィリエイト無理」←稼げない理由は1つだけですよ』という話をしようと思います。

 

圧倒的な作業をこなす【継続が重要】

結論、まずは1,000時間作業しましょう!

 

ちなみに、本を読んだり、アフィリエイトに関するブログを読むことは作業時間に含まれません。

ここでいう作業時間とは、『自分のサイトに向き合って、PDCAを回した時間』を指します。

 

学習者
これだけでいいんですか?

 

筆者
はい!
まずは、1,000時間自分のブログと向き合ってみてください!

 

3ヶ月で結果を出す人は、毎日12時間以上は作業している

12時間 × 90日間 = 1,080時間

 

これくらい取り組めばマジで数字は伸びるけど、99.9%の人は出来ません。

一方で、私の周りで結果を出している人は、少なくともこれくらいは作業しています。

 

ちなみに、これはアフィリエイト以外でも同じでして、例えばプログラミング界でも有名な言葉があります。

 

プログラミング界の格言

Shut the fxxk up and write some code.
ぐだぐだ言ってないでコード書け、ハゲ。

 

アフィリエイト界の格言

Shut the fxxk up and write some article.
ぐだぐだ言ってないで記事を書け、ハゲ。

 

1,000時間なんてすぐです。

仮に現在は完全初心者でも、毎日5時間を半年続けるだけです。

 

筆者
これだけで成果はでますよ!

 

100記事書くとどうなるか

ちなみに、100記事書くとどうなるのかは以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください↓

関連記事

ブログで100記事書いたらどうなるか知りたい方へブログ初心者の方!ブログで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログで稼いでいきたいけど何記事書けばいいのか[…]

ブログは100記事書いても稼げない?【収入・アクセス数・PV公開】

 

まとめ:アフィリエイトは終わりじゃない!成功しているサイト例から学ぼう!

いかがでしたか?

 

今回は、『アフィリエイトは終わりって言われるけど、その真実はSEOアフィリエイトは終わりが近いかもしれないよ!っていう意味です』という話をしてきました!

 

アフィリエイトは終わりじゃないですよ!今からでも全然稼げます!

 

ただ、昔と比べると今は稼ぎづからくなっているのは確かです!

まぁ、昔が、稼ぐのが簡単すぎたなというだけなんですけどね(笑)

 

アフィリエイトで稼いでいくなら、まずは、成功しているサイト例から学ぶのが1番だと思います↓

関連記事

成功しているアフィリエイトブログサイトから分析してみる重要性こんな悩みを抱えている方はいませんか? 悩み アフィリエイトを始めたけど伸び悩んでいる アフィリエイトを始めたいけどどんなサイトにすれ[…]

アフィリエイトおすすめブログ例4選

 

また、アフィリエイトで伸び悩んでいる方は、『アフィリエイトで稼ぐコツ』を解説しているので、参考にしてみてください^_^↓

関連記事

アフィリエイトで稼ぐコツを知りたい方へアフィリエイトを始めた方!アフィリエイトに取り組んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトを始めたけど月1万円も稼げ[…]

アフィリエイトで稼ぐコツ

 

筆者
アフィリエイトでガンガン稼いでいきましょう♪

 

今回は以上です。

アフィリエイトは終わり?【真実→SEOアフィリエイトは終わりです】
最新情報をチェックしよう!
>このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

ブロガーやアフィリエイターのために開発された『SEO最強のWordPressテーマ』です!当ブログと似たようなデザインにしたい方、興味がある方は『評判や凄さがわかる54の特徴・機能』を徹底解説した記事を用意したので、以下のボタンからぜひ読んでみてください^_^↓

CTR IMG