アフィリエイトはオワコン←検証してみました
アフィリエイトを始めようか悩んでいる方!
アフィリエイトってオワコンなのか知りたい方!
こんな悩みはありませんか?
- 副業でアフィリエイトを始めたいけどオワコンって言われているから稼げないのかな
- YouTubeとかこれからは動画や音声メディアの時代って言われているけどアフィリエイトはもうオワコンなのだろうか
- アフィリエイトを始めたいけど稼げるのか知りたいです
- 2020年アフィリエイトがオワコンと言われる7つの理由
- アフィリエイトオワコン←嘘です【現在の流れは逆にチャンス】
- 2020年アフィリエイトがオワコンでない3つの理由
- 個人がアフィリエイトで稼ぐコツ【オワコンにならないために】
- アフィリエイトオワコン説に関するよくある疑問・質問
この記事を書いている現在の僕はアフィリエイト歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。
僕が運営しているもう1つのブログサイトです↓
» サクキミ英語
ちょうど、英語学習ブログのアフィリエイトです!
僕は2019年の7月からアフィリエイト記事を書き始めているので、かなり後発です!
最新のアフィリエイト情報やSEOについて詳しいはず!
そんな僕が、今回はここまでいろいろと試行錯誤し、至った結論として『アフィリエイトはオワコンではない理由』を中心に徹底解説していきたいと思います^_^
また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)
2020年アフィリエイトがオワコンと言われる7つの理由
結論から言うと、アフィリエイトはまだまだオワコンではありません!
しかし、アフィリエイトで稼いだ方がYouTubeなどの別のメディアにシフトチェンジをしているのも事実です。
ここではアフィリエイトがオワコンと言われる理由を現状も踏まえて7つ解説していきたいと思います!
先に一覧で見せると以下の通り↓
- 継続するのが難しいから
- Googleのアルゴリズムが変化し続けるから
- 勝負できるジャンル、場所が減った
- 大企業の進出
- YouTubeなどの動画・音声メディアの台頭
- SEOだけでは検索してもらえなくなっている【ブランディングが大切】
- アフィリエイトで月10万以上稼げるのは上位20%程度だから
1.継続するのが難しいから
アフィリエイトがオワコンと言われている理由の一つに継続するのが難しいというのがあります。
しかし、アフィリエイトを続けていくということは思っている以上にハードルが高く、大半の人が挫折してしまいます。
アフィリエイトの継続率は一般的に以下のようになっているといわれています。
- 3ヶ月間更新を継続できるブログは70%
- 1年間更新を継続できる30%
- 2年間更新を継続できる10%
ほぼ挫折します!
アフィリエイトは簡単そうに見えますが、 1年間続けるだけでも難しい分野であることがわかりますね。
また、アフィリエイトで稼ぐことを前提条件として更新を続けていく場合、はじめから収益化は難しいでしょう。
そのため、 収益が発生しない状況でも書き続けられる精神力が必要になります。
最初から結果がでないことを理解した上で続けるという考えがブログで稼ぐために重要です。
2.Googleのアルゴリズムが変化し続けるから
アフィリエイトはGoogle様の意向に合わせなければ稼ぐことはできませんが、Googleでは、2年に1度大幅な検索アルゴリズムアップデート行っています!
2020年5月の検索アルゴリズムアップデート
直近で大幅な検索アルゴリズムアップデートがあったのは、2020年5月!
2020年5月の検索アルゴリズムアップデートで「個人サイト」が上位表示されにくくなりました。
特に、ビックキーワードと呼ばれる、検索数の多いキーワード(ダイエット、美容、健康、お金など…)で上位表示されにくくなりました。代わりに「企業サイト」が検索上位を独占する状態になっています。
2020年4月までは上位表示されていたブログがいきなり、検索結果の2ページ目になってしまうので、アフィリエイトで生計を立てていた人には「大ダメージ」です。
このアップデートは個人ブロガーの方には大きな打撃になったのではないでしょうか?
小手先のテクニックは通用しなくなった
SEOライティングとして、検索キーワードを文中にバラまいたり、被リンクを様々なサイトでバラまくといったテクニックがありました。
しかし、現在ではキーワードを本文中に羅列したような記事や関連性のない被リンクの評価はされないようになっています。
特に外部対策のためのリンク購入には注意しなければなりません。
有料リンクでSEO対策ができると謳っている業者もありますが、今ではこうした手法も ほとんど意味がありません。
むしろリスクの方が大きく、低質な有料リンクを購入しているサイトや関連性のない不自然な被リンクが多くあるサイトはGoogleよりペナルティが与えられ、インデックスの削除や順位を落とす可能性があります。
3.勝負できるジャンル、場所が減った
アフィリエイトがオワコンといわれる理由には、勝負できる場所が減ったことも挙げられます。
人気のあるジャンルは大企業が独占しているので一般の人は攻め手が減った傾向にあります。
特に、健康系やマネー系などの稼げるジャンルはすでに多くの大企業が参入しているため、検索上位を取るのが難しくなりました。
その結果、後発のアフィリエイターはニッチなジャンルを攻めざるを得ず、以前よりも利益を見込めなくなったのです。
また、戦える場所も徐々に減ってしまい、今では稼げるジャンルを探すのが難しいという状況になりつつあるといわれています。
個人で攻めるのが困難な領域
上記の「Googleのコアアルゴリズムアップデート」が2018年8月の頭にもあり、その時にYMYL領域を中心に順位が変動しました。
YMYL領域とは、Googleが公表した検索品質評価のガイドラインで、YMYLとはYourMoneyYourLifeの略で直訳では「あなたのお金と人生」で、将来の幸福、健康、金融など、人々のお金や人生に影響を与える領域を指します。
具体的には以下の通り↓
- 健康 / 医学
- 美容 / ファッション
- 結婚 / 恋愛
これらの領域は、完全にNGではないですが、Googleのアルゴリズム変動を受けやすいです。
4.大企業の進出
3と重複しますが、企業が参加していることもアフィリエイトがオワコンといわれる理由になっています。
特に近年では、資金力が豊富な大企業も参入するようになり、短期間で大量の記事を作る戦略も珍しいものではなくなりました。
そのため、個人で一つ一つ記事を作っても検索上位を狙うのが難しくなってしまったのです。
このことから、新規参入者が稼ぎにくくなってしまい、オワコン説が流れるようになってしまったのです。
公式が優遇されるアルゴリズムになっている
上記の2020年5月に行われた「Googleのコアアルゴリズムアップデート」と大企業の進出により、現在のグーグルアルゴリズムでは公式サイトが優遇されるようになっています。
すると、個人ブロガーのアフィリエイト記事は2ページ目などになってしまい稼ぎにくくなります!
そうなると、個人ブログでは勝てないと思われがちです。
確かに公式サイトではドメインの信頼度も高いですし、SNSなどのメディアも強いです。
しかし、個人ブログでも勝つことは可能です!
競合が強すぎる
また、もちろん大企業も強いですが、言っておくと個人も強いです笑。
金融系の市場から撤退しました
もともと私は報酬単価が高い資産運用のキーワードを狙おうと思っていたのですが、、、戦略的に撤退しました。
がっつり狙えば、月200万円くらいはいけるかと思っていたのですが、上位サイトが個人だったのですが、思ったよりも強すぎでした。
5.YouTubeなどの動画・音声メディアの台頭
先ほども書きましたが、有名ブロガーがYouTubeに進出していることで ブログがオワコン化していると思う方もいるかもしれません。
確かにテキストを読む人が少なくなり、動画コンテンツが台頭しているように感じます。
しかし、スマートフォンが普及しいつでもインターネットが通じるようになっているため、アフィリエイトの市場規模がどんどん大きくなる可能性があります。
なぜなら、動画コンテンツが増えているとは言え、その中で1日に動画コンテンツを見る割合より、Googleなどでインターネット検索をする割合の方が多いからです。
また、MMD研究所によるとネットショッピングを利用する方の8割以上がスマートフォンからの購入をしています。
ネットショッピングをする際にはネットの比較サイトで商品検索をしていたり、口コミや評判を検索する傾向があります。
6.SEOだけでは検索してもらえなくなっている【ブランディングが大切】
SEOはブログで稼ぐために重要となる要素ですが、今後はSEOだけでは難しいでしょう。
なぜかというとGoogleの検索アルゴリズムがTwitterをはじめとするSNSや他の媒体で有名な人のサイトを優遇するようになっているからです。
そのため、 ブログ運営者がSNSなどで有名だとサイトの検索順位が上がりやすくなります。
また、サイトに訪れるユーザーがブログ運営者を事前に知っていると商品を買ってくれやすくなるので収益も上がりやすくなるという見逃せない特徴も。
7.アフィリエイトで月10万以上稼げるのは上位20%程度だから
特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会が実施して発表している「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020」では、ブログで月10万円以上収益を上げている割合は20%程度というデータが出ています。
また、アフィリエイトを使用したブログを開始してから1年未満の人は39%と最多であり、年数が経つほど割合が低く、大半のブログ運営者は途中でやめてしまうことが分かります。
逆にブログ運営を根気よく継続していくことができれば、稼ぐことは十分に可能だと言えるでしょう。
アフィリエイトはオワコン←嘘です【現在の流れは逆にチャンス】
前章ではアフィリエイトがオワコンと言われる理由を説明しましたが、僕の意見しては、現在の流れは逆にチャンスだと思っています!
SNSの運用やブランディングは個人の方が有利だから
アフィリエイトで稼ぐためには、YouTubeなどの動画サイトやTwitterなどのSNSを利用することが重要になってきています。
SEOは資金力が重要ですが、YouTubeや各種SNSは個人のブランディング力が大切。
また、ブランディングは企業が苦手とする分野で、逆に個人が得意とする領域なのでブロガーにとってチャンスなのです。
例えば、Twitterでフォローしているアカウントが個人のものより企業のものが多いという人は滅多にいないはずです。
多くフォロワーがいるアカウントはブランディングに成功している人といえます。
多くのフォロワーに囲まれている人がブログを運営している場合、信頼性が担保されるため多くの集客が見込めます。
そのため、収益を出すためにアフィリエイトの記事を書き続けることを前提として YouTubeや各種SNSで積極的に情報を発信していく姿が重要になります。
ブランディングが成功しているサイトは以下の記事が参考になると思いますよ↓
成功サイトを参考にするのは大切です^_^
成功しているアフィリエイトブログサイトから分析してみる重要性こんな悩みを抱えている方はいませんか? 悩み アフィリエイトを始めたけど伸び悩んでいる アフィリエイトを始めたいけどどんなサイトにすれ[…]
2020年アフィリエイトがオワコンでない5つの理由
前章では2020年現在は逆に個人のアフィリエイターやブロガーにとってはチャンスということを説明しましたが、さらに詳しく『アフィリエイトがオワコンでない理由』を見ていきたいと思います!
一覧で見せると以下の通り↓
- インターネット広告の市場規模が増加しているため
- サイトの立ち上げが簡略化し、内部対策が完璧なWordpressテーマがある
- きちんとSEO対策をすれば稼げるから
- 実際に稼いでいる人はたくさんいるから
- 未来予想:副業サラリーマンが一気に増えるから
1.インターネット広告の市場規模が増加しているため
アフィリエイトは参入障壁(ハードル)が低いビジネスです。
日本語が書けてネットが使えれば誰でも始めることができます。
政府が推し進めている副業解禁の影響もあり、今後もアフィリエイトを始める人はどんどん増えていくでしょう。
下記はアフィリエイトASPの最大手、A8.netの登録パートナー(=アフィリエイトサイト)数の推移です↓
これを見ると、アフィリエイトサイトは毎年右肩上がりに増加しており、
5年前に比べ1.7倍になっていることが分かります。
ただし、一方で市場規模そのものも拡大を続けています。
下記は国内のアフィリエイト市場規模の推移です↓
※出典:通販通信(矢野経済研究所「アフィリエイト市場に関する調査」)
これを見ると直近5年で2.1倍の市場の伸びが予測されており、
先ほどのアフィリエイトサイトの増加率を上回っています。
ただ、アフィリエイトは現実問題、稼ぐにはかなりの努力が必要なのは確かですよ^_^
ちなみに、アフィリエイトが稼げる理由については、
以下の記事で詳しく解説しているので、興味がある方は読んでみてください↓
はじめにアフィリエイトを始めようか迷われている方はへ! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトを始めたいけど本当に稼げるの? アフィリエイトってもうオワコ[…]
2.サイトの立ち上げが簡略化し、内部対策が完璧なWordpressテーマがある
また、最近ではアフィリエイトサイトの立ち上げが簡素化し、さらに、SEO対策が完璧なWordpressテーマも出てきました。
なので、プログラミングやアフィリエイト知識がほぼ0でも簡単にアフィリエイトを始められるようになりました!
ネット検索で全ての情報が取得可能に
それに、ネットをたたけば、欲しい情報がほぼ全て手に入ります!
前述もした通り、アフィリエイト参入者が増えているということは、競合も増えますが、それ以上に広告市場が増えているのであれば、チャンスは増えます!
ちなみに、SEO対策完璧なWordpressテーマは以下の記事で紹介しているので、
興味がある方は、カスタイマイズしてみてください^_^
当ブログも紹介している中の1つのテーマを使っています↓
アフィリエイトにおすすめのWordpressテーマ選びに悩んでいる方へアフィリエイトを始めようとしている方!アフィリエイトを始めたばかりの方! こんな悩みはありませんか? 悩み[…]
3.きちんとSEO対策をすれば稼げるから
また、SEO対策が効かなくなったと言われますが、きちんとSEO対策をすれば個人ブログでも稼ぐことができます!
ブログで稼ぐにはまず、検索結果の上位に自分の書いた記事を持っていきたくさんの人にブログを見てもらわないといけません。
そのため、収益を上げるためにSEO対策をするという考えが根本になければ、余程文章を書くセンスがあったとしても稼ぐことができないのです。
『SEO対策』については以下の記事で解説しています↓
アフィリエイトに有効なSEO対策を知りたい方へアフィリエイトを始めようとしている方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼ぐ[…]
4.実際に稼いでいる人はたくさんいるから
実際に知り合いで稼いでいる人はたくさんいます。
ではそのように稼いでいる人はどのように稼いでいるのか。
大きなポイントはやはり「ブログをビジネスとして捉える」という点でした。
アフィリエイトを始める当初からなんとなく小遣い稼ぎをするために、サイトを立ち上げるのではなく、「稼ぐ」ためにブログを始めることがポイントです。
ブログを立ち上げる時には稼げるコンテンツを最初から探すことが重要です。
- 低単価商材ではなく高単価商材を売る
- 便利なツールを活用する
- 実際に稼げている人のサイトを研究する
低単価商材のコンテンツは参入障壁が低い分野であったり、アクセス数をかなり稼がなければならない分野であることが多いです。
そうした中、僕の場合は上記のポイントを考えて戦略的にブログを書いていました。
専門性のある分野であれば、記事の中身が充実していれば評価がされやすく、高単価商材も多くなります。
そのため、アクセス数が少なくても単価が高ければ、成約率を上げる事で大きな収益を得られる事ができるのです。
『報酬の高いジャンル』や『アフィリエイトに必須のツール』は以下の記事が参考になると思います↓
アフィリエイトで稼ぎたい方へアフィリエイトを始めようか迷っている方!アフィリエイトで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼ぎたいけどどの[…]
アフィリエイトのツール選びに悩んでいる方へアフィリエイト初心者に方!アフィリエイトを始めたけど時間がかかってなかなか進めない方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエ[…]
5.未来予想:副業サラリーマンが一気に増えるから
最後は、未来予想ですが、副業サラリーマンが一気に増えると思います!
日本では2018年に副業が解禁されたので、2020年以降は「会社員 × ブロガー」が増えてくると思います。
本業で身につけた専門性を活かしつつ、副業でブログ運営をして、月に数十万円を稼ぐサラリーマンが当たり前になる気がします。
実際に、僕も本業でWebマーケティングの知識をインプットしつつ、個人ブログで実験しています。
個人がアフィリエイトで稼ぐコツ【オワコンにならないために】
前章では、アフィリエイトはオワコンではない理由を説明しましたが、Googleのアルゴリズムコアアップデートや大企業の参入により一昔前に比べると稼ぎにくくなっているのは事実です!
なので、これから個人でアフィリエイトやブログを運営して稼いでいくためには、戦略が最も重要です!
本章では、『個人がアフィリエイトで稼ぐコツ』を紹介します!
結論から言うと、以下の通り↓
- コツ1:SNSの運用もしっかりとする
- コツ2:企業が攻めづらい領域で戦う
- コツ3:ブログの専門性を高める【オリジナリティを出す】
コツ1:SNSの運用もしっかりとする
外部リンク対策を合わせてできますので、新しく書いた記事にSNS経由で流入させると順位がつくのが早くなります。
ポイントとしては新たに自分がメインとするサイトの内容に合わせ、Twitterアカウント等を作るのが良いでしょう。
ターゲットを絞ってツイッターアカウントを作り、ツイートや拡散をすることで同じ考えを持った方が集まりやすくなります。
自分の記事だけ拡散するだけでは効果がない事
注意しなければならない事は、自分の記事だけ拡散するだけでは効果がない事です。
フォロワーが少ない間は人気のブログや専門性があるブログなども合わせて拡散する事で、自分のアカウントのインプレッション数が増えてきます。
そこからフォロワー数を増やし、自分のサイトへの流入につなげることが良いでしょう。
あらゆる媒体で自分のサイトに興味を持った方とコミュニケーションをとることで拡散率が一気に高まってきます。
ブログだけでなくSNSの場でもコンテンツを発信する事でブログへの流入を期待できます。
SNSを強化すればブログの検索順位が高くなくてもターゲット層の方に十分訴求できる力をつけることができるかもしれません。
SEOに依存したブログ運営ではなく、SNSを積極的に連動させたブログ運営が良いです。
他のブロガーとの差別化し、ファンを作ろう!
競合が増えた今、ビッグキーワード(メジャーなキーワード)では記事の内容がほぼ重複するなんてことも起きています。
そんな中、SNSなどを活用して個人としてのブランディングをうまく行っているブログはブログ名での指名検索を受けたりすることができるので、他のブログと差別化を図ることができます。
Twitterなどでの情報発信を継続して行っていると、自分の考えに賛同してくれるファンのようなものがつきます。
そして、そのような人たちは同じ内容でも自分が支持しているブログを読んでくれます。
「自分のブログのファン」ではなく「自分のファン」を作ることで、他のプラットフォームでも成果を上げやすくなるという利点も存在します。
コツ2:企業が攻めづらい領域で戦う
企業が攻めづらい領域は3つあります。
- ブランドイメージを傷つける領域
- 収益性の低い領域
- 個人が勝ちやすい領域
ブランドイメージを傷つける領域に関しては、「ギャ◯ブル」とか「アダ◯ト」とかの領域ですね。
また、収益性の低い領域に関しては、例えば「趣味をまとめたサイト」です。
こういったニッチな領域は、参入してもあまり儲からないので競争が少ないです。
とはいえ、個人で攻めたら月10万円くらいはいけるので、狙うのも充分アリだと思います。
※このあたりの解説は以下の記事がわかりやすいです↓
アフィリエイトで稼ぐコツを知りたい方へアフィリエイトを始めた方!アフィリエイトに取り組んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトを始めたけど月1万円も稼げ[…]
個人が勝ちやすい領域とは
個人が勝ちやすい領域は、ブログ運営とかですね。
大企業は個人ブロガー向けのノウハウとかは持っていないですので。
コツ3:ブログの専門性を高める【オリジナリティを出す】
現在のアルゴリズムでは1つのサイトで様々なジャンルを書くと評価されにくくなっています。
ジャンルを絞って専門性を高めていくことが大切です。
専門性を高めることによって良質記事があるサイトと認められ検索順位の上位に上がってきやすくなります。
また、同じような記事を書いている方の引用や紹介記事などにも使われ外部リンク対策にもつながります。
注意しなければならないNG例
- ニッチすぎるジャンルで流入がしづらい、かつ成約に繋がりにくい商材
- 専門的すぎて一般の方では理解できない
ニッチなジャンルだと競合が少ないですが、ターゲット層もその分少ないです。
サイトに流入してくる人数が少ないため、成約に繋がりにくい商材や単価の低い商材では頑張っても中々稼ぐことができません。
記事の内容に関してはしっかりジャンルの内容を深掘りすることが重要になります。
しかし、内容が難しすぎると読者に読んでもらえません。
ポイントとしては難しい内容を初心者でも理解できるくらい詳しくなることです。
初心者の人にでも教えられるような記事を書くと他のサイトに引用がされやすくなるメリットもあります。
どうしてもマニアックすぎるジャンルな場合は、難しい専門用語などの単語の説明を別記事で書くと良いです。
そして、単語をアンカーテキストにして内部リンクを貼ることをおすすめします。
興味を持った方が少しずつ知識を深め、サイトのファンになってもらうことも重要です。
アフィリエイトのジャンル設定に悩んでいる方は、以下の記事を参考にどうぞ↓
はじめにアフィリエイトの商材選びって難しいですよね! 皆さんの中にもこんな悩みを抱えている方はいませんか? 学習者アフィリエイト商材選びってどうやってやればいいの?ASPを[…]
アフィリエイトオワコン説に関するよくある疑問・質問
ここまで『アフィリエイトはオワコンではない理由』について解説してきました。
ここまで読んでいただいた方はアフィリエイトいけんじゃね?と思っていただいていると思います!
しかし、まだアフィリエイトオワコン説に関して不安な方へよくある疑問・質問に回答して終わりにしたいと思います!
よくある質問は以下の通り↓
- アフィリエイトはやめとけって言う人が多いのはなぜですか?
- アフィリエイトで稼ぐなんて、長続きしなくないですか?
- アフィリエイトは今から始めても稼げるんですか?
- これからの時代はブログではなく、YouTubeの方が良いのでは?
アフィリエイトはやめとけって言う人が多いのはなぜですか?
- 理由1:あなたに変わって欲しくない(変化を嫌う)
- 理由2:あなたが成功することで、自身のプライドが傷つくから
- 理由3:単純に挫折した人が多くその人は稼げていないから
ここから辺は以下の記事で詳しく解説しているので、
興味がある方はどうぞ↓
アフィリエイトなんてやめとけと言われた方へ「アフィリエイトなんてやめとけ」と言われた方!「アフィリエイトはもう稼げないのかな」と思っている方! こんな悩みはありませんか? 悩み[…]
アフィリエイトで稼ぐなんて、長続きしなくないですか?
ブログも同じなので、収益が継続的に確約されている訳ではありません。
どんなビジネスでも同じですが、稼ぎつつ、常にアップデートが必要です。
ただ、ブログに関しては、一度収益化に成功すれば、人件費がかからないので、利益率が異常に高いです。
一般的な会社よりも、むしろコスパが良かったりします。
アフィリエイトは今から始めてもまだ稼げますか?
前述もした通り、参集者よりも市場規模の方が約2倍拡大しています!
けっこうチャンスなんですよ^_^
それでも不安は方は以下の記事をどうぞ↓
はじめにアフィリエイトを始めようか迷われている方はへ! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトを始めたいけど本当に稼げるの? アフィリエイトってもうオワコ[…]
これからの時代はブログではなく、YouTubeの方が良いのでは?
例えば、英語学習を発信する場合
英語学習をするには、「単語、熟語、文法を一通り覚えて」、「実践練習をする」、これを繰り返すことが学習のステップですが、
それぞれのステップで、最適な学習方法が異なるので、もちろん発信方法も異なります。
- 単語・熟語・文法の学習→テキストベースが分かりやすい
- 発音の学習→動画ベースが分かりやすい
- 英検やTOEICの学習→テキストベースが分かりやすい
- 面接対策の学習→動画ベースが分かりやすい
といった感じです。
何を発信するかで、最適な発信方法が変わりますね。
ブログを軸に横展開していき、動画学習サイトを作って、リンクさせておけばOKなわけで、何もブログ一本でいく必要はありません。
1つのツールとして使えばいいだけです。
私ももう一つのブログであるサクキミ英語も海外にいくフェースになったら、テキスト媒体の発信は構築しているので、動画や音声メディアを作るつもりです!
まとめ:アフィリエイトはオワコンではない
いかがでしたか?
今回は、『アフィリエイトはオワコンじゃない理由【稼げなくなった←嘘です】』という話をしました!
オワコンってそもそも何?
そもそもなんですが、『オワコンって何ですか?(笑)』
オワコン(おわコン、終わコン、終わったコンテンツとも)とは、主に一般ユーザー又は、個人ユーザーに飽きられてしまい、一時は栄えていたが現在では見捨てられてしまったこと、ブームが去って流行遅れになったこと、および時代に合わなくなった漫画・アニメや商品・サービスを意味するインターネットスラングである。
これがWikipediaのオワコンの説明です。
ブログがオワコンになったのか?全くオワコンじゃないですね。
オワコンだったら「この記事」自体私は書いてないですし、この「THE TAKABLOG」すら存在してないはずです。
稼ぐ糸口はたくさんあるわけで、決してオワコンではありません。
SNSで「オワコン」「オワコン」と言ってる人は、ブログで挫折しそうな人を、「自分の商材」に誘い込むためのセールストークとして使っているケースが殆どです。
アフィリエイトで月5万~10万は稼げますよ
断言できますが、ブログを使ったアフィリエイトで月収5万~10万の副収入を得る事は可能です。
ただし、最低半年はかかりますので、継続力は必要になってきます。
私も最初に月収10万円を達成するまでに1年弱かかりましたので、これは数値としては正しいです。
世間の声に騙されずにアフィリエイトで稼いでいきましょう↓