上の「検索窓」または「3本線のカテゴリー」から好きな記事を検索可能です!(^^)! トップページ下に「様々なランキング」も用意しています♪

アフィリエイトでクリック数を増やす方法7選【報酬を2倍にする裏技】

目次

アフィリエイトのクリック数を増やしたい方へ!

アフィリエイトのクリック数を増やしたい方へ!
アフィリエイトを始めようとしている方!
アフィリエイトを始めたけど伸び悩んでいる方!

 

こんな悩みはありませんか?

 

悩み
  • アフィリエイトを始めたけど、広告がクリックされないな・・・
  • アフィリエイトでクリック数を増やすにはどうすればいいのだろうか
  • アフィリエイトでもっと稼げたい!

 

筆者
こんな悩みを解決します!

 

この記事の内容
  1. 前提知識:アフィリエイト広告の種類一覧
  2.  ASPアフィリエイトでクリック数が低い原因
  3. アドセンス広告でクリック数が低い原因
  4. アフィリエイト広告のクリック数を増やす方法
  5. おまけ:アフィリエイト広告のクリック数を増やす裏技【リライト術】

 

 

この記事を書いている現在の僕はアフィリエイト歴3年ほど。
アフィリエイト収入から生活費を自動化で稼いでいます。

 

上記の画像はSEO検索順位を1度にチェックできる『GRC』というツールの画面なのですが、ブログを更新し続け、半年間でSEO検索順位が爆上がりしました!

 

僕が運営しているもう1つのブログサイト↓(画像のサイトですね!)
» サクキミ英語

 

筆者
ここから毎月20~30万円程の収益が入ってきます♪
ちょうど、英語学習ブログのアフィリエイトです!

 

僕は2019年の7月からアフィリエイト記事を書き始めているので、かなり後発です!

 

筆者
それでもしっかりと30万以上は稼げているので、
最新のアフィリエイト情報やSEOについて詳しいはず!

 

学習者
確かに世に出ているアフィリエイターさん達はかなり前もって始めていますもんね!

 

僕は、アフィリエイトで伸び悩んでいた時期がありましたが、ある方法を試したところ、クリック数が2倍になり、アフィリエイト報酬も爆上がりしました!

 

それに、上記のようにSEOも爆上がりし、
最初からこの方法を実践すればよかったと後悔したのを覚えています。

 

この記事では、そんな僕が、ここまでいろいろと試行錯誤しわかった『報酬を2倍にするアフィリエイト広告がクリックされまくるようになる裏技』を解説していきたいと思います^_^

 


また、『THE TAKABLOG』では、
『IT分野に関する最新記事をTwitterでも配信』しているので、
よかったら、フォローお願いします↓(^^)

 

筆者
では、いきましょう!

 

前提知識:アフィリエイト広告の種類一覧

アフィリエイト広告の種類一覧
そもそも、アフィリエイトにはどんな広告の種類があるのかご存知でしょうか?

『アフィリエイト広告の種類』について簡単に紹介します!

 

アフィリエイト広告の種類
  • 成果報酬型広告
  • インプレッション型広告
  • 固定報酬型広告
  • クリック型広告
  • 無料型広告

 

成果報酬型広告

お客様(サイト閲覧者)がサイトやブログを経由して、商品を購入すると、その購入件数に応じて報酬が支払われます。

商品は物販と情報系の2つがメジャーです。

ここでいう情報系とは、情報系の教材や商材の情報そのものに価値を付けた商品のことです。

 

インプレッション型広告

広告がブログやメディアに表示された回数に応じて報酬を支払うのが「インプレッション型」です。

アクセス数の多いサイトに広告を掲載する場合は、インプレッション型でも十分効果があります。

また、成果報酬型、クリック型と比べて単価が安いことも特徴です。

 

固定報酬型広告

影響力の大きいメディアは、掲載箇所に応じて一定期間固定の金額で広告枠を売っている場合があります。

広告主がアフィリエイターに固定料金を支払うことで、広告を掲載してもらうのが「固定報酬型」です。

 

クリック型広告

名前の通り広告がクリックされるたびに、媒体主に広告主から報酬が支払われるタイプのアフィリエイト広告です。

クリックされたかどうかがポイントであるため、その後商品が購入されたかどうかは関係ありません。

 

代表例が『Googleアドセンス』ですね↓

関連記事

Googleアドセンスについて全て解説します!アフィリエイトで稼いでいきたい方!Googleアドセンスで稼ぎたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼いで[…]

Googleアドセンスとは?【仕組み・審査を通すコツ・収益アップの裏技を解説】

 

無料型広告

アフィリエイト広告において、成果となる対象が「資料」や「会員登録」といったように無料のものも存在します。

 

無料型のアフィリエイト広告には大きく分けて3つあります↓

  • 資料請求
  • 会員登録
  • オプトイン

 

上2つの資料請求と会員登録は文字通りです。

オプトインは、媒体主のサイトやメルマガ経由でメールアドレスの登録があった場合に報酬が発生するタイプのアフィリエイトです。

 

以下の記事で上記の手法を使った『アフィリエイトの稼ぎ方』を紹介しているので、
併せて知っておきたいという方は、参考になると思いますよ^_^↓

関連記事

アフィリエイトの種類を知りたい方へアフィリエイトを始めようとしている方!こんな悩みはありませんか? 学習者アフィリエイトにはどんな種類があるのかなぁ。初心者の僕でも、稼ぎやすいジャンルや媒体[…]

アフィリエイトの種類一覧と稼ぎ方

 

以上がアフィリエイト広告の一覧になります!

さらに詳しく知りたい方は、以下の記事を読んでみてください↓

関連記事

アフィリエイト広告について知りたい方へアフィリエイトを始めたい!アフィリエイト広告って何?という方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトって聞くけどどんなビジネ[…]

アフィリエイト広告とは?【仕組み・広告の種類・メリットを紹介】

 

アフィリエイトではクリックされないと始まりません!

アフィリエイトではクリックされないと始まりません!
アフィリエイトはクリック型のアフィリエイトにしても、成約型のアフィリエイトにしても、必ず広告をクリックしてもらう必要があります。

 

例え、どれだけ価値のある情報を発信していても、どれだけ素晴らしい商品を紹介しても、広告をクリックしてもらえなければアフィリエイトで収入を得ることは出来ません。

 

つまり、アフィリエイトにおいて、広告がクリックされないことには何も始まらないのです。

 

次章では、アフィリエイト広告がクリック数が低い原因について解説していきたいと思います。

 

ちなみに、アフィリエイト広告で収益を稼ぐには、

  • ASPアフィリエイト
  • Googleアドセンス

の2本柱の方がほとんどだと思います!

 

筆者
上記2つのアフィリエイト手法についても、クリック数が低い原因を解説するので、自分のサイトが当てはまっていないか確認してみてください^_^

 

ASPアフィリエイトでクリック数が低い原因

ASPアフィリエイトでクリックされない原因
前章までで、アフィリエイトで稼ぐには、広告のクリック数を増やす!

つまり、クリックされないとアフィリエイトでは何も始まらないということが理解できたと思います!

 

では、ここからは、アフィリエイトで稼ぐために、クリック数が低い原因を紹介します!

ここで紹介するクリックされない原因をまずは潰してください^_^

最初は、ASPアフィリエイトから紹介します^_^

 

先に一覧でお見せすると以下の通り↓

ASPアフィリエイトでクリック数が低い原因
  1. キーワード選びを間違えている
  2. アフィリエイトリンクの広告色が強すぎる
  3. アフィリエイトリンクが目立たない
  4. 記事構成が間違っている
  5. アフィリエイトリンクの数が多すぎるor少なすぎる(位置も大事)
  6. どのページにリンクしているのか分からない
  7. アフィリエイトリンク選びを間違っている

 

筆者
ちなみに、通常のサイトのクリック率は以下の通りです^_^↓

 

平均クリック率
  • ASPアフィリエイトリンクのクリック率:3%程度
  • クリック型広告のクリック率:1%程度

 

実際に「あなた」のクリック率が平均と比較してどうか確認してみてください!

念のため、計算式は以下の通りです。

 

クリック率の計算式
クリック数÷表示回数=クリック率(CTR)

 

筆者
あなたのサイトのPV数と比較して、上記の数字より低い場合は、ここで紹介する内容を改善するだけでも、収益はけっこうアップすると思いますよ^_^

 

1.キーワード選びを間違えている

キーワードの画像
おそらくクリック数が低い原因の中で最も多い失敗が、「対策キーワードを間違えているパターン」です。

以下のポイントを「あなた」の記事でもやってしまっていないか、改めて確認してみて下さい。

 

ポイント
  • 記事を書くときに対策すべきキーワードを考えていない
  • 対策キーワードが商品購入から遠いキーワードになっている

 

筆者
簡単に解説しますね^_^

 

記事を書くときに対策すべきキーワードを考えていない

1つ目は「記事を書くときに対策すべきキーワードを考えていない」ですが、厳しいことを言ってしまうと「クリック数以前の問題」となります。

 

というようなノープランで記事を書いてしまう初心者の方は非常に多いです。

これではクリック数以前に「流入数を最大化出来ていない可能性が非常に高い」です。

記事を書く前に必ず調査をしましょう。

 

『キーワード選定の方法』は以下の記事で解説しているので、読んでみてくださいね^_^↓

関連記事

アフィリエイトはキーワード選定が9割という話アフィリエイト初心者の方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼げるキーワード選[…]

アフィリエイトで稼げるキーワードの選び方5選【選定ツールも紹介】

 

対策キーワードが商品購入から遠いキーワードになっている

こちらも初心者の方によくある失敗で・・・

ネタを探しているうちに無駄記事を書いてしまっていませんか?

 

例えば、サーバー契約のアフィリエイトサイトを作っていたとしましょう。

その場合狙うべきは以下のようなキーワードです。

狙うべきキーワード
  • サーバー 契約方法
  • サーバー おすすめ
  • サーバー 比較

 

しかしネタを探しているうちに以下のような「収益に繋がらないキーワードを対策した記事」を書いてしまっているケースが往々にしてあります。

 

間違ったキーワード選定
  • サーバー 設定方法
  • サーバー 使い方
  • サーバー ドメイン設定

 

このようなキーワードは「既にサーバーを契約した方」が検索するようなキーワードなので収益にはなりませんよね。

確かにアフィリエイトである程度の記事数を書くうちにネタが尽きて困り果てる気持ちは良く分かります。

 

しかし収益に繋がらない無駄記事を書いても仕方ありませんから、記事を書く前に「本当にこのキーワードを検索する方は商品購入前か?」と一度考えてから執筆作業に移りましょう。

 

ここら辺の『稼ぎ方のテクニック』については、以下の記事で詳しく解説しています↓

関連記事

アフィリエイトで稼ぐやり方・方法を知りたい方へアフィリエイトを始めるか悩んでいる方!アフィリエイトで稼ぐやり方・方法を知りたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリ[…]

アフィリエイトのやり方・方法

 

2.アフィリエイトリンクの広告色が強すぎる

人は広告を嫌います。

 

ネット広告が主流になりドンドン広告が増えることで「広告=うざい・邪魔」という認識である方も増えてきました。

 

実際にリスティング広告のクリック率がドンドン悪くなっていますし、自然とサイト上に溶け込むような広告が流行っています。

 

ただ、『広告=うざい、嫌い』という方は損をしているので、ぜひ以下の記事を読んでみてください↓

関連記事

「アフィリエイトはうざい!嫌い!嘘ばかり!」と思う方へ有益な情報を探している方!検索したのに、有益な情報が見つからなくていらいらしている方! こんな悩みはありませんか? 悩み […]

「アフィリエイトはうざい!嫌い!嘘ばかり!」←人生損してますよ!

 

リスティング広告とは

Googleで検索した時に一番上に表示される「広告」と記載がある検索結果のことですね。

 

以下のような画像です↓
リスティング広告の画像

 

関連記事

アフィリエイトでリスティング広告をしようとしている方へアフィリエイト初心者の方!リスティング広告を出稿しようとしている方!PPCアフィリエイトで稼ぎたい方! こんな悩みはありませんか? […]

リスティング広告とは?【アフィリエイトとの違いや禁止事項を解説】

 

ちなみに、このリスティング広告を利用したアフィリエイトをPPCアフィリエイトと言います↓

関連記事

PPCアフィリエイトについて解説しますアフィリエイト初心者の方!PPCアフィリエイトを始めようとしている方! こんな悩みはありませんか? 悩み PPCアフィリエイトって何?ど[…]

【2020年最新】PPCアフィリエイトのやり方・始め方【初心者向け】

 

昔は、ITリテラシーが低かったので、上記のような広告とクリックされていましたが、最近では、ITリテラシーの向上で「あたかも広告です」というものを現代人は特に嫌うためクリックされなくなっています。

 

だからこそ「自然な広告(インフィード広告)」が主流になってきている背景もあり、強いてはそれが「アフィリエイトリンクでも広告色が強いとクリックされない」という裏付けでもあるのです。

 

あなたのアフィリエイトリンクでもクリックして欲しいが為に「あたかも広告」になっていませんか?

アフィリエイトリンクは「文章の流れの中で自然に紹介する」ようにしていくだけでクリック率が急激に上がります。

 

筆者
多少リンクの装飾をして「ボタン」にするなら良いと思いますが、デカくし過ぎたり派手な色にしたりすると「かえってクリックされない」ことを知っておきましょう。ここら辺は後程解説します!

 

3.アフィリエイトリンクが目立たない

2と相反しますが、逆に目立たなすぎるのもNGです。

ユーザーはあなたの記事を1文字1文字丁寧に読んでくれるわけではなく、ザーと流し読みをします。

 

その為、ザーと流し読みをしているユーザーの「手が止まる最低限の目立たせ方」は必要になります。

 

「丁度いい目立ち具合」というのは・・・

通常のテキストよりも「6pt大きなテキストサイズ」がベストだと思っています。

様々なテキスト装飾やサイズで検証しましたが、私はこの方法が一番クリック率が良かったです。

 

アフィリエイトリンクの上下は1行分空白にする

また、「必ずアフィリエイトリンクの上下は1行分空白」にしておきましょう。

文章に紛れなくなります。

 

4.記事構成が間違っている

記事構成の画像
アフィリエイトで稼ぐためには記事構成が非常に重要です。

 

記事の内容に説得力や納得感があり、なおかつ読者の悩みを解消してあげられる商品をおすすめしなければクリックされることはありません。

 

記事構成は以下のような流れで書くことでクリック率を上げることが出来ます↓

 

  1. まずは悩みに共感し、放置した場合のリスクとケアした場合の未来像を伝え、読者に「この悩みは解決すべきだ!」と感じてもらう
  2. 悩みを解決できる商品をおすすめする時にただおすすめするだけではなく客観的な意見や実際に使用した方の意見などを交えて本当に良い商品だという根拠を示す
  3. 「今」購入することのメリットを伝える

 

こんな感じで、僕はいつもテンプレ通りに記事を書き、商品リンクをさっと添えるだけで、月30万円は稼げるようになりました!

 

よかったら、このテンプレも使ってみてください!

また、上記のテンプレについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください↓

関連記事

アフィリエイトで稼ぐにはテンプレートが必須という話この記事は、アフィリエイトで稼ぐにはテンプレートが必須という話です! ちなみに、何のテンプレートかというと以下の2つ↓ WordPressテーマ […]

【初心者向け】アフィリエイトテンプレートを公開【WordPressテーマ・記事の書き方】

 

5.アフィリエイトリンクの数が多すぎるor少なすぎる(位置も大事)

リンクの画像
アフィリエイトリンクが多すぎると広告色が強すぎて「あぁ売りたいだけだな」と思われてしまいますし、少なすぎてもクリックして貰える機会が減ってしまいます。

 

多すぎず少なすぎず丁度良いアフィリエイトリンクの数を入れていく必要があります。

 

目安は1,000文字に1アフィリエイトリンク

当然ですが記事の文字数によってアフィリエイトリンクの丁度良い数は変わります。

 

500文字の記事でアフィリエイトリンクが5つあれば多すぎますし、
10,000文字の記事でアフィリエイトリンクが1つでは少なすぎますよね?

その為、「1,000~1,500文字程度に1アフィリエイトリンク」ぐらいが丁度いい数になります。

 

また、アフィリエイトリンクを入れる位置も重要になります。

5,000文字あるのに文頭の方にアフィリエイトリンクが固まっていてはクリックに繋がりにくいですよね。

 

アフィリエイトリンクを入れるべき位置

  • 1番最初の結論部分
  • 記事の中間(商品を紹介した後)
  • 記事の最後

 

1番最初の結論部分

まず記事の冒頭もしくは最初の見出しで「悩みを解決する為の結論」を述べてしまってください。

そこに最初のアフィリエイトリンクを貼りましょう。

 

ユーザーは悩みや疑問に対する答えが欲しくて「検索」という行動を起こしていますから、ダラダラと5,000文字読まなければ結論が分からないような記事は最後まで読んでもらえません。

 

この「結論部分に1つ目のアフィリエイトリンクを貼っておく」ことでクリックに繋がる可能性があります。

 

記事の中間(商品を紹介した後)

次に記事の中盤あたりでアフィリエイトリンクを入れましょう。

 

商品を紹介した後にその商品のサイトへのリンクがあるのは自然なことです。

逆にないと不親切ですらあります。

 

文章の流れの中で自然にアフィリエイトリンクを入れられるポイントなので、2つ目のアフィリエイトリンクは記事の中盤で商品を紹介するタイミングに入れ込みましょう。

 

記事の最後

最後は、記事の締めの部分で3つ目のアフィリエイトリンクを入れます。

おすすめした商品の魅力や特典内容などを全て伝えきり、最後まで読んでくれたユーザー用に必ず入れて下さい。

 

一番納得度が高まっているタイミングが記事の最後ですし、実際に一番クリック率が高い位置になります。

記事の文字数が少なければ文章中盤のアフィリエイトリンクはなくても良いかと思います。

 

逆に長ければ中盤の部分にもう少し入れても良いでしょう。

アフィリエイトリンクの数は文章の長さによって臨機応変に変えてほしいですが、基本的に入れるべき位置は変わりません。

 

6.どのページにリンクしているのか分からない

アフィリエイトリンクのテキスト内容もクリック率に大きな影響を与えます。

 

例えば以下の2つだったらどちらがクリックしやすいですか?

  1. » ここをクリック
  2. » 公式サイトはこちら

 

間違いなく「2」ではないでしょうか。

 

ネットという元々信憑性が低い媒体を使っていますし、1クリック詐欺みたいなものが流行ったこともあり、ユーザーは本能的に「クリックしても大丈夫だろうか?」とクリックをためらう人が大半です。

 

だからこそ「このリンクをクリックしたらどこのサイトやページに飛ぶのか」ということをテキスト内容で示しておく必要があります。

 

「○○の公式サイトはこちら」です。
実際に私はこのテキストにしてから急激にクリック率が伸びました。

 

広告色がないだけではなく、企業(商品)の公式サイトへのリンクだと分かるので、ユーザーは安心してクリックすることが出来ます。

 

筆者
「すぐに変えられる&効果絶大なクリック率アップ方法」なので是非試してみて下さい。

 

7.アフィリエイトリンク選びを間違っている

アフィリエイトリンクには3つの種類があります。

 

アフィリエイトリンクの種類
  1. テキスト
  2. バナー
  3. メール用

 

必須で使うべきは「1テキスト」ですが、入れていますでしょうか?

バナーだけしか入っていないようなアフィリエイトサイトがたまにあるので注意して下さい。

 

「バナー=画像」と判断しリンクになっていることに気づかない読者が多数存在します。

 

その為、アフィリエイトリンクはバナー(画像)ではなく「テキストリンク」を使いましょう。

もちろん、「どちらも使う」ということも全然ありです。

 

TVCMなどをやっているような商品を扱う場合、イメージキャラクターがバナーに入っていたりするのでバナーがある方がクリック率が高くなります。

 

ただ、バナー広告だけだと、広告感が強まるので、テキストリンクも積極的に使っていきましょう!

 

アドセンス広告でクリック数が低い原因

Googleアドセンスの画像
ここまではASPアフィリエイトのリンクがクリック数が低い原因について解説してきましたが、この項目では「クリック型アフィリエイト」についても触れておきます。

 

筆者
つまり、Googleアドセンス広告がクリックされない原因ですね!

 

結論から言うと、以下の通り↓

アドセンス広告がクリックされない原因
  1. 広告を貼る位置が悪い
  2. 記事が最後まで読まれていない

 

クリック型アフィリエイトの場合は、読者1人1人に合わせて興味がありそうな広告を勝手に選んで表示してくれます。

 

また、テキストか画像か選ぶようなことも出来ないのでアフィリエイター側でいじれるような項目がそもそも少ないです。

 

その為、上記2つのポイントを考え抜いてクリック率を上げていくしかありません。

では、それぞれ詳しく解説していきましょう。

 

1.広告を貼る位置が悪い

クリック型アフィリエイトの場合は、ASPアフィリエイトよりも広告を入れる位置が重要です。

 

ただ基本的な考え方や入れる位置は一緒です↓

 

僕がGoogleアドセンス広告を入れている位置は上記の通り↑

 

筆者
参考にしてみてください^_^

 

2.記事が最後まで読まれていない

クリック率が低い原因の2つ目は、「一番クリック率の高い記事の締め部分までに読者が離脱してしまっている」ことです。

 

クリック型アフィリエイトの場合は、いかに記事を最後まで読んでもらって記事下の広告をクリックして貰うかがクリック率アップのキモとなります。

 

記事の構成を整え、冒頭部分で興味を惹くだけではなく、文章を読み進めていく中で「この人の記事は読む価値がある」と読者に感じて貰えれば最後まで読んでもらえるでしょう。

 

その為には、他サイトに書いていないようなオリジナルの内容にしておくことが非常に重要ですので差別化を意識して記事を書いていきましょう!

 

『記事の書き方』に関しては以下の記事で紹介しています↓

関連記事

ブログアフィリエイト記事の書き方を紹介しますアフィリエイトを始めた方!アフィリエイトを始めたけど思うように収益が伸びない方!こんな悩みはありませんか? 悩み ブログアフィリエイトを収益化さ[…]

ブログアフィリエイト記事の書き方

 

プロフィールに興味を惹く内容を入れておくのも手

また、プロフィールに読者の皆さんが気になる方法を書いておくのも手ですね!

『プロフィールの書き方』については以下の記事で解説しています↓

関連記事

ブログのプロフィールの書き方・作り方で悩んでいる方へブログ初心者の方!アフィリエイト初心者の方! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログやアフィリエイトを始めたいけど、プロ[…]

ブログのプロフィールの書き方・コツ7つ【自己紹介記事の作り方】

 

また、以下の記事で、ASPアフィリエイトとアドセンスを併用して上手く稼ぐ方法を解説しているので、ぜひ、読んでみてください^_^↓

関連記事

アフィリエイト収益をアップしたい方へアフィリエイトで収益が伸びない方!ASPアフィリエイトの他にGoogleアドセンスの併用を考えている方! こんな悩みはありませんか? 悩み […]

【裏技】アフィリエイトとアドセンスの併用で収益アップする方法5つ

 

アフィリエイト広告のクリック数を増やす方法

アフィリエイト広告のクリック数を増やす方法
では、本章ではいよいよアフィリエイト広告のクリック数を増やす方法を紹介します。

 

ちなみに、アドセンスの場合の収益アップのコツは、Googleアドセンスとは?【仕組み・審査を通すコツ・収益アップの裏技を解説】で詳しく解説しているので、興味があれば、読んでみてください^_^

 

なので本章では、ASPアフィリエイト広告のクリック数を増やす方法をメインに解説します!

 

結論から言うと、以下の通り↓

アフィリエイト広告のクリック数を増やす方法
  1. クリックされやすいバナーを使う(画像とテキストリンクも混ぜる)
  2. 広告のクリックを明確に促す
  3. 広告を貼り過ぎない
  4. キーワードと広告の内容を合わせる
  5. 広告文に数字や記号を入れる
  6. 広告文に「公式」という文言を入れる
  7. 広告の掲載位置を上げる

 

1.クリックされやすいバナーを使う(画像とテキストリンクも混ぜる)

広告の中には、広告のサイズなどを自分で選べるものもあります。

 

そのため、視覚的に読者の目に留まりやすくクリックされやすいバナーを使うのもクリック数を増やす方法としておすすめです。

 

一般的には、文字だけの広告リンクよりも画像リンクの方がクリックされやすくなります。

 

ただ、前述したように画像リンクだと、広告を毛嫌いされ、クリックされないなんてこともあるので、テキストリンクも上手く使っていくようにしましょう!

 

僕の場合は、以下の割合ですね↓

  • 画像リンク:7割
  • テキストリンク:3割

 

上記の話は詳しくは以下の記事をご覧ください↓

関連記事

アフィリエイトでは「バナーサイズと素材は重要です」という話アフィリエイト初心者の方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで広告[…]

アフィリエイトでクリックされやすい「バナーサイズ」と「素材」は?

 

2.広告のクリックを明確に促す

広告を掲載する際に、広告のクリックを促す文章などがないブログをよく見かけます。

 

自分の記事と無関係の広告が出る可能性があるアドセンスなどは例外ですが、商品をアフィリエイトするための広告などでは必ずクリックを促すようにしましょう。

 

例えば、突然広告が貼られている記事よりも、「おすすめの商品なので、下記のリンクをクリックして詳細を確認してください。」といったクリックを促すメッセージを入れるだけでもクリック数は増えます。

 

1文を書き加えるだけで広告のクリック数が増えるので、アフィリエイト報酬を増やすなら絶対にやっておきたいひと手間です。

 

例えば、こんな感じですね↓

関連記事

アフィリエイト記事のネタ探しに悩んでいる方へアフィリエイトやブログを始めた方!情報発信をしている方! こんな悩みを抱えている方はいませんか? 悩み アフィリエイトを始めたけど[…]

アフィリエイト記事のネタ探しのコツ5選【ジャンル・テーマ選びが9割】

 

筆者
『例えば、こんな感じですね↓』という文言があるだけで、クリック率違いますよ^_^

 

3.広告を貼り過ぎない

たまに、1つの記事2つも3つも広告を貼りまくっている人を見かけますが、これはNGです。

 

広告を貼り過ぎると、記事自体が売り込み感が強くて読者に敬遠されがちになりますし、はっきり言って広告をベタベタ張っても報酬は増えません。

 

1記事に3~5広告くらいがベストですね!

 

4.キーワードと広告の内容を合わせる

アフィリエイト初心者ほど、1つの記事にあれやこれやと広告を貼りがち。

 

基本は1記事にたいして1種類の広告。

 

どうしても別のものを紹介したいときは、内部リンクで記事へ誘導させるようにしましょう。

 

読者のニーズとズレた商品を紹介しないためにも、記事タイトルや内容から

  • 読者が求めるものはなにか
  • 読者にとって有益な広告はどれか

をきっちり考えましょう。

 

筆者
読者側によりそえば、おのずとクリック率はあがっていきますよ。

 

5.広告文に数字や記号を入れる

数字の画像
広告文に数字を入れることでより伝わる訴求になります。

特に割引などの特典が効果的で、記号を使うことでさらにクリックされやすい広告文になります。

 

例:数字や記号を入れた広告

  • 数字:新宿のスポーツジムが初回50%OFF
  • 記号:【今話題】新型フィットネスジム

 

6.広告文に「公式」という文言を入れる

「公式」という文字を入れることで安心感ある広告文になります。

例:《ANA公式》ANAホームページ | ANA SUPER VALUE販売中‎

 

7.広告の掲載位置を上げる

広告の掲載位置が上であるほど、クリック率も高くなります。

 

Googleでは2019年9月から「ページ最上部インプレッションの割合」「ページ上部インプレッションの割合」という指標が追加されました。

 

  • ページ最上部インプレッションの割合:広告が検索結果ページの最上部に表示された割合
  • ページ上部インプレッションの割合:広告が検索結果ページの上部に表示された割合

上記の数値が高いほど、上位に表示されているのでクリック率も高くなります。

 

補足:「平均掲載順位」指標の廃止

広告のパフォーマンスを左右するのは「掲載順位」ではなく「掲載位置」であるということから、「平均掲載順位」の指標は2019年9月に廃止になりました。

 

おまけ:アフィリエイト広告のクリック数を増やす裏技【リライト術】

アフィリエイト広告のクリック数を増やす裏技
前章では、アフィリエイト広告のクリック数を増やす方法を紹介しました!

上記の通り実戦すれば、クリック数がかなり増加しますし、収益的にもかなりアップするのではないでしょうか?

 

ただ、上記の内容は他のブログでもけっこう解説されています。

 

なので、僕のブログでは、上記の内容にプラスαで、これはやってよかったなと個人的に思うクリック数が増える施策を2つ紹介したいと思います!

 

結論から言うと、以下の通り↓

アフィリエイト広告のクリック数を増やす裏技
  • 裏技1:アフィリエイトテキストリンクを『ボタン表示』にする
  • 裏技2:収益記事と集客記事に分ける

 

裏技1:アフィリエイトテキストリンクを『ボタン表示』にする

一般的によく使われる広告は以下の2つではないでしょうか?

  • テキストリンク
  • バナーリンク

 

そして、テキストリンクの方が広告感がなくて、クリックされやすいという意見が多いように感じます。

確かに上記の意見には、僕も同感です。

 

ただ、広告にはもう一つリンク形態があります!

それは、『ボタンリンク』です!

 

以下のようなリンクを見たことがありませんか?

 

筆者
ちなみに今、上記のボタンをクリックしたのではないでしょうか?(笑)

 

ボタンリンクの特徴
  • 初心者も簡単
  • クリック率が最も高い

 

僕もこのデータは知っていたのですが、実際に試してなかったです(笑)

でも、実際に試したら、最も効果がありましたね(笑)

早くやればよかったです(笑)

 

『ボタンリンクの使い方』は、以下の記事が参考になると思います↓

サクキミ英語【英語学習ブログ】

671個の評判・口コミを基に2021年最新のオンライン英会話のおすすめ人気ランキングを作成!人気オンライン英会話の強みと…

 

ボタンリンクがクリック率アップになる理由

ユーザーがリンクをクリックするとき、以下のようなことを考えます。

  • 「怪しいサイトに飛んだりしないかな。」
  • 「ページが切り替わるのが面倒だな。」
  • 「これ、クリックして大丈夫なやつ?」

 

バナーリンクは『広告っぽさ』が強いので、記事をしっかり読んだユーザーじゃないとクリックしません。

 

テキストリンクは『広告っぽさ』が強く無いため、ユーザーの『クリックすべきかどうか』の気持ちが和らぎます。

 

一方でテキストリンクには弱点があります。

目立ちにくさです。

 

文章の中に入り混ぜた場合、クリックを忘れるユーザーが出ます。

短い言葉のテキストリンクはスマホでクリックするのが難しい欠点もあります。

 

そこでボタン表示の登場です。

ボタンリンクのメリット
  1. 視認率が上がる
  2. ユーザーがクリックしやすい
  3. ユーザーが『ボタンを見慣れている』

 

ユーザーはボタン表示を見慣れています。

見慣れているため気軽にクリックします。

しかも、ボタン表示は目立つので視認率が上がります。

 

ちなみに、企業のHPなどもよく観察してみるとボタンリンクばっかです(笑)

なぜ各企業のページがボタン表示を多用しているのかを考えましょう。

企業は売上の上がることしかしませんからね。

 

裏技2:収益記事と集客記事に分ける

 

上記のツイートの通り。

  • 収益記事:広告を貼って、収益を生む記事
  • 集客記事:広告を貼らずに内部リンクで収益記事に誘導する記事

 

こんな感じで、収益記事と集客記事をしっかり分けることが重要です。

 

全ての記事に広告を入れるとユーザーの信用を落とす

全てのページにアフィリエイト広告を追記していませんか?

このリライトは収益アップしそうですが、逆効果です。

 

僕も最初は全ての記事に広告を入れていたんですけど、意を決して、集客記事用として記事を分けてみたら、クリック数も収益もアップしました!

 

ユーザーがあなたのブログを数ページ見ていて、毎回、同じ広告をごり押しされていたら「ああ、この広告のものを売りたいんだな。」と思われます。

ユーザーがこの気持ちになったら絶対に成約されません。

 

広告数を少なくすればgoogleの評価が上がりやすい

そして、ユーザーの信用を落とすと別の問題も発生します。

 

  1. ユーザーの離脱率が上がり、直帰率が上がる
  2. 『売ること』に意識が集中して、良質な記事が書けなくなる

 

特に1の問題はGoogle様に嫌われるとブログはやっていけないので、大問題です!

 

  1. 集客記事を増やすことでPV数が増える
  2. 直帰率も下がり、滞在時間も延びる

 

この仕組みですね!

 

滞在時間が増えると、Google様から良い評価をもらえるので、結果的に広告の表示回数も増え、クリック数も増加します!

 

この辺のSEOの話は以下の記事で解説しているので、読んでみてください^_^↓

関連記事

アフィリエイトに有効なSEO対策を知りたい方へアフィリエイトを始めようとしている方!アフィリエイトで伸び悩んでいる方! こんな悩みはありませんか? 悩み アフィリエイトで稼ぐ[…]

アフィリエイトでSEO対策が必須な理由と対策方法【初心者向け】

 

アフィリエイトでクリック数を増やす施策はサイトが育ってからにしよう!


いかがでしたか?

 

今回は、『報酬を2倍にするアフィリエイト広告がクリックされまくるようになる裏技』について解説しました!

 

アフィリエイトでは広告がクリックされないことには、何も始まりません(笑)

 

ただ、クリック数を増やす施策を考えるのは、あなたのサイトが育ってきてからです!
具体的には、1つのジャンルで100記事くらい書いてからでいいと思います!

 

100記事書いてからがアフィリエイトはスタートですからね(笑)↓

関連記事

ブログで100記事書いたらどうなるか知りたい方へブログ初心者の方!ブログで稼いでいきたい方! こんな悩みはありませんか? 悩み ブログで稼いでいきたいけど何記事書けばいいのか[…]

ブログは100記事書いても稼げない?【収入・アクセス数・PV公開】

 

そして、100記事書いた後に、アフィリエイト収益を増やす施策を講じて、収益アップを狙っていきましょう!

 

この記事と併せて、以下の記事が参考になると思います↓

関連記事

アフィリエイト広告の貼り方を解説アフィリエイトを始めようとしている方!アフィリエイトを始めたけど伸び悩んでいる方!それは、アフィリエイト広告の貼り方にあるかもしれません。 こんな悩みはありませんか?[…]

アフィリエイト広告の貼り方コツ3つ【クリック率が2倍になる】

 

今回は以上です。

アフィリエイトでクリック数を増やす方法7選【報酬を2倍にする裏技】
最新情報をチェックしよう!
>このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

このブログは最強のWordPressテーマ『THE THOR』を利用しています!

ブロガーやアフィリエイターのために開発された『SEO最強のWordPressテーマ』です!当ブログと似たようなデザインにしたい方、興味がある方は『評判や凄さがわかる54の特徴・機能』を徹底解説した記事を用意したので、以下のボタンからぜひ読んでみてください^_^↓

CTR IMG